エコグライダーGT+取付!!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回はあまり皆さんがされないスロコンの取付についてです٩(•౪•٩)三
アクセラやプリウスなどのトヨタ系ハイブリッドはエンジンもモーターも使わないタイミングがあるのですが中々そんな運転はできません
友だちに頼んで撮影した画像ですが、運転中に擬似的なニュートラル状態に出来たのはこのタイミングしか無かったです(20km近く走って1度だけ……)
2
そういうわけで今回はこういうものを付けてみます
ミラリードのエコグライダーGT+のアクセラ用ですヾ(*‘ω‘ )ノ
別売りのアクセルハーネス20Aが必要になりますので購入時は注意しましょう٩꒰๑• ³•๑꒱۶
後OBDIIを利用してレーダーを取付している人は分岐ケーブルも別売りでありますので一緒に用意しておきましょう!!
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早速取付に入りますo(`ω´)o
まずコントローラーを取り付ける位置を決めるのですが、配線を出来るだけ隠したかったのでエアコンユニットの下のトレイの位置に取り付けます。
そのためゴムのトレイを外して配線を運転席足元まで通します
写真にある右下の奴はレーダーのアンテナです(笑)
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こんな感じで配線を通して行きます。
この後トレイを直して行くのですが結構はめるのが大変でした(笑)
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レーダーのOBDII端子を分岐ケーブルと接続です。
ユピテルのレーダーの説明書にはOBDの分岐は出来ないと記載がありますが、エコグライダーGT+はOBDIIから電源は取ってもエンジン情報を取得している訳では無いようなので特に問題なく取付が出来ました♪
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赤丸の部分がアクセルのカプラーです。
アクセルハーネスをこのカプラーを外して追加するのですが、ここで問題発生∑
まさかのカプラーが合わないΣ(|||▽||| )
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どうあってもつかないのでアクセルペダルを外してハーネスを取り付けてみました。
そしたらアクセルペダル側のツメとアクセルハーネスのツメの位置が逆になっているという大惨事……(;-ω-)
しかし型番は合ってるし……どういう事よ……と思いながら無理やりはめ込みました(笑)
そして取り付けがすべて終わっていざエンジンを指導すると……
『ハイブリッドシステム異常』の警告が٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
ヤバイぶっ壊したかなぁと思いながら純正に戻しても同じ警告が……ヤバイ本格的に壊したかも……
と思ってアクセルを踏むと純正ではアクセルにあわせて加速するのに、アクセルハーネスを咬ませるとアクセルが効かない……
もしかしてしっかりハマってない……?
もう1度アクセルペダルを外すとカプラーがしっかりハマってなかったようで、無理矢理奥まではめ込んだら警告灯は消えました(´▽`)
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エンジンをかけるとスロコンのコントローラーに光が灯ります( ´ω` )/
ECO、STREET、POWERの3種類があり、ECOモードの時はベタ踏みでも65%しか出力が出ないような設定のようです。
ただ初速はノーマルより若干加速が上がってくれました♪
またグライダー走行といって、ある程度の速度で一度アクセルペダルを踏み直す(ほんの少しだけ)と最初に話したエンジンもモーターも使わない擬似ニュートラル状態になります
STREETモード時は加速が上がってECOモードと同じようにグライダー走行ができるようになります
POWERモードはスポーツカーみたいな加速感を得る事が出来ます
軽く踏んだだけで60kmになります♪
色々問題はあったものの結構簡単だったので皆さんもやってみてくださいね♪
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