• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

笑いおじさんの"チョロQ2号" [スズキ ツイン]

オルタとエアコンのベルトと金具を交換する

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月26日
1
ジャッキアップしまーす!
ウマかましまーす!
バンパー外しまーす!

*ピンクの丸のとこら辺にピンとネジが計9本あるよ♪
2
エアコンコンプレッサーのブラケットはここでーす!

*下から見たところ
3
アジャストステーはここでーす!
4
古い金具を外しまーす!
古いVベルトを外しまーす!
新旧比較しまーす!(見てもよく分からない(^^ゞ)
新品の金具を取り付けまーす!

*M12で2本ずつ

スズキ純正部品
ステイ,コンプレッサー,アジャスト 95120-73G10-00 300円
ブラケット,コンプレッサー 95110-73G01-00 400円
5
オルタネータ側にあるベルトカバーを外しまーす!

*M10が3本
6
オルタネータのテンションを解除しまーす!
古いリブベルトを外しまーす!

*赤と緑(M14)、黄(M12)の3つのボルトを緩めます
7
新品のリブベルトに交換しまーす!
チョイ緩めにテンションを掛けまーす!

スズキ純正部品
Fベルト 17521-84H00 2,060円

8
新品のVベルトに交換しまーす!
キツめにテンションを掛けまーす!
エンジン始動チェーック!
OKっぽい(*^^)v

スズキ純正部品
クーラーベルト 9541-70B12 1,100円

*組み付けは取り外しの概ね逆順なので説明は端折ってマス(^^ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ニューテックZZ-01,ZZ-03&エレメント

難易度:

3ヶ月ぶり(3000kmぶり)のオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル&オイルエレメント交換

難易度:

復活に向けて交換

難易度:

エンジンオイル交換(66178Km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 13:36:16
お疲れ様です♪

ステー交換・・・

有効そうですね~♪

次回交換時に試してみましょうかねぇ~?
コメントへの返答
2015/02/26 21:02:43
こんばんはー

こっちには載せませんでしたが、ブログの方に若干歪んだアジャストステーの写真を載せています。

結構ぶ厚い鉄のステーなんですが、、、徐々に経年で歪がでるんでしょうかね?

曲がったまんま使い続けるとベルトを交換した最初は良くてもそのうちまたシュルシュル言い出しますからね(^^)
2015/02/26 18:08:40
こんにちは

作業お疲れ様でした。

こうやって見ると一見簡単そうなんですけど・・かなり根気がいる作業ですよね。

自分の場合まず馬を購入するところと自分の土地にコンクリ打ちを作らないと無理そうです(爆)
コメントへの返答
2015/02/26 21:08:13
こんばんはー

簡単そうに見えるように書いてます(笑)

実は必死だったり(^O^)

ま、クルマイジリが好きなので、チョイチョイこんな地味~なメンテを整備手帳にアップして行きますよ(^^ゞ

プロフィール

「。。。」
何シテル?   07/13 19:14
どーも!笑いおじさんです(^O^) 長野県の浅間山麓に生息ちぅ。 野菜少なめ肉多めの食物を好みます。 特に焼肉を与えるとシッポを振って大喜びします(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしこ~(*^^)v
23 人のお友達がいます
タカ_iQタカ_iQ * デトデト *
ゆ き んゆ き ん * 桃ラスカル桃ラスカル
ONON まっさかまっさか

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ツイン チョロQ2号 (スズキ ツイン)
自分で決めたマイルール *穴あけ禁止 *切断禁止 *ステッカー禁止(ワンポイントOK♪ ...
スズキ カプチーノ ヴィテス (スズキ カプチーノ)
チョロQ1号機(弄り倒し専用マシン) どんがら分解整備の予定車両~♪ エンジンOH、 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
チョロQ2.5号機です(^.^)
スズキ ジムニー JA71ですが、何か? (スズキ ジムニー)
超ローギア仕様 溶接デフロック

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.