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イイね!
2015年11月23日

スポーツモードの罠

スポーツモードの罠 エンジン&トランスミッションのMap変更と車両姿勢安定制御により 速い・安全・気持ちいい 3拍子揃ったスポーツモードですが、実は短所もあります。

スポーツ走行時に効果を発揮する電子制御ディファレンシャル(簡単に言うと、フロント片輪にブレーキをかけてもう一方にトルクを流す制御)
これが作動している為にブレーキが全然冷えなかった。。。という恥ずかしい私の失敗談ですf(^^;


タイムアタック時にスポーツモードを使用し、クーリングするつもりでスポーツモードのまま高い車速をキープして走っていたのですが、、、実はこの時ずっと電制デフが作動してブレーキを引きずっていたようです。
ブレーキタッチがずっと悪いな~ と思っていたのですが、タイムアタック時の発熱量が増えるだけでなく、せっかくのクーリング(してるつもり)走行でも冷えていなかったんです…

ブレーキを冷やす為には、制御が介入しないレースモードでおとなしく走るのがベストのようですね。


----------------(以下、追記しました)---------------
このブログ、クーリングについて書いたものになってしまいましたが、まず「発熱させ過ぎないこと」が前提でしたね。。。
つまりスポーツモードでの連続タイムアタック走行を控えること。
これが抜けていて片手落ちのブログになっており、すみませんでしたm(_ _)m
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Posted at 2015/11/23 17:38:39

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この記事へのコメント

2015年11月24日 10:09
こんにちわ。
僕も最近同じようなことを感じてたのですが、レースモードの時は、RS DiffもOFFになるんでしたっけ?
今ひとつ、色々調べて回っても、コレだけがハッキリしなくて。。
コメントへの返答
2015年11月24日 13:20
オフになるといわれていますが、ハッキリと書かれたものは何処にもないですねー
私の体感ですが、レースモードにするとブレーキ制御が介入する感じが(ほとんど?)無いのと、スポーツモードに比べて温度上昇によるブレーキタッチ変化が起こりにくかったです。

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