• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめてちのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

TGRラリーin渋川にツアーで観戦してきました。

TGRラリーin渋川にツアーで観戦してきました。TGRラリー盛り上がっております。
そしてJTBの参加者向け参戦ツアーが開催されました。

その名も「世界の新井とラリーの聖地巡礼体感in渋川」ツアー。

目玉は世界の新井の林道での同乗走行があること。

20名の枠に対して13名でした。
意外と少ないなと言うのが正直な感想。

ちなみに、これは「世界の新井と回る」ツアーではありません。

「世界の新井」と「ラリーの聖地巡礼体感」ツアーなのです。

なので、新井さんがずっとついているわけではないというのがポイントです(笑)

簡単な流れですが、

まずは土曜日は、

1.座学でラリーの基本を学びラリーの基礎知識を得る。

2.林道で明日使う実際のSSの一部を世界の新井さんと同乗体験!

3.そして最後に、TGRラリーチャレンジの懇親会に参加です。

TGRラリーチャレンジは、前日に懇親会が行われ選手間の交流が図られるようになっています。
ここでは、哀川翔選手や新井さんも参加していて、「フラダンス」や「へそ踊り」が振舞われました(笑)

日曜日はTGRラリー観戦がメイン。

セレモニアルスタートでとある全日本選手が転ぶ姿を見てみたり、サービスに戻ってきたモリゾー選手と集合写真とったりと、始めてラリー観戦する人でもどうしたらいいのか分らなくなるということなく時間を過ごせました。

さらに林道SSで観戦出来たり、ツアーならではの特典がありました。
林道での観戦は始めてだったので、そとから見るとこんな感じなのかぁ~と楽しく観戦。
やはりギャラリーサービスは頑張らないとダメだな!と思ったり。

お昼は群馬名物とり飯を食べ大満足。

ツアーを開催するほうも初めての試みで、どうなるか不安があったようですが、参加者としてはとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

実際にラリーに参加したいと思った参加者や添乗員さんもいて、ラリーを身近に感じることが出来たのではないでしょうか?

次は何時あるのか分りませんが、機会があればまた参加したいですね。

ツアーの内容はTGRラリーチャレンジのHPや、プレイドライブにも掲載されるようです。
ラリーツアーが気になった方はそちらも是非ご覧下さい!
Posted at 2017/08/10 19:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2017年07月30日 イイね!

全日本ダートラ第6戦 門前行ってきました。

全日本ダートラ第6戦 門前行ってきました。門前モータースポーツ公園に初めて行ってきました。
ラリー屋さんが作ったコースという事で昔から気になっていたコース。
ただ距離もあり、なかなか走る機会がなかったのですが、今回走る事が出来ました。

が! パドックにはアブの大群の洗礼を受けました(笑)
なかなか侮れないぞ門前!

さて結果の方は、SA1クラス 14位/16台でした~。
まあ、初めてのコース。
練習走行含めても3本しか走っていないので、こんなもんかなというのが正直なところです。

今回はデータ収集がメイン。
全日本で2本目にどの程度路面が荒れるのかこの情報は、全日本に出ないと分らないので貴重なデータが取れたと思います。

アップダウンあり、テクニカルあり、ジャンプありの楽しいコース。
是非練習でいって沢山遊びたいコースですね。

さて、2017年の全日本ダートトライアル選手権も残り2戦。
そろそろ、いい成績を出したいですね。

まあ練習して速くなるしかないので、練習していきたいと思います。


Posted at 2017/08/09 13:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

全日本ダートラ第5戦参戦してきました。

全日本ダートトライアル選手権 第5戦 NOZAWAダートトライアルに参戦してきました。

今回までにリアバネやらマフラーやらを交換して望みたかった第5戦なのですが、怪我の問題もありテストできないので第3戦 切谷内と同じ仕様のまま行ってきました。

イベント名:2017年 全日本ダートトライアル選手権 第5戦 NOZAWAダートトライアル
開催日時:2017年7月8日~9日
開催場所:モーターランド野沢(長野県高井戸群野沢村)
天候:公開練習 晴れ、決勝 晴れ
車両名:ゼウスジャパン♪ミニクーパーS
結果:SA1クラス 10位/12台

今回は、怪我してからの初ダートという事もあり様子見での参加でした。
状況によっては決勝は走らないつもりで行ってきました。

結果としては、まあ何とかポイントは取れたので良しとします。

走りなれた野沢なので、もうすこし上位に行きたいところだったのですが、仕方がありません。

野沢のダイジェスト動画です。



まだミニの重量に慣れていないようで、ラインを外してしまいます。
車の方の動きももう少し落ち着いた感じにしたいですね。

ダートラの次戦は門前ラウンド。
門前は初めて走るコースですが、ラリー屋さんが作ったコースという事で楽しみです。
Posted at 2017/07/18 13:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | かめてち1号 | 日記
2017年06月11日 イイね!

FIA日本スーパーラリー第2戦モントレーに参戦して来ました。

FIA日本スーパーラリー第2戦モントレーに参戦して来ました。FIA日本スーパーラリーシリーズ 第2戦 モントレー2017in嬬恋に参戦してきました。

本当に準備段階から色々あったラリーでした。

デミオは空を飛んでいってしまったので、急遽ヴィッツでの参戦。

初の痛車です。

しかし、ナンバーが切れていた車両を急遽準備したため、ラリー中にショックが抜けると言う事態に。
かなりスリリングな戦いとなりましたが、何とか完走できました。

JSRの2WDクラスでシリーズポイントは今回6台で争いましたが、1台リタイアの5位。
今回は、速く走るとか言う状態ではなかったので、これでOK。

お陰で、日本スーパーラリーシリーズにおけるシリーズ争いから脱落することなく、なんとか2位で留まることが出来ました。

動画もあがっているので、ご紹介。

まずは金曜日のシェイクダウン。
パイロンターンありで、ハイスピードスラロームでチマチマ練習していたのが少しは役に立ったかな?



次はDAY1
霧がやばかったです、ペースノートの精度がまだまだと反省する日でした。



最終戦はラリー北海道、皆様応援よろしくお願いいたします!
Posted at 2017/06/15 18:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2017年06月06日 イイね!

今更ですが若狭ラリー参加して来ました。

今更ですが若狭ラリー参加して来ました。全日本ラリー選手権 第4戦 若狭ラリー2017に参戦してきました。

5月19日~21日で開催されたので今更感ありますけど(笑)
モントレー前のテストとして参加したんですけど…。

SS11でクラッシュしました。
前転宙返りを決められず、ルーフから落ちて、その後何がどうなったか今一分りませんが運転席を下に横倒しになりました。
ずっと意識はありましたが、回転自体が一瞬なので車がどういう状況になったのか、すぐには分らないですねぇ。
自分の横に地面があるのはすぐに分りました(笑)

SSSだったので、オフィシャルの方もすぐに駆けつけてくれて助けられました。
自分の競技歴の中で一番ひどいクラッシュですね。

病院行ったり色々と初めて体験もしましたが、周りの方々のお陰でなのとかその日のうちに撤収ができ、車も無事?に回収することが出来ました。

今回ちょっと選択したタイヤが全然ダメでSSSだけでもタイム出しておきたいなぁと少し気負ったところがあったと思います。

常日頃、モタスポでは実力以上の力は出せない、ラリーは8割で走ると自分に言い聞かせていたのですが、ショートSSならと9割で走ったら、空飛を飛びました(笑)

マージンはとってあったんですけど、タイヤがお亡くなりになり、あ~れ~と言う感じでアンダーが収まらずそのままアウトへ。
自分の経験では、アクセルオフで待っていれば曲がりきれるハズだったんですけど、後日タイヤ見たたらスポンジみたいになっていたから、タイヤが燃え尽きてゴムの役目を終えてたんですねぇ~。

まあ、モタスポやっていればいつかはあることだとは思っていましたが、このタイミングかぁ~というのは正直あります。

結構大変な状況ではありますが、応援していただいている方たちを裏切らないためにも、歩みを止めずに頑張っていきます~。

FIA規格のロールケージはいいですね!
Posted at 2017/06/06 17:11:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「TGRラリーin渋川にツアーで観戦してきました。 http://cvw.jp/b/233858/40219083/
何シテル?   08/10 19:33
「車は乗ってみるものだ!」をモットーに、いろいろ試乗しています。 好きな車のミニカー収集にハマッています。トミカはお手ごろで素敵です♪ うっかりすると、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カーボンとプレミアム雑貨の店・ゼウスジャパン 
カテゴリ:SHOP
2010/07/31 19:21:12
 
明治大学 自動車技術研究部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 19:15:14
 
RAC 
カテゴリ:SHOP
2009/04/22 19:10:17
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2号のクーペは駄目。 2号の2シーターは駄目。 2号の4ドアがいい。 2号のMTがいい。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在所有のホンダ車です。 愛称は、「もぽぽん」 スポーティな真っ赤なバイクです。 セリ ...
三菱 ランサーエボリューションVI ろく (三菱 ランサーエボリューションVI)
きゃべつの国からやってきた、戦うためのマシン。 エボ2から確実にエボリューションしてい ...
ミニ MINI ミニ MINI
たぶん世界で1台しかない、ダートトライアルなミニクーパーです。 おしゃれなミニが土の上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.