前回から1年以上経ってやっと重い腰を上げて作業再開です。
サイドベアリングは、リングギア側がトルセンに元々付いていたJZX100用。反リングギア側はハイエースノーマルです。これでバックラッシュが取れる状態になりました。
買ってきたデフケースは1KDのモノで2KDはファイナル4.3、1KDはファイナル4.1で5%のハイギアなんですよね〜。そのハイギアを使用してトルセンデフを組み込みました。
そして、ホーシングに組み込もうとしたら問題発生です…ホーシングにデフ玉入りません(¯―¯٥)
なぜか入りません…全く入りません(;´Д`)
よく見てみると当たっています。それもここが…
って、なんでやねん(@_@;)
確かによく見るとケースの加工痕からかなりの出っぱりになっているが…
トルセンデフがケースに当たるとは聞いていたが、ここが当たるというオチがあるとは思っても見ませんでした(TдT)
作業前に色々なサイトで情報収集しましたがここが当たってホーシングに入らないというのは見た事ありません(;一_一)
しかし、ここからは決断は早いです!
速攻でサンダー登場!!
出っぱっているアジャストナット?を潔く削りました。無問題です(^^)v
そこから戻し作業を行って試乗です。
はっきり言ってLSD有無の違いがわかりません…(´-﹏-`;)
ハイギアの効果はよくわかりました。たった5%の違いですがエンジンの音がすごく静かになった気がします。また、しっかりとブーストがかかってる感がありディーゼルATにありがちな踏んでからのモッサリ感が少なくなりました(^^)v
LSDの効果がわからないでは組んだ意味がないという事で、砂利とアスファルトの境目を探してテストです。アクセル全開の0発進をすると全く空転起きません(^_^)いい感じです。
しかし、かなり踏まないとロックしないみたいなので少し残念ですね~( ;∀;)
まあ普段乗りでは全く以前と変わらないのでそれはそれでOKとしておきましょう!
しかしアジャストナットの薄いのってないの?
誰か教えてプリーズ٩(๑´3`๑)۶
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2016/10/18 19:36:11