• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

優先順位

自転車事故でおんぶの赤ちゃん死亡

事故が起きたのは、午前10時前のことだった。
自転車に乗った女性が、路地から道路を横断しようとした際、反対車線から来た車と衝突した。
自転車は転倒し、おんぶされていた生後7カ月の山田駿成ちゃんは、頭を打つなどして死亡し、母親は軽傷だった。
事故直前の現場付近をとらえた、防犯カメラの映像。
現場は3車線の道路で、事故当時は、信号待ちの車で渋滞していた。
駿成ちゃんをおんぶして、自転車に乗っていた母親は、横断歩道ではない場所を、車の間をすり抜けて横断していたところ、反対側から来た車と接触した。
警視庁は、車を運転していた25歳の女を、自動車運転過失致傷の現行犯で逮捕し、事故の状況について、くわしく調べている。

この事故、ご存知でしょうか?
一応、概要書いておきましたが、どう思いますか?

私は常々疑問に思ってました。
交通ルールを守らない自転車の為に、車と自転車が交通事故を起こしても、自転車は交通弱者というだけで、交通ルールを守らない自転車が悪いにも関わらず、自動車側が悪者になるのを。

今回だって、母親が横断歩道の無い所を自転車で、渋滞している車の間から出てきた事で起きた事故。
横断歩道は有るが、面倒だから。という理由で道路を横切ろうとしたのだと思う。

これが、渋滞はしていなくて、歩道に自転車が道路を横切ろうとして事故が起きてしまったのなら、自動車側の前方不注意や予測が足りなかった、と言われても仕方ない所はある。
それでも、自転車が交通ルールを違反しているにも関わらず、自動車だけが悪いとされるのだから。

だが、渋滞していて車が有り、ブラインドになる。反対車線の車には、歩道側の情報を得る事は難しいだろう。
その状態で飛び出されたら、果たして回避出来るだろうか?
前方不注意という言葉が、通用するだろうか?

車が止まるには、空走距離、制動距離、停止距離があります。
空走距離:ドライバーが危険を感じブレーキを踏んでから、ブレーキが効き始めるまでの距離
制動距離:ブレーキが効き始めてから、車が停止するまでの距離
停止距離:空走距離+制動距離
です。

時速40kmの場合、空走距離11m 制動距離9mで、停止距離が20mになります。

これらを踏まえると、突然目の前に出てきた自転車を回避する事は不可能なのでは?と思ってしまうのです。

いくら車が注意を払っていても、自転車や歩行者が交通ルールを無視し、事故を起こしたら、車が被害者でないでしょうか?

記事には、自転車側を悲劇と書いてましたが、私はそうは思いません。
自転車は、交通ルールを無視し無謀な行為をし、事故にあった。
こんな渡り方したら、事故が起きるのは当然。可哀想なのは、自動車の方です。

確かに、横断歩道から遠く面倒だったかもしれません。
が、命を犠牲にする程の事でしょうか?
全ての事柄は、安全が最優先だと思うのですが。

皆さんの意見を聞きたいです。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 15:34:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車事故の件
温泉二号さん

交通事故の決定的瞬間!!
morning houseさん

自転車に 譲るゆとりと 思いやり
とまるんさん

選択の余地
K805さん

おはよー ~人間か?動物か? な朝~
CZ32のOSSANさん

歩いてますか…
ゆかちゃんのさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:47:06
他の方も同じ事故についてupしてらっしゃいましたね。

亡くなった赤ちゃん、お母さんはお気の毒とは思いますが、赤ちゃんをおんぶしてるのに、そんなに危険なことをするのがあり得ない行為ですよね。

加害者は一生この事故を背負っていかなければならないんでしょうね。
こんなことを言ってはいけないのかも知れないけれど、一番の被害者かも知れないですね。
2016/05/07 16:57:19
はじめまして。
未来(MIKU)さんの言うところの「他の方」です。

私のブログでも書きましたが、反対車線に出るところで一時停止して左からの車を確認するだけで防げた事故です。(もちろん横断歩道を渡らずに車線を横断すること自体に問題がありますが)

ここを渡って左右も確認せずに飛び出したらどうなるかと言う想像力に欠けてますよね。
女性運転手がかわいそうです。。
せめて不起訴になれば良いなと思っていますが。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@未来(MIKU) さん

やっと、川崎ですわw
なんとか寝れましたが、つらいね

何シテル?   12/10 06:13
x鬼丸xです。よろしくお願いします。 ダイハツ ソニカ グルーミー痛車仕様に乗ってます 見かけたら、声かけてください笑 Blogやってます。 軸がブレてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat W50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 07:53:40
日産(純正) チェックバルブ(ワンウェイバルブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 07:53:16
YUPITERU Supar Cat A200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 07:32:33

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 青ソニ (ダイハツ ソニカ)
11000キロ黒ソニカから37000の青ソニカに変えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる