• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

おソニと行く北海道旅2016 5/9日目 東川・旭川→遠軽

8/29、5日目です。


この日は朝一で旭川の青葉のラーメンを食べようと決めました。せっかく旭川の中心エリア行くのでついでにカットも行こうと起床直後にホットペッパービューティーから予約。便利な世の中です。

自前のモンカフェドリップしたのを飲んで宿を出発。
青葉は9:30営業開始のちょっと前に到着。既にお客さん入っていて始まっていました。

なんで青葉に来てみたかってーと、あれは7年くらい前、母と友人夫婦と北海道を訪れた際に青葉に立ち寄って食べたラーメンが美味しくないどころか不味かったのです。ザ・醤油味でうま味がほぼ無いラーメンでした。過去食べた中でワースト1のラーメンです。有名&人気店なので自分の味覚が変なのかなぁと思いつつ黙々と食べてお店を出て連れ達に感想を聞いたところ、みんな不味かったと。
その後、青葉の名前の付いたラーメンをお取り寄せしてみたところ美味しいのです。コンビニでカップ麺見つけて食べたのも美味しいのです。お店よりカップ麺が美味しいなんて、ますます不思議に思うようになりました。
なかなか旭川で時間を取る機会が無く、今回満を持して確認に行くこととなりました。
頼んだのはもちろん醤油。

味ですが、不味くない!!激ウマってほどでも無いのは私の好みの問題かもしれませんが、昔食べたラーメンとは比べ物にならないくらいマトモに美味しかった。
あれは一体何だったんだ?まさかラーメン屋ジャックされた状態で、お店の人じゃない人が作っていたのでしょうか?誰か教えてー(>_<)

食後は髪を切りに。シャンプーめちゃ気持ちよかった(´▽`)40分位で仕上げてくれました。早すぎてびっくり。ホットペッパーのポイントを充てておいたので、支払い額は1000円。ごめんなさい(/ω\)

その後、もしも旭川でコンデジ充電器が手に入れば網走を気にせず動けると思い、キタムラ行ってみたけどありませんでした。ヤマダあたってみては?と助言いただき電話してみたけれど、ありません。道内すべてのヤマダに在庫無しです、とΣ( ̄ロ ̄lll)
諦めて素直に網走ローソンで受け取ることに。

旭川の後は南下して美瑛へ。美瑛、富良野界隈散策してその界隈のキャンプ場泊まろうかな、と考えていました。
途中のホクレンで給油して、羽幌のホクレンのと合わせて50L以上となり、キャンペーンの地図&ガイドをゲット。

これが全く役立たず(笑)A3かB4サイズくらいあって、とても運転の片手間に参照できるものではなかったのです。ライダーの人でうっかりもらった人どうしたんだろ?そして内容も地図表記も薄かった(T_T)

美瑛にはお昼頃到着したので、食べログチェックして「あるうのぱいん」というカフェへ。

素敵な臭いに包まれた環境ですが、とてもメルヘンでかわいい♪
混雑していてしばらく外で待っていたのですが、全然苦にならない心地よいところでした。この日30℃を超えて暑かったのですが、日陰も多く、風が通って気持ちよかった。むしろ店内入ってからの方が暑かったかな。
オーダーしたのはチーズフォンデュ的なもの。

野菜等をパンの中のチーズにディップして食べる洒落たお料理で、ルックスはもちろん味も良かったです。過去、美瑛・富良野エリアの飲食店で美味しいもの食べた事が無くて期待してなかったのですがこれはアタリ♪

お腹を満たして木とか丘とか回ろうと思ったのですが、車といえどガラス越しの日差しの暑さでやる気がなくなり道の駅で休んで仕切りなおすことに。

道の駅丘のくら(美瑛)、急速充電器あり。3年前のリーフ旅の悲惨さが考えられないくらい充電環境が充実しています。


で、こちらとってもハイソな雰囲気で、レストラン利用しないと居場所がありません。
結局しばらく車内で行先調べながら過ごしたのですが、とにかく暑くて嫌になっちゃって脱出することに。明日のつもりだった北見方面へ出発。道東はお天気悪いけど暑くはないだろうと思いまして。

層雲峡辺りに来るとさっきまでの晴天が嘘のような曇り空に。そして雨。そういえば晴れた石北峠を知りません。

留辺蘂で立ち寄った道の駅おんねゆ温泉には世界一のハト時計があります。丁度まもなく17時だったので少し待って鑑賞。動く人形が数体出てきて音楽に合わせて楽器の演奏風な動きをします。そしてクライマックスにてっぺん近くからハトが出ます。その頃には既に17:05です(笑)
私は結構楽しめました。

北見の市街地に入り、とりあえずトリトンへ。写真食後でごめんなさい。

どうしてだろう、そんなに感激しなかった。春にソラマチ店で食べた時の方がテンション上がったような。お天気のせい?

北見は焼肉消費量が凄いって聞いていたので、焼肉屋に行くためにトリトンはセーブしました。

お財布寂しげになったのでおぜぜ調達と食品売り場チェック兼ねてイトーヨーカドー様のところへ。
その頃になるとかなり雨が激しくなってきてちょっとでも外出るの大変な感じに。なんだか焼肉食べ行くのも大変な気がしてきて中止しました。

この日は遠軽の生田原温泉ホテルノースキングというところに楽天から予約入れました。当日限定プラン。ポイントを充てたので実際の支払額は少な目でしたが、価格は今回の旅一番の約4,000円と高級宿になりました。
北見から40km以上あって、大雨の山間道は結構怖かった。

ホテルのお部屋は10畳くらいの和室でエアコンまで付いていました!
写真は朝撮ったものなので散らかり放題散らかってます(^^;)


うれしかったのはランドリー。コインランドリーではなく、普通のドラム式洗濯機が設置されたブースが2つあって、その部屋を1時間200円で借りるスタイルでした。洗濯はあっさり済ませて乾燥に時間をかけるとか、時間内でやりくり出来て良かったです。




この日の支出は…
らぅめん青葉 750円
soen旭川店 カット&シャンプー ポイントも使用で1,000円
あるうのぱいん 1,400円
セイコーマート当麻でアイスと飲み物 200円
トリトン北見三輪店 1,674円
イトーヨーカドー北見店で飲み物と翌朝ごはん 413円
セイコーマート生田原で夜食 216円
生田原温泉ホテルノースキング ポイントも使用で2,132円
計 7,785 円

残 17,971円
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2016/09/09 19:12:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
何シテル?   01/16 22:00
目標は無事故です。 ソニカと生活を共にして生きています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できませんが、よろしくお願いいたします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーフ全国”一斉”オフin東北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 23:50:32
おニューのデジカメ届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:44:34
燃費記録 2014/08/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 05:37:14
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
自損事故で損傷させたソニカの修理費が大きすぎたので、また同じソニカに買い替えることにしま ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
追記。9/20登録、10/3納車。 15S PROACTIVEのFF、マシーングレープ ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
免許を取って初めての車です。 車なんて運転したくなかったけどやむ終えず免許をとり、何も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation