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2016年10月16日 イイね!
前回から1年以上経ってやっと重い腰を上げて作業再開です。
サイドベアリングは、リングギア側がトルセンに元々付いていたJZX100用。反リングギア側はハイエースノーマルです。これでバックラッシュが取れる状態になりました。
買ってきたデフケースは1KDのモノで2KDはファイナル4.3、1KDはファイナル4.1で5%のハイギアなんですよね〜。そのハイギアを使用してトルセンデフを組み込みました。
そして、ホーシングに組み込もうとしたら問題発生です…ホーシングにデフ玉入りません(¯―¯٥)
なぜか入りません…全く入りません(;´Д`)
よく見てみると当たっています。それもここが…




って、なんでやねん(@_@;)
確かによく見るとケースの加工痕からかなりの出っぱりになっているが…
トルセンデフがケースに当たるとは聞いていたが、ここが当たるというオチがあるとは思っても見ませんでした(TдT)
作業前に色々なサイトで情報収集しましたがここが当たってホーシングに入らないというのは見た事ありません(;一_一)
しかし、ここからは決断は早いです!
速攻でサンダー登場!!
出っぱっているアジャストナット?を潔く削りました。無問題です(^^)v
そこから戻し作業を行って試乗です。
はっきり言ってLSD有無の違いがわかりません…(´-﹏-`;)
ハイギアの効果はよくわかりました。たった5%の違いですがエンジンの音がすごく静かになった気がします。また、しっかりとブーストがかかってる感がありディーゼルATにありがちな踏んでからのモッサリ感が少なくなりました(^^)v

LSDの効果がわからないでは組んだ意味がないという事で、砂利とアスファルトの境目を探してテストです。アクセル全開の0発進をすると全く空転起きません(^_^)いい感じです。
しかし、かなり踏まないとロックしないみたいなので少し残念ですね~( ;∀;)
まあ普段乗りでは全く以前と変わらないのでそれはそれでOKとしておきましょう!

しかしアジャストナットの薄いのってないの?
誰か教えてプリーズ٩(๑´3`๑)۶
Posted at 2016/10/18 19:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月25日 イイね!
Q1. 装着予定の車種名と、そのヘッドランプの口金タイプは何ですか?
レジアスエース / H4

Q2. 現在装着されているヘッドランプのバルブ種類は何ですか?
HID

※この記事は初夏のDIYモニター大募集! について書いています。


バルブ後方スペースが少ないレジアスエース・・・
LEDで明るく快適にしたいです
Posted at 2016/05/25 23:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月11日 イイね!
■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
4:EfficientGrip SUV HP01

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/トヨタ  車名/レジアスエース 年式: 2007 
タイヤサイズ(前):215/60R17  タイヤサイズ(後):215/60R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
ダンロップ/SP175N

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
通勤、レジャー

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
20000Km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ない

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか?
作りが古い

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
夏タイヤは距離を乗るのでしっかりとしたインプレが出来ます!

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/11 19:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年10月12日 イイね!
EM-243 デジタルトルクレンチ 使ってみたい!!

今使っているのは、某用品店の処分品で、既に数年使ってます
デジタルタイプで不満はないものの、精度を比較してみたいです・・・
数年前のデジタルタイプと最新のデジタルタイプ違いは出るのか?

バイクでサーキットも走るので、タイヤ交換は頻繁にしますし、脚を触るために外したりもします
結構な頻度でトルクレンチ使います。
最新のデジタルタイプの実力とやらを見せてもらおうか・・・


この記事は、モニタープレゼント!!について書いています。
Posted at 2015/10/12 00:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!
前回の作業で確認してない項目があったので再度調査です(^-^)/
JZX100のデフに付いていたコンパニオンフランジ寸法はどうなっているの!?です(´ω`)
確認したところ…














フランジ部と全長はほぼ同じ違うのはオイルシールが当たる所の外径&スプライン部全長が2mm短い(写真はないけど…)のみ♪これはもしかしてオイルシールをJZX100用に交換したら使えんじゃないの~(@_@)と言うことで確認確認…





外径は同じなのでJZX100用デフ玉のオイルシール使用したらJZX100用のハイギア使える!!\(^-^)/
しかし、スプラインの外径が1mmちょっと違うのとコンパニオンフランジのスプライン部全長が2mm短いのは気にしない方向で…(;´д`)って絶対大丈夫です。
→元々JZX100 1JZのエンジンパワー&トルクはハイエースの約2倍です。それにエンジンチューニングすると軽く350馬力は超えるエンジンで使用している位なので…オイラのレジアスがいくらサブコン付けてパワーアップしているとはいえ到底150馬力も出ていません(^-^;

ハイギアが使える!!って分かってから俄然やる気がわいてきました♪と言うわけで…デフケースとデフの接触を回避するにはどうすればいいか考えていると…
ハイギアにするとリングギア数が少なくなる=リングギアのモジュール(ギア山の大きさの事)が大きくなる→ピニオンギアのモジュールも大きくなる=外径でかくなる→その分ピニオンギアの出量変更しないといけない→ピニオンギアとベアリングの間にあるスペーサー厚を要確認→ベアリング外れない(;´д`)
スペーサーの厚みを測る為にいつもお世話になっているバイク屋さんへLet's Go~♪
1時間も格闘したが結局ベアリング外れなくれて作業は中断となりました(^-^;



Posted at 2015/05/10 00:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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