• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

右左折時、逆ハンする?

気になってる事。

特に、年輩の人に多い気がするんだが、右左折時、一度大きく曲がる方向とは逆にハンドルを切ってから曲がる人、未だにいますよね。

ウインカー出してなら、まだ予測はできる。

が、それでも、一度逆にハンドルを切ってから曲がるというのは、事故の危険は高くなるし、やらない方がいいと思うんだがな。

そんな大回りしないと曲がれない路地なんて、そうそう無いと思うんだよな。

ウインカー出してる人は、まだいい。
出さないで、これをやられると、勘違いする。

相手がウインカー出さずに、右に大きくハンドル切ったら、こっちとしては右に曲がるんかな?と勘違いする。
だから、スペースの空いた左側を通り抜けようと、こっちは考える。
すると、相手は左にハンドルを切りなおしてくる。
で、ぶつかる。

これは、自動車だけでなく、これらの行動を取るドライバーがいる。という事を知らないバイクや自転車にも危険を及ぼすと思うんですよねー。


やめてほしいですわ。
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 08:56:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あの運転を考えてみる 
はがねいちさん

交差点を曲がるとき
たかくん67さん

左手を添えてるだけぢゃないんだ・・ ...
岡リさん

バリアブル・スポーツ・ステアリング ...
aba-bu25さん

楽するとダメになる
ぎんとさん

ウインカー、いつ出す?
黒メガネ。さん

この記事へのコメント

2015/08/08 09:42:33
初めまして。
この行為は危険ですね。私もよくやられます。交差点で対向車が突然これをやるとぶつかりそうになります。

免許の更新の時、警察官が静岡県はこの行為をする方が多いので注意して下さいと言われた事があります。
2015/08/09 07:33:31
おはようございます♪
最近増えたような気がしますね(>_<")
曲がるのが恐いのかな?
そんな事故に巻き込まれたらイヤなので、車間距離はなるべくとって走ってます~(^_^; )
2015/08/12 01:25:12
鬼丸さん、俺も同感です(^_^;)

あの余計なモーションはやってほしくないですね(-.-;)

後ろで見てても「何やってんの?しっかり減速すれば、そんな事する必要ないじゃん!」といつも思ってますf^_^;

俺もここ最近のドライバーを見てて思うんですが、何で事故を誘発させるような運転をするのか?、本当に何も考えずに、ただ運転しているだけなのか?、事故をしない為には何をどうすれば良いか考えてるのか?、自分の愛車を大切に所有する気が本当にあるのか?と事あるごとに思っています(-_-#)

こういう風に感じるのって、俺だけかと思ってましたが、同じような事を思う人が居たのことが非常に嬉しかったです(^-^)v
2015/08/12 01:32:07
こんばんは!初コメント失礼致します(=゜-゜)(=。_。)

俺の住んでいる埼玉県内でも、同じような事をする人がいますね(^_^;)

しかも、後にウインカーを出した状態で右左折するのです。

危険だと思ったので、窓をあけた状態でうるさいクラシックを鳴らしてから大声を出して[危ないから止めろ!!]って注意をしましたよ(^_^;)
本当に最近はルールやマナーが悪い人が多すぎですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「相生座なう。」
何シテル?   11/05 11:44
x鬼丸xです。よろしくお願いします。 ダイハツ ソニカ グルーミー痛車仕様に乗ってます 見かけたら、声かけてください笑 Blogやってます。 軸がブレてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat W50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 07:53:40
日産(純正) チェックバルブ(ワンウェイバルブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 07:53:16
YUPITERU Supar Cat A200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 07:32:33

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 青ソニ (ダイハツ ソニカ)
11000キロ黒ソニカから37000の青ソニカに変えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.