車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
芝生の手入れ天気がよかったので、久しぶりに芝生の手入れをしました。










際はバリカンで刈ります。



が、どうも切れが悪い。ヤスリで刃を研ぎましたが変わらず。
2枚の刃のクリアランスが広がり、芝生を往復ビンタしているだけで、切れてない。

思い切って新品に変えました。右側が新品(税込:4093円)。
切れ味が抜群になり、楽にできました。


今年は6/12、7/16、本日(10/16)と、3回ほど芝生を刈りました。
Posted at 2016/10/16 23:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭 畑 | 暮らし/家族
2016年09月21日 イイね!
ゴーヤカーテン妻が、「夏暑いから、ゴーヤカーテン作る」といって、いろいろ買ってきました。









2016/5/末
まずは竹竿で格子状に土台をつくります。



網を張って土台完成
ゴーヤを植えた鉢を並べ、時が経つのを待ちます。


2016/7/中
だんだん成長してきました。
伸びたつるを網に絡ませるように軌道修正を加えます。


2016/7/末
どんどん成長。


2016/8/中
ほぼ成長完
水やりや、ゴーヤの実がたくさん生り採るのが大変でしたが、
この夏、涼しく過ごせました。



Posted at 2016/09/21 05:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭 畑 | 暮らし/家族
2016年09月18日 イイね!
耕運機エンジン不調妻の母からいつものように「畑打っといて」の依頼を受け、耕運機を準備。ただ、エンジンが全くかからない。
それから3週間、母からの「まだ耕してないの」との心の声がプレッシャーとなり、修理することに。







まずは、燃料が少ないのかと満タンにしても変わらず。

全く吹けないので、点火系だと思いプラグを取り外し、点火をチェック。火花は散っていたので問題なし。この時、指先がチクッと、感電してしまいました。やられる方は気を付けましょう。

次は、やはり燃料系しかないと思いましたが、自分でやるには自信がなかったので修理業者に依頼しようと電話を掛けたが、忙しいから3週間待ってと言われ、「待てるか!母のプレッシャーがあるじゃ」と心の中で叫び、結局自分で修理することにしました。


まずは、上のカバーを外し、エアクリを外します。
2014年に買ってあまり使ってないので、きれいなものです。


キャブレターが見えてきました。
特に真っ黒に汚れているわけではないです。


キャブレターを外し、分解するとこんな感じ。


どうもノズルが詰まっており、燃料が吸気ポートに供給されてない状態でした。


クリップ+キャブクリーナで洗浄し、貫通穴もきれいになりました。


キャブレター全体もクリーナできれいにし、元の状態に取り付け、エンジンレバーを引くこと2回目にエンジンは無事かかりました。
「やったー!!」たぶん今年最大の喜びで、思わず走り出し、バンザイ。妻も大喜び。

ただ、まだ畑は耕せてないので今週末にやろうと思います。天気晴れるといいなぁ。


最後に今回使った工具。バットのなかのクリップで貫通穴を掃除できました。




Posted at 2016/09/21 06:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 庭 畑 | 暮らし/家族
2016年05月09日 イイね!
東京都内・箱根ドライブGW最終日、といっても世間は仕事始まりですが、終日妻から自由をもらって箱根へドライブ&温泉に入りに行きました。(奥様ありがとう)

今回行きは東名を利用。帰りは新東名経由です。


あいにく天気は悪く、富士山もはっきりは見えません。



御殿場まできたので、久しぶりに東京まで足をのばしました。
首都高に乗り、C1を目指します。途中、C2ができていること初めて知り、ただ、走ったことが
ないので素通りしました。
レインボーブリッジを走行中。この車で渡るのは初めてで、レインボーブリッジの走行自体も約16年ぶりです。



辰巳PAに到着。よくみんカラで見かけるアングルで撮影。
平日の早朝なので、走り屋さんはいるはずもなく、トラックばかりでした。
ここも約16年ぶりで、昔は夜な夜な走りに来て、辰巳のカーブを走り抜ける走り屋さん
を金網越しに見てました。正面に見える高層ビルはマンションでしょうか?すべて、
埋まっているのかなと考えてました。



一旦降りて、ガソリンを給油。首都高に再び乗り、大黒PAを目指します。
お仕事中の方々が多かったです。



保土ヶ谷バイパス→東名→小田原厚木道路経由で箱根の温泉へ。
「天山湯治郷」に到着。みんカラで検索し見つかったところで、今回で2回目です。
雨に打たれながら露天風呂につかりました。人は10名程度で少なく、空いていて
のんびりできました。料金は1300円と高めだなと思いますが、たまにはいいですね。



温泉を出てMAZDAターンパイクへ。ただ、霧が非常に濃く、雨も降っており、高速走行は危険と判断。ゆっくり走りました。フォグランプが役に立ちました。



お昼は御殿場の「魚啓」の海鮮丼と決めて行ったのですが、臨時休業ということで食べれず。残念!。新東名に乗り静岡SAで食事をとりました。
静岡だけあって、SA内にTAMIYAコーナがあり。ジムニーのミニ四駆があり買おうかと迷いましたが、やめました。
新東名は路面がよく、コーナのRも緩いため、非常に走りやすかったです。
Posted at 2016/05/14 03:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年05月08日 イイね!
BBQ #2妻の兄夫婦とお子様たちが帰省で帰ってきたため、庭でまたBBQをしました。
子供たちは畑でいちご狩りを楽しんだり、大はしゃぎでした。








空を見上げると、飛行機雲が×の字を描いてました。
あまりにもくっきりと残っていたので、写真に撮ってしまいました。
Posted at 2016/05/14 02:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | 暮らし/家族
プロフィール
「ゴーヤカーテン http://cvw.jp/b/2338734/38577140/
何シテル?   09/21 05:07
ジムニー(ノーマル)乗り、二児の父親です。よろしくお願いします。 愛車遍歴    日産  シルビア Qs 2000㏄   1994 - 1998  大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スズキ純正 新型ラパン流用!ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 05:48:57
お友達
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーを初めて見たのは、小学校の時、定額貯金の ために月一通っていた郵便局のおばちゃん ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.