• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神通の愛車 [スバル インプレッサWRX]

エアコンアイドルプーリー交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
今日、アイドルでエンジン回りからシャリシャリ音がしてるのに気づきました。
どうもエアコンベルトあたりの様なので、とりあえずアイドルプーリーを外して見て見ました。
2
手で回すと引っかかりとかはないのですが、
チョットガタが有ります。
そしてなにより、エアコンベルトがリブの谷にワイヤーが露出してます。
3
これはまずいって事で近くのスバルにいくと、本社なら在庫があるとの事。
久々に30度超えの中、窓全開で本社へ向かう。止まりと凄く暑いです。
フロントで部品だけくださいと話すと外れにある部品課を案内されました。
敷居が高いか?とも思ってましたがキチンと応対して無事購入出来ました。
スバルのウエットテッシュもくださいました。
また来ます。
4
購入したプーリーはガタは全くなくヌルリと回ります。古いのは抵抗なくシャーと回ります。
これはベアリングのグリスが抜けてますね。
5
熱中症にならない様、ポカリを飲みながら交換しました。
このエンジンはメンテしずらいのですが、ベルト回りは簡単です。昔乗ってたワゴンRなんかはどうやって交換するのって感じでしたね。
ただし、レンチを落としアンダーカバーを外さなければですが。

ワイヤーが見えるエアコンベルトは、手で簡単に裂けました。結構、危なかったですね〜。
6
購入時の車検整備でベルトは全部交換してるんですが、一年半で再交換となりました。
やはり、プーリーが原因でしょうね。
ロックしてバラバラになるとタイミングベルトまで壊れる事があるそうなので、まあ事前に予防できて良かったです。
部品はプーリーとベルトで7300円!
チョット高い感じですが、凄く丁寧に応対してくれたのでおkです。スバルカードがあれば5パーセント割引きだそうです。
勿論、もってませんが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステベーンポンプ交換&パワステタンク移動

難易度:

クラッチシリンダーオーバーホール

難易度:

エアコンガスチャージ

難易度:

パワステベルト交換 2回目

難易度:

ラジエター交換。

難易度: ★★

フロント&リアデフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRX エアコンアイドルプーリー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2339071/car/1830842/4332552/note.aspx
何シテル?   07/09 18:58
神通です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンアイドルプーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 14:07:26
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 10:20:15
スバル インプレッサWRX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 17:02:49

お友達

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
50過ぎのオッサンです。 一度、2リッターターボ4WDに乗ってみたく、購入しました。 も ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.