車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
以前から悩まされている、ソニカのハウジング。

マスターシリンダーでは?との意見により、見てみると、油染みが。
馴染みの修理屋に見せると「ブローオフの大気開放だろう」とのこと。
マスターシリンダーが壊れたなら、油漏れは下に垂れ、地面が濡れているはずと。
もちろんブレーキも効かなくなると。

で、やはり怪しいのがインテークマニホールド。
「シュー」というエアの音がし、どうやらインマニの位置が怪しいと。

このインマニ。
ソニカのやつは樹脂性なんだと。

でも、新品は15000円する。
その他、工賃に25000円。合計40000円。
少し痛い出費。

そこで、ヤフオクで探したら、2000円で発見!
同じ業者に、カウルトップも2500円で発見!

まだ買ってないが、取り付けはGW後かな。

今、110000キロ。
今年車検やって、後数年は乗りたいから、良くなって欲しい。
Posted at 2017/04/23 17:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!
こんな記事を見つけた。


運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

 同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

 3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。

 同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

 同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。


これ読んで思ったのは、【試乗してた、客が罰されるのはおかしくないかい?】という点。

だって、同乗していたセールスマンが【ブレーキを踏むな】と言ったから、ブレーキを踏まなかったんでしょ?
セールスマンを信じて、踏まなかったのに、客も悪い事にされるのはなー。

これが一人で乗っていて、自分の判断で踏まなかったなら、わかるんだけど。

納得いかん。
Posted at 2017/04/14 21:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!
相変わらず、ハンチングが酷いです。

アイドリングは、2000回転。
ハンチングすると、1000まで落ちる。

最近分かったが、ブレーキを強く踏むとハンチングする。

インタークーラーを外して、エンジンフォームでスロットルボディを掃除。

もちろん、リセットもした。

でもダメ。


ついに、見よう見まねでスロットルボディを取り外して、ISCVと思われる箇所を外し掃除。

リセットもしたが、だめでした。

で、仕舞いにはエンジン内部から、【シュー】というエア音が。

馴染みの修理屋に行ったら、はっきりした原因はわからないが、マウントが割れてるかも。と。

マウントって、樹脂製だから割れやすいだと。

でも、修理となると50000円くらいかかると。

本来なら、やりたいのだが、問題も。


11万キロ走って、今年9月に車検。
直して乗り続けるか。
でも、他にも故障箇所が増えて、金がかかるかも。

選択肢は、3つ。
◼️車検に合わせて、故障箇所を修理。
◼️他の車に乗り換え。
◼️程度の良いソニカに乗り換え。

どうすっかな。

Posted at 2017/04/14 20:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月14日 イイね!
今朝方見かけた、建築用のクレーン車。

ああいうのって、車の後ろに書いてありますよね。

【旋回注意】とか。

で、その車。
車を磨いた時に、書いてあった文字が消えちゃったんだと思う。
白ーくペンキの落ちた跡が筋で残ってたんです。
それじゃマズイと思ったんだろうな。
手書きで、落書きレベルの注意を促す文字を書いてあった。

【危険 近ずくな】

ん?何だろう。この違和感。

携帯で確認。
やっぱり。

【近づくな】

が正しいな。


運転手さんは、誰かに指摘されるまで、無知を晒し続けるのだろうか。

願わくば、【近ずくな】とペンキで書き直してから、「しまった!」となってほしいw
Posted at 2017/04/14 07:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!
長らく、ソニカはグルーミーでした。

が、モデルチェンジ。




ラインテープで遊んでみました。

余りカラフルにすると怒られるw
Posted at 2017/04/09 17:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「くー。

ソニカの純正オプションのマフラー、落札しそこねた。

誰か持ってないかな」
何シテル?   12/21 12:18
x鬼丸xです。よろしくお願いします。 ダイハツ ソニカ グルーミー痛車仕様に乗ってます 見かけたら、声かけてください笑 Blogやってます。 軸がブレてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ウェイク フロントスポイラー製作記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 05:55:49
Stage21 セレブリップライナー(カーボン製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 08:07:23
トヨタエンブレムに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 21:51:04
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ クロソニ (ダイハツ ソニカ)
グルーミーの痛車から、ラリー仕様?に。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.