• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ノート e-POWER に試乗してきました

ノート e-POWER  に試乗してきました 世間の興味関心から1年近く周回遅れで一昨日くらいから日産のノートe-POWERに興味が湧き、試乗してきました。

なんで興味が湧いたかというと、知って自分の無知を悟りましたが、動力100%モーター、発電用エンジンのハイブリッドって初めて?って思ったからです。
すこしぐぐったら、この方式はハイブリッドとしては昔からあるとか。

昨年、日産の矢沢永吉さんのCM見て、なんか「世紀の大発明」みたいな印象を受けましたが、それはまさに印象操作だったようですw

画像は展示車両のです。






「新人です!」という若い女性販売員とともに、試乗ルートへ。
驚きが2つありました。

1、加速が凄い 販売員曰く、「0-100mはGTRより速いんですよ」とか。本当かもしれないです。
2、アクセルを離したときの減速が凄い ブレーキかけるような減速。これは街乗りでは微妙に疲れるかもです。

平坦道路で短距離だったのでたぶんエンジンはかかっていなかったと思うのですが(エンジンがかかる振動を感じなかった)、静粛性はそれほどすごいというものではなく、けっこうロードノイズが入ってきました。ミラバンと比べればすごく静かですがw

エンジンルーム

右側がモーターのようです。

12Vバッテリーはリアにありました。エンジン車ではスペアタイヤの場所です。後付け感満載です。


女性販売員に、「オーディオのアンプをつないだ時に、何アンペアまで大丈夫ですか?」と質問したら、「ちょっと聞いてまいります!」といって3分ほど待たされ、メモ書きを持って「12Vバッテリーはエンジンスターターと電装品用です。12Vの製品なら大丈夫です。アクセサリーソケットは10Aです」とのお答えでした。
この子じゃこれ以上聞いても無理だし買う予定ないから長居しても迷惑だろうと思ってお店を後にしました。

帰って取扱説明書調べてみたら、12Vバッテリーについてはこのような注意書きがありました。


どういう充電制御の仕方をしているのかとか、実用的に何Aくらい取り出して大丈夫なのか、とか謎のままなのですが、こういう注意書きがあると、アンプつんで大出力して、充放電をくりかえすとなるとあまりよろしくない場所にバッテリー積んでいるなという気がしました。

買う予定はないけれども、謎の部分だけはスッキリしたい気分です。

ブログ一覧 | ノートe-POWER | クルマ
Posted at 2017/09/11 13:32:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

暗電流の異常
NOBU工房さん

🎵音楽がききたくて🎼
xminicro-まことさん

🚘バッテリー交換
nao@47さん

メカ
うのっぴさん

再度、エンジンノイズ防止の為、配線 ...
びるとさん

覚え書き : イマドキのホンダ純正 ...
てぇかむさん

この記事へのコメント

2017/09/11 16:31:56
ノート e-POWER
ハチゴさんに凄い似合うwww

エコカーなのに速くてカッコイイですね\(^ω^)/
コメントへの返答
2017/09/11 16:41:53
挙動がせっかちなところが似合ってると思いますww
2017/09/11 16:54:47
我関心有♬
オーディオやるには、
しっかり確認しないと
ダメなのですね♬
なんせ知識は、女性店員並(汗
コメントへの返答
2017/09/11 17:06:10
オーディオは電源命!

ミラバンは年式が古く、アイストもないので、14.4V定電圧充電なんですよ

自分もオルタバッ直はプラス側だけやってます純正のがあまりに細いんで・・



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@メタリコ さん タイで買って乗ることはできないのですか?」
何シテル?   11/20 21:35
ミラバン(L275V・5MT 2009年製) 【属性】カーオーディオです 最近録音した車の音です(静止画)。Youtubeのチャンネル https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

イベント:第23回 UNDERGROUND.SOUND.BASE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 10:02:47
Phonon2号機も最終型か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 21:38:14
そろそろ.... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 23:05:04

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。
スズキ アルト アルト姐 (スズキ アルト)
2017年10月に98年式、乗り出し11万ぽっきりで購入も、11月13日にお別れしました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.