• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこもふRのブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

燃費について(1年目を振り返って)

燃費について(1年目を振り返って)購入してから1年目を振り返って
今回は燃費についてまとめてみます。
(次回あるかどうかは分かりませんがw)







前提:通勤距離1日:110km
   市街~郊外、1カ所峠越え、20km位信号無し
   休日は市内買い物程度
   月平均2,400km
※2016年4月より通勤往復48kmへ

給油総量 1,036㍑
走行距離 25,100km
平均燃費 24.22km/l

意外と良い数字ではないでしょうか?
燃費到達率:91.7%(カタログ値26.4km/lに対して)
とこの数値だけでみると思われるかもしれませんがこれを冬期間で分けると


(写真は、某ラベンダーで地元で有名なところです。時期はまだ早いのですがw)

【5月中旬~11月まで】(半年点検まで)
通勤最大区間燃費:34km/l
平均燃費:26.46km/l
燃費到達率:100%(*^o^*)
DPF再生平均距離:200~250km
DPF最長距離:400km

【11月~5月上旬】(半年点検後以降)
平均燃費:21.92km/l
燃費到達率:83%(T_T)
DPF再生平均距離:90~140km
DPF再生最短距離:60km

めっちゃ変動激しいんですがこんなもんでしょうか?
確かに冬場は他の車でも多少落ちますが、DPF再生が同じ走行でもこんなにも
変わるのでしょうか?これについては、ディーラーに見てもらったりしてますが
「DPF関係は正常であり、再生距離は個々の走行状態によります」と一点張りで、
納得していない今日頃の頃です。
(DPF再生が気になるのならディーゼル乗るな、といわれそうですがw)

1年点検で燃調噴射量補正を行いましたので、変わってくることを期待しつつ、
マフラー、エアクリ交換してばんばん弄っちゃってます。(^-^*)
Posted at 2016/05/14 22:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年07月26日 イイね!

ホイールとタイヤをチェンジしてみた

ホイールとタイヤをチェンジしてみた乗り始めてから2ヶ月ほど経過して次のような不満点で、ホイール共々変えることに。

【不満点】
①タイヤの縦剛性やねじれの弱さをまれに感じることがある。(山道でのコーナー途中で、段差等で上下に揺さぶられたときなど)
 また、フロントタイヤのグリップをもう少しあげたい

②ホイールやタイヤサイズが特殊で、タイヤに選択肢があまりない(エコ系各メーカー1種類程度?、てかトーヨーに純正サイズがないぞw)

③グリップはそれなりに良いが、音がうるさい(ゴォーーーーーーーーーーーー)

④タイヤのサイドがポッコリしており、フロントタイヤ接地面は結構潰れている(空気圧2.6でもフロントが重いせいか?)

⑤デミオDJ増殖により、同じホイールを結構見かけるようになってきた※アクアみたいに、増えすぎると個性が…

本来はインチアップと行きたいところだが、車の特性により(車高の高さ、エコ、値段)純正と同じ16インチにしてみました。


外径の数値ではわずかに小さい程度だが、写真でも一回り小さく見るくらい印象が違う
タイヤの縦溝の幅がレグノの方が狭く(指が入らない)グリップ力は向上しそうだが、雨の排水性
はちょい悪そうな気がする。

【ホイール&タイヤの詳細】
 純正:16×5.5J、インセット40、TOYO PROXES 185/60R16(エコタイヤ)、外径628
                 ↓
 ホイール:weds LEONIS UC カラー:BMCMC 16×6j、インセット42( Made in 台湾)
 タイヤ:BRIDGESTONE REGNO GR-XI 195/55R16、外径622



扁平率が60→55になって多少見た目が向上w、幅が185→195になるが比較して気持ち
太い程度になりました。
タイヤは長距離通勤なので静粛性とグリップ力を考えて、高いがレグノにしてみた。
実際に変えてみての印象は、静粛性が向上しました。(但しタイヤが新品のせいか、特定の路面でブゥーンと音が共振?するときがある)悪路でのコツコツ感は多少悪化した気がします。
心配していたワダチなどのハンドルとられ度は、純正とほぼ変わりなく、転がり抵抗増加に伴う燃費悪化についても、今のところ数値に見えるほどの影響はありません。
まだ慣らし中なのでグリップや縦剛性などは、もうしばらく走り込んでからにしようと思います。

ホイールはBMC/ミラーカット(BMCMC)という独特の輝きがありながら、側面などはクローム色で
渋めの輝きがあって良いです。
(ホイールの表面は光沢のあるポリッシュ(鏡面)でスポーク部の側面などはクローム色塗装)
難点は、洗い辛いことや、メッキ系なのでコーティング剤を選ぶことぐらいかな
(ガラス系コーティングをした後にメッキ系は曇ることがあるので×であることが判明(T_T)
今のところ支障が無いが、撥水性が悪いみたいだし、あとで別のを施工しようかと)



【オフセットによる位置や重量情報】(純正値:社外ホイール値)
・ホイール+タイヤの1本あたりの重量 約16.4kg→16kgへ(もう少し軽さが欲しいところ)
・ツライチ度(センター付近フェンダーより糸を垂らし、一番出っ張っているタイヤ上部までの値)
 フロント 約1cm→0.4cmへ (結構ぎりぎりかもです)
 リア   約2.4cm→1.9cmへ 

扁平率が下がって見た目向上したが、今度は車高が気になるw(フェンダーとタイヤの間が…)

Posted at 2015/07/26 09:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月16日 イイね!

衝動に駆られて?・・?

衝動に駆られて?・・?突然ではありますが、ホイール買いたい衝動に駆られてw現物を見るため旅?に出ました。
というのも、ノーマルタイヤの見た目(プクッとサイドが膨れててフロントは重さで潰れてる)や、タイヤ縦方向や捻れ剛性が悪い、ホイールの品質や見た目、追い打ちはデミオが結構見かけるようになってきた(最大の原因?)により、差別化を図りたくなったからです。
あいにく田舎なものでいろいろ現物を見るため、盛岡市の某ホイール通販ショップの店舗へ向かいました。
マツコネのおかげで何とか到着しましたが、お店の裏側へ案内されましたw(さすがマツコネ)
ホイールのみの現物がたくさん置いていて、やっぱり社外品は良いなと改めて思いました。
ある程度目星をつけ、ほかにもいろいろとショップを巡った後、帰りはお昼過ぎでしたが、折角なので盛岡冷麺を食べたくて 某髭に向かいましたが(午後1時30分過ぎです)
駐車場が一杯だ……  入り口は待ち人が溢れている…  素通りしましたw

待つのが嫌いなので、すぐ近くにあった本場と書かれてあるところに行ってみました。
(こっちはめっちゃ空いてる。大丈夫か?w)



久しぶりに食べた冷麺は、こしがあってピリッとしてて美味しかった。(*^o^*)
焼き肉も うま~ ランチメニューで 冷麺+元気カルビ です。♪

県境を越え折角なので田沢湖へ



ちなみにタイトル画像は田沢湖畔で、暑い日だったので湖水浴?・・?している写真です。
湖畔道路を攻めつつ撮影ポイントを見つけて ポチ



意外と車止めるところがなくて難しいものですねw撮影って
(車を撮っているところを見られたくないため、いない時を狙って撮りました)
後ろに移っている山は駒ヶ岳で、田沢湖スキー場が見えてますよ(見えるように撮った)

最近天気もよく、出かけたいところだったので良い気分転換でした。
結局ホイールはどうするのかは次回へ





Posted at 2015/07/16 21:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月09日 イイね!

デミオDJ慣らし運転中での感想

デミオDJ慣らし運転中での感想デミオDJに乗り換えてから2週間ほど過ぎましたが、いろいろ試乗では分からなかったことが
出てきたので所有しての初感レビューをしたいと思います。

①走行性能
 通常走行において気になる点としては、ATのシフトが約2千回転をめどにギアが上がります。
なので、ちょうどトルクの出るところで変わるため、極端な言い方ではありますが、トロトロ加速から一瞬グワァーと出たとたんギアが上がりますので、スムーズに加速しません。ギアチェンジした所で加速が緩くなる感じです。
 また、これは試乗でもそうでしたが、信号待ちからスタート加速でも、最初もたついて踏み込みます
が、2千回転近くなると加速度が上がってきます。いわゆるターボラグみたいな感じです。
低回転からの太いトルクが売りのところがありますが、普段使う領域の途中で出てもチョット扱いにくいところがあるなと思いました。
 トルクの出る回転数をもう少し上げるか、ギアチェンジする回転数を低くすれば扱いやすくなる。
(通常運転と加速させるときと分けて扱えるようにしてほしい)

 まだフル加速まではしておりませんが、追い越しなどではやはりトルクがあって扱いやすいです。
但し注意点としては、ATの制御か分かりませんが加速に移るまでチョットもたつきを感じ感じます。
なので追い越しなどをする場合は、少し早めに加速をかけておいた方がスムーズにいけます。
(加速させれば十分トルクフルで楽に行けます)

 一番気になるエンジン音ですが、私的には全然静かで、違和感なく乗れてますw。
(家族からも帰ってきたのが分からなかったといわれます。最もフェアレディーZ34でマフラー変え
とくらべてもしょうが無いですが)
 始動時やアイドリング、加速させた直後などは、独特のディーゼル音(あんまり気になりませんが)
がありますが、ある程度速度が乗るとほとんど気になりません。
長く乗ってどうなるかはまだ分かりませんが、最新のディーゼルはすごいですね♪

②乗り心地
 信号待ちからのきつい左折右折、低速での切り出しなどは、それなりにロール感あります。
ですが、ある程度速度が乗ると、切り出しでは多少ロールしますが、そこからは結構踏ん張ってくれる感じです。初期のロールは、タイヤの扁平率が60のせいか、普通に駐車した状態でもフロントは多少つぶれてる感があるので、タイヤのヨレも関係するかもしれません。
(ロールで曲がりきれなく破綻していく感じは無く、サスよりむしろフロントタイヤの方が先に負けてアンダー出しそうな気がします。)
通勤で一部山岳部で峠を走りますが、Z34時のようにそれなりの速度が乗った状態で曲がっていっ
ても、それなりにライン通りに行けますので、足回りはいい気がします。
段差や荒れた路面でも、跳ねたりゴツゴツすることはないです。
これまでスポーティーカーに乗ってきたので、さすがに腰高感は結構ありますが、おおむね乗り心地や足回りについては満足しています。

③燃費
 この車は燃費性能命で乗る車ではありませんw。結構信号等多い場所と(街乗りなど)信号の少な
い郊外では結構な差が出ます。
長距離通勤で、町中抜きでの最高燃費は34km/lですが、買い物等街中での移動では、12~15kmlを切ることもしばしばあります。(街中での乗り方もありますがw)
ですので、安定して燃費を出したい場合は、いわゆるハイブリットの方が有利かと思います。
でも、あの走りで、長距離では(追い越しなどしないでエコ運転すると)28km/lも簡単に出ますので
ある意味面白いなと思います。(カタログ値JCモード26.4km/lは簡単に越せますw)
相対的には長距離通勤+土日街乗りなら22~25km/l位は平均して出ますので、私的には
非常に満足です。(街乗りばかりだと燃費的にはチョットお勧めできないかも)

④搭乗性
 まだ助手席しか人は載せてないのでw、未評価です。(荷物も載せてません)

⑤満足している点
 加速性と(あまり五月蠅くなく、エンジンが頑張ってる感がない)走行性。
 内装もそうだがエンジンも1500ccとは思えないくらい上質。
 (同乗者にはワンランク上のエンジンみたいに静かで加速するといわれた)
 マツコネがいろいろな情報表示や設定が出来るので非常に満足。(ナビにつては重視してない)
 音楽などは、USBで十分。(DVDやCD使ってないw)

⑥不満な点
 ・アイドリング時のディーゼル特有のガラガラ音と試乗レビューでは書いたが、信号停止時などは
 アイドリングストップで静かだし、仮に作動しない場合でも、ATをDからNに変えると、震動などは
 無くなります。
 ・小物入れの少なさについては、運転席下に小物入れを付けたりしたので特に不満は無い。
 ・あえて言えば通常運転時の加速でのギクシャクはまだチョットなれないところ。
 ・街乗り燃費が思っていた以上に悪い。
 ・デザインは好き好みがあるが、リアがちょっと普通っぽい。せめてリアライトのデザインを変えて
  ほしい。
 ・誰かが言っていたが、洗車後の拭き取りで隙間等の水滴が残るところが多い。また、内装の埃
  が目立つところがある。
 ・音楽はUSBから読み込んでいるが、たまに音飛びやならなくなる時がある。
  (マツコネで音楽の項目を出すと元に戻ります。)

⑦総評
 誰にでもお勧めできる車では無いが、他社にはない走りと燃費の両立をしているこの車は非常に
面白いと思う。(走りは前車のフェアレディーZとの比較)
 後部座席の居住性とディーゼル音(あまり気にならないが)を許せるのなら、走りと燃費の両立を求める人には十分お勧めできる車である。
Posted at 2015/06/09 22:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオDJレビュー | クルマ
2015年05月31日 イイね!

DJデミオの純正リアスポとシャークアンテナなど

DJデミオの純正リアスポとシャークアンテナなど外観の純正オプションで付けた物を紹介します。
①MAZDASPEEDリアルーフスポイラーですが、形状が良い意味で地味(派手でなく、違和感も無い)で日差し避け?にもなりそうで良い感じです。難点をあげるとすれば、元々付いている短いルーフスポイラー?との隙間が非常に狭くて洗いづらいです。



②シャークアンテナですが、天井カバーに穴を開けてテープ貼り付けではなく、天井カバー外しで付けてもらいました。(工賃結構高く悩みましたw)試乗車でバックミラー越しに天井が見えるため、貼り合わせだと目にとまると思いまして思い切ってそっちにしました。自分的には棒アンテナは好きではないため満足しています。(もう少し小さいければ更に良かったでが)気になる点は、洗車して水分を拭き取り後に、ジワッと後から水がにじみ出てきます。



③リアアンダーガーニッシュですが、ブリリアントブラックにしたため全く目立ちませんw
光が当たるところでは、それなりに見えますが、微妙なところです。2万程度の価値をどう見るか…リアの外観が少し寂しかったので自分的には満足しています。



④ブルーワイドミラーですが、結構青いです。w(光が反射して当たっている部分も青い)左右後方の死角をカバーしたくて装備しました。(ブラインドスポットモニタリングもありましたが、高いのでその代わりです。)純正と比較していないので差は分かりませんが、個性?wもあって良い気がします。



⑤アクリルバイザーですが、窓からの突出が非常に少なく、スポーティで良い感じです。但し指が結構入りづらいので、洗車時の拭き取りはちょっと大変でした。
Posted at 2015/05/31 19:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正品 | クルマ

プロフィール

ねこもふRです。ねこ好きですが飼ったことはありません。w 昔は峠やサーキットを走りまくったが、最近はほぼ通勤にしか使わなくなりました。 ブログ等は初めてです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
NawatyanNawatyan JunpJunp

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオ (マツダ デミオ)
通勤距離が往復110kmとなったため、やむなく購入。 スポーティーカーしか乗ったこと無い ...
日産 フェアレディZ 370Z (日産 フェアレディZ)
日産 フェアレディZ(Z34)です。 H27.5.23まで所有。 【仕様】 ・アミューズ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.