• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月09日

JASDF Flight Jacket -First Camouflage-

JASDF Flight Jacket -First Camouflage- 今日は語呂合わせで"服の日"らしいので

乗っかってやっか


←この一見何の変哲もないジャケットだけど

Japan Air Self-Defense Force つまり航空自衛隊の

迷彩服1型 (旧迷彩)といわれているジャケットでして


↓リバーシブルの裏側ね(コチラが表かw)


コイツは、アメリカ軍のベトナム戦争での戦訓を取り入れ

1970年代初期に制式化されたカモフラージュパターンで

日本最初の軍用迷彩服らしいのです


日本軍初の迷彩服のため「迷彩服1型」と呼ばれ、

現在は↓「迷彩服2型」の採用により 、“旧迷彩服”とも呼ばれているらしい




当時、「迷彩作業服」とも呼ばれたそうですが、

「戦闘服」という呼称では無いのは自衛隊は軍隊ではないという社会的配慮によるようです



-迷彩服1型 (旧迷彩服)-
冷戦下、旧ソ連軍 (ロシア軍) が北海道に侵攻してくる事を想定して同地で戦うため、
北海道の原生林では目立たない配色パターンとなっております。
北海道の主要植生である熊笹と赤土土壌で効果を発揮するように、
非常に薄い青緑と原色に近い茶と緑を使用した「リーフパターン」に似たデザインが
なされておりましたが、使用時の酷使により色合いがだんだん薄くなり、
明るい色合いになってしまったようです。
また、笹の中ではかなり発見しにくい反面、本州その他の環境では非常に
目だってしまうという欠点があったようですが、ソ連軍は北海道へ上陸を試みるとの
見方が強かった為、採用されていた迷彩パターン。


こうした時代背景を知った上で、あらためてこの迷彩を眺めてみますと、
おもしろいものです。
現代の軍関係者からは、あの悪名高い「迷彩効果が全く無い陸上自衛隊の
旧型迷彩」とも言われてしまっているようです。

たしかに当時の戦場では目立ちそうですが、軍服をファッションとする我々世代からみれば
非常に”オシャレ”な柄です。
アメリカ軍迷彩では見られない、良い意味で現代風なカモフラージュでとても着やすいです。

この迷彩服1型 (旧迷彩服)、もちろん現在では北海道のみならず、
日本国内全土での使用を前提とした「迷彩服2型」が採用され、
完全に姿を消しておりますので、非常に希少です。





とありました  なんだ、ポンコツ迷彩かww






このジャケットは、年明け早々に、MISAWAの親戚宅を訪ねたときに

キおじちゃん(和製エド・ハリス)からいただいてきました


彼は、MISAWA BASEで、予備自衛官でしたから





几帳面なキおじちゃんが持ってたこのジャケットは

良く見ると着用感はあるものの、殆どデッドストックのようなキレイなお品で


調べるまでは70年代のものだなんてぜんぜん気づかなかったよ






ま、実際に着るかとうかは別にして

なかなかレアな一着です




キおじちゃんTHXノシ
ブログ一覧 | 洋服の事 | 日記
Posted at 2017/02/09 19:58:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア18!^^
レガッテムさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

アルファ159
woody中尉さん

この記事へのコメント

2017年2月9日 21:41
イイですね~♪
これは着る着ないは別としてプレミア感満載ですね!
長崎県には空自がないので
羨ましいですね(*^_^*)
コメントへの返答
2017年2月10日 20:28
うふふ ポンコツ迷彩ってところが
レア度うpですなw

お隣は三沢市だし、ウチのスグ近くには
陸自と、海自もあるので
もしコレ着て歩いてたらスジもんだと
思われる事間違いなしですw
2017年2月9日 23:57
ちょ・・・
誰が服の日だって?

肉の日ですってば!\\\٩(๑`^´๑)۶////
コメントへの返答
2017年2月10日 20:34
やっぱそうkmstか!

そういや平成29年の29の日でしたね
こりゃ正直ネタしくじりましたww

プロフィール

「As Above,So Below」
何シテル?   01/29 20:59
neutoxinです そうですよ元、n●fですよ http://minkara.carview.co.jp/userid/235808/profile/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 141516
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 01:20:07
 
MY TOP SONG 2018 by Spotify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 20:38:17
WORLD HAPPINESS 2019 WITH HACHINOHE 参戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 22:29:29

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
カングーのハズがコレになりました (゚Д゚)ウボァー 余計な事はやんないよー 余計なモ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
めんどくせえので、ポロGの事や車歴は http://minkara.carview.c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation