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2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:バイクツーリングやサーキット走行の撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:アクションカメラ風に使えることが魅力なんでヘルメット上部につけて撮影してみたい。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 23:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月14日 イイね!

ブレーキOH&強化

15万km超えてきたのでブレーキ系をリフレッシュしました。
まずはマスターとキャリパー外してOHしました。
そして、ブレーキ強化です。
これを使用しました。




ZBP製のパッド&シューです。

そして、ブレーキホースは純正からメッシュホースへ交換です。



インプレですが、制動力は上がりました。これは満足出来ます。ZBPがセールスポイントとしているロックしにくさも体感できます。強くブレーキかけてもABSの介入がわからない位、足にABS動作時のショックがありません。もしかして、ロックしてないかも・・・

しかし、ちょっと悪い面もあります。メッシュホース入れてもあまりカッチリ感が出ない(スポンジーなのと踏込量が大きい)&初期制動が甘い。
そして商品説明どおりダストがメッチャ多い!せめてこれだけでもなんとかならないかな・・・(´;ω;`)

後は耐久性ですが、これは距離乗らないとわかりませんね。とりあえず冬タイヤ入れ替えに確認ですね~(;^ω^)

Posted at 2017/06/03 07:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

ATFクーラー装着

ロックアップクラッチコントローラーを装着後ATFの温度が気になりだしました。
ロックアップすると油温は少しずつ下がるのはわかるのですかロックアップしていない時の油温の上がり方が半端ない・・・仕方ないので付けました。追加ATFクーラーです。

某オークションで新品送料込みで3000円もしなかったコスパ最高の品です(*^-^*)


分かりにくいですがいきなり完成です^_^;
追加ATFクーラー装着後の油温の上がり方は・・・この時期だとある程度油温上がらなかったら全く上がりません(; ・`д・´)というのも住んでるところからすぐの所に某名阪国道という(あるところでは名阪アウトバーンとも呼ばれているらしい)自動車専用道路があるのですが、これに暖気なし状態で走行(法定速度70km/h 実際の流れている速度80km/h~)すると走行スピードが高いのが関与しているみたいで全く油温上がらない⇒ロックアップする温度まで上がらないという事態にまでなりました・・・恐るべし追加ATFクーラーの威力。
当初、追加ATFクーラー(ここでちょと冷やされて)→純正のラジエータ下内部のATFクーラー(ここである程度温まって戻ってくる)の順でATFが回るのである程度の温度で安定する(そこまで冷えない)思っていましたが実際は違いました(;^ω^)
街乗りするといい感じなんですけどね(´・ω・`)
Posted at 2017/03/09 00:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

マグネファイン(MAGNEFINE) デュアルフィルター装着(ATFフィルター)

ほぼ全量ATF交換後に気になったのがロックアップコントローラー装着にて今後課題になってくるであろう強制ロックアップにて発生する鉄粉やスラッジ類です。これをどうやって取り除くか?色々調べるとそれ専用のフィルターがあるみたい。また某ハイエース専門店でもおススメしている商品です。

装着後の感想は・・・ATF交換直後より変速がなめらかになったように感じます。ほぼ全量交換といっても20%くらいは入れ替わっていないのでそれに含まれているスラッジ等がろ過されてきれいになったのかなと思います。
 ただ装着には注意が必要です。ATFクーラーの出口側(リターン側)に装着するのですがハイエース・ATFフィルターで画像検索すると助手席側の配管にフィルターが装着されている画像しかないといっても過言ではないといっていいくらい助手席側の配管にフィルターが装着されています。これを確認しようとATF交換時に先立って確認してみました。すると、助手席側の配管からATFが出てくるではありませんか?( ゚Д゚)?そしてネットで調べまくって見つけました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1471125/blog/33152879/
「2KDのATF冷却ラインは、ATからラジエーター下部の左に入り右からATに戻る時計回り循環・・・2KD車は左側の配管からATF出て来て右側に帰ります。」
画像も運転席側の配管に装着されてました。これで安心して装着できました。
ういんでさん情報ありがとうございます。

この画像(車両の真下から撮った)でいうと右側(助手席側)がラジエータのATFクーラーへの入り口につながってます。
2KDはこの画像でいうと左側(運転席側)の配管にフィルターを装着します。
Posted at 2017/03/08 23:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

ATF&PSF交換 ロックアップコントローラー装着

もうすぐ15万㎞になろうかと言うタイミングでATF&PSF交換行いました。


銘柄はアインシのAFW+です。トヨタ純正油よりも安く手に入り、しかもATメーカー純正油、色んなショップでも使用されており安心です。
なぜこのタイミングで交換するかというとロックアップコントローラーなるモノを付けたからです。

SeMGⅡ(ロックアップクラッチコントローラー) [青文字]

これは2速以上の時にスピード基準でロックアップをコントロール出来る代物です。アクセル開度でもある程度のコントロールもできます。
ロックアップをコントロールし燃費とダイレクト感を向上させるために装着したのは良いが余りにもロックアップした時にドンっと繋がるのが気になって、トルコン内での回転差が大きいのはATFが劣化してるからじゃないの〜?って事です。
交換作業は車体の前側を上げてオイルパンのドレン開放⇛オイルクーラーに行く配管から

手動式オイルチェンジャー

これを使って配管からAT内の残ったATFを吸引。すると…なんと容量8㍑中6.5㍑も抜けました!‼なんと1回の作業での交換率80%以上です(≧∇≦)
この状態でしばらく走り様子見ですね( ・ิω・ิ)

試走ではメッチャ軽く走る〜ドン繋がりマシになってる〜回転差あんまり気にならん!!いい感じです(≧∇≦)b

PSFは余り物 アリシン ATF-2 です。



今回は全量交換せずにタンク分の入れ替えの作業にしました。雨降って寒かったもんで…(^_^;)
Posted at 2017/02/06 02:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ブレーキOH&強化 http://cvw.jp/b/2340140/39872853/
何シテル?   06/03 07:17
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