車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
今回はゴルフクラブの選び方についてといつもの如く適当に書いていきます。

さて皆さんはゴルフクラブを買う時は何を基準に買いますか?
メーカー?見た目?値段?言い出せはキリがないですね(^^ゞ

ますば自分にあったクラブを選びたいですよね。
私はいい加減なのですが、クラブを選ぶ時は構えた時に「打てる気がするクラブ」を基準に選んでいます。

コースでティーグランドに立って「打てる気がしないクラブ」で打ちたいですか?
普通なら、よーし!ぶっ飛ばしてやる!打つぞー!と気合も入らないとならないティーグランドで「打てるかな?」何て弱気になるクラブはいくら高級品でも選んではいけません。

まずは先入観無しにただひたすら「打てる気がするクラブ」を選ぶ事です。

私はバイト中やコースで「このクラブ良いよ」と言われて構えても「これだ!」と言うクラブには数回しか出会っていません。

このアイアン最高だ!と思ったのはアイアン1本10万以上でした( ̄∇ ̄)
ドライバーも1本10万以上してました(>_<)
ちなみに私のアイアンは普通の値段のクラブですm(_ _)m

さて、クラブ選びで「打てる気がするクラブ」を選んだら自分の打ち方に合うクラブなのか確認しましょう。
自然に立って構えられる角度のクラブを選びましょう。

そして次にドライバー選びですとフェース面の角度を確認しましょう。
普通は10°~11°前後が無難な角度だと思います。
私のは7.5°となっていまして、地の這うボールが出ると言われています。

最後に1番大切な「シャフト」です。
車で言えば足回りと言えば良いかな?
まずシャフトには硬さがあります。
普通の人は硬さRかSになりますね。
クラブのフェース面の角度と比例した感じでシャフトの硬さも決まってたりします。

このシャフト選びが大変です。
まずはシャフトも「しなる」場所があります。
1、グリップすぐ下でしなるシャフト。
2、グリップ下からヘッドの間の中間でしなるシャフト。
3、ヘッドすぐ上でしなるシャフト。
この3種類があります。

私が好きなのは2番の中間でしなるシャフトが好きです。

このシャフトは各メーカーで硬さも違いますので参考にしながら私は「トルク」と言う数値を見て選び試打します。
トルクの数値が少ないほど硬いので店員さんから教わりながら選ぶのをオススメします。

シャフトの長さも長ければ飛びますが打つ時にタイミングが難しいので私は普通の長さのを選んでいます。

実は私は毎回、ドライバー選びはドライバーを買ってからシャフトは別メーカーのを選んで買っていました。
今回は唯一、シャフト交換をしなくても大丈夫なクラブに出会えました。

それだけシャフト選びは重要です!
飛距離は出ますし、打ちたい方向へ打てますのでスコアーはガラリと変わります。

アイアンでも同じです。
理想なシャフトに出会うと芝との摩擦抵抗も感じずに振り抜けが良くボールも芯で打つので毎回同じ飛距離が出ます。
また飛距離も出ますので、ロングアイアンを使う距離がミドルアイアン等で打てるのでミスショットが減ります。
実際に、私が使うアイアンは最初に買って使ってたアイアンより20ヤードも飛びますので自分でもビックリしています。
それだけ、理想のクラブに出会うと飛距離は伸び安定したゴルフになりスコアーも良くなる。となりますね(^^)

では!いま流行のユーティリティや7W等はどうなのか?
正直、グリーンにボールがオンしても止まらずにグリーンオーバーしたりします。
が!まずは、ミスショットの「ダフリ」がアイアンに比べて少ない。
それと、非力でも遠くまで飛ばせます。
やはりロフト角は確認しましょう。
最高で何ヤード飛ぶか聞いて買わないと似たクラブを持って歩いてしまいます。
シャフト選び等も忘れずに!

私の場合・・・
240ヤード狙いだと5Wを使います。
(偶然あった中古クラブ)
5Wがなければアイアン3番か2番を使っていました。
軽く振らないとならないのですが、力が入りダフリしたりするので正確な飛距離が出ずに苦労していました。
5Wが買えてゴルフが楽になりました。

230ヤード狙いになるとユーティリティ4番を使います。
(ユーティリティも偶然入荷したクラブ)
やはりボールはバックスピンせずにグリーンオーバーしたりしますがミスショットが減り気楽に打つ事が出来るので助かっています。

その下の距離だと5番アイアンで220ヤードから180ヤード位まで調整して打てますので気にしない。
各クラブの飛距離は練習場で覚えれば使う時に悩まずに済みます。

まずは使い易いクラブを使う!です(^^)
格好つけて有名ブランドのクラブを買う。
同じメーカーのクラブに揃える事もありません。
トーナメントプロゴルファーは自分用に作ってもらえますが、素人の私等は自分用にクラブを造らなければなりません。
予算があればオーダーメード出来ますが市販のを駆使して揃えるのが1番の安上がりです。
現在は市販のでも探せば良いクラブに出会います。

パターもピンキリです。
私は気に入ったパターに出会えず困っていましたが、知り合いが私のパターが気に入ったので交換してと頼まれ交換。
すると知り合いのパターは私の欲しかったデザインのパターでしたので即交換した事があります。

それと!最後になりましたがクラブにはグリップがあります。
どんなグリップが良いかな?ですが・・・

ズバリ!握って滑らないグリップです。

私のグリップは1本1000円台の普段のグリップです。
グリップ交換も買った時と同じように入れてもらうのか?
ストレートフェイスにするのか?とか注文しましょう。
普通は、ややフックフェイスにグリップは入っています。
私はややストレートフェイスにグリップを入れてもらいます。
優しい店なのでお願いしてしまいます。

何故フックフェイスなのか?
普通のスイングで打ちますと、フックフェイスのグリップだと打つ時にクラブのフェイスがボールに対して真っ直ぐ入って、真っ直ぐなボールが出るんです。
私のスイングはひねくれていますのでフックフェイスだとフック(左側)へ曲がるボールを打ってしまうので、少し直してもらっています。
アイアンは自分で立ち位置を調整して振り抜いています。

それと、自分のスイングはどんな弾道を出すのか覚えましょう。
私のは高弾道で外国人選手みたいな弾道です。
日本人の平均的な弾道は中弾道です。
ボールが落下しても転がります。
私の場合は高弾道ですから落下してもそんなに転がりません。
日本のゴルフ場は中弾道有利とも言われています。
ちなみにプロゴルファーは次元が違いますので弾道等は素人では分からない打ち方をしています。
プロゴルファーのスイングを間近で見れば素晴らしさが実感します。

この自分の弾道も考えてドライバー等のクラブ選びをして下さい。
私は高弾道ですからドライバーの角度が7.5°でもボールが上がるんです(^^ゞ

自分のスイングはどうなのか?もありますが、自分に合うクラブを選んで下さい。

ついでに、手袋の選び方は・・・
少し小さいサイズの手袋を買いましょう。
グリップを握った時に違和感なく、滑らないのが良いでしょう。
雨の日は革手袋は使わないで合成革を使う。
予備の手袋を数枚用意する。
値段ではなく自分に合う手袋を買って下さい。

練習場で使うのは安くて破けにくい手袋を買って使って下さい。

ついでに!
ボールとティーですが・・・
ボールは最初はロストボールを使いましょう。
自分用に買うなら、色々と使って自分に合うボールを探しましょう。
私は自分用のボールは決まっています。
高弾道用で柔らかいボールです。

ティーですが、無くさないように今は色々なのが販売されています。
プラスチック製は自然に還りません。
無くさないように使って下さい。
木製ティーは無くしても自然に還ります。とは言われていますのでオススメだと思いますが!
ボールの高さ調整が苦手な人にはオススメ出来ません。

あとは小物でグリーンフォークや雨の日のカッパ。
グリップが滑らないようにタオルも数枚用意しましょう。
ゴルフ用ではなく、普通の吸収性の良いタオルを私は使っています。

靴ずれ用の絆創膏や何でも使えるテーピングは持っています。
出来たら靴も予備があると助かりますよね。

またまた長くなりました。
少しは参考になりますか?

本当に最後に!ゴルフはスコアーも大切かも知れないですが、マナーを守り楽しみましょう。
スコアーは気にしないで楽しみましょう。素人ですからスコアー100切れば最高ですからね。

以上です(^^)
Posted at 2017/03/18 17:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
みん友さんのゴルフクラブの写真を見て思い出しました。

皆さんはゴルフしますか?
私はプロにならないか?と誘われた事があります。
自慢話をするのではなく、チョット思い出した事を書いてみようと思っています。

私は子供の頃からゴルフが大好きで子供用のクラブを作ってもらい、収穫後の田んぼでゴルフして遊んでいました。
そんな私も大学へ入学。部活動に励んでいた私は子供の頃のゴルフを思い出し大学2年からゴルフ練習場でアルバイトしました。

練習出来て、バイトで収入も得られる。
大人になれば「接待ゴルフ」はあるはず、今から練習して身につけよう。と始めたアルバイトです。
当時はバブル期で、誰しもゴルフ!でした。

で!肝心のゴルフはアルバイトに入ってしまったが為にレッスンが受けられない。
レッスンの時間帯はアルバイト中!

そして、プロから言われました。
「人の打つ姿を見て覚えなさい」でした。
だから私は自己流です(^^ゞ

コースデビューは練習場主催の大会に出ました。
なんと!優勝してしまいました。
20歳ソコソコの小僧でしたが、やってはいけない事をしたと悟りました(ToT)
私は接待ゴルフと言う意味もシッカリと覚えました(^^ゞ

そんなこんなで今はゴルフへは行ってないのですがゴルフをしていて思った事を書きますね。

まずは「自分はプロゴルファーではない」と言う事を忘れてはいけません。
ゴルファーにとってゴルフコースへ行くのは最高に楽しみです。
が、スコアーを気にしてプレーするとなるとツマラナイ。
OBを出して機嫌が悪くなる。
ミスショットをして落ち込む。
最後のパットでカップに入らずガッカリ。

全部、プロではないのでミスして当然と思わないと楽しく無くなりますよね。

ゴルフは冷静に考えればピッチングウェッジ1本とパター1本あればスコアー100は切れます。
ドライバーを使うから遠くまで飛んでOBが出る。
ピッチングウェッジは100ヤード位しか出ません。
だから飛びすぎてOBが少なくなる。コースもグリーンまでだいたいPAR4だと350ヤード位。
ピッチングウェッジでスリーオン。ツーパットでボギーで上がれます。
しかし、こんなゴルフは楽しくないはずです。
やっぱりガツンとドライバーを振り回したいです(≧∇≦)b
が!ドライバーを振り回して自分の納得する飛球は10球中何球ですか?
例えて書きますが、私は10球中2球位しかドライバーで納得する飛球が出ません。
そしてゴルフコースでは何回ドライバーを振れますか?
だいたい10回強ですよね。
だからOBは覚悟で打つべし!!
ボールの落下地点は半径30ヤード位を見て下さい。と、あるプロゴルファーは言ってました。

え?すると、ドライバーで打っても林に入る可能性は高いですよね。
練習場では平坦な所でしか打ってない。
しかしゴルフコースでは平坦な所は少ないです。
林やラフ、フェアウェイでも斜面があったりします。

練習場で斜面で打つ練習もしましょう。
つま先の下にボールを置いて、つま先上がりの打ち方。とか足の裏にボールを置いて色々な打ち方を覚えれば簡単です。

平坦でも高い弾道と低い弾道が打てるようにしましょう。
トラブルになった時に対処出来る打ち方の練習を沢山しましょう。

そうすれば、斜面や林でも嫌な思いをせずに打てます。
クラブも傷付けずに済む場合もあります。

あとは定番の自分が得意とするクラブを作る。です。
私の場合は奇数アイアンなら打てるように慣らしました。

そして、各クラブの飛距離を覚えておく。

長くなりましたのでクラブの選び方は次に書かせて頂きます。
Posted at 2017/03/18 11:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
これは高校時代の話です(^^)

私はラグビー部に入っていました。
2月頃は新人戦があります。
雪がたまにしか降らないこちらでも2月頃は雪も降ります( ̄∇ ̄)

我が高校のグランドが試合会場になり前日はグランド整備して準備万端!
すると翌日の試合当日はぼたん雪が降り、グランドは積雪で真っ白。

ラグビーです!中止なんてあり得ない。
2試合が予定されており時間通りに試合開始する前に!
他校の選手ら普段は体育館の隅で着替えをするのが雪で寒いのでストーブの準備。
試合後に絶対に汚れるのでグランド近くの温泉銭湯に入浴の交渉をしたり、試合をするモチベーションも何も無く準備運動もソコソコに第2試合の私達の試合が始まりました。

グランドは田んぼ状態です。
一応グランドに白線をしましたが数分後には茶色一色(≧∇≦)b
ユニホームは、時間が経つにつれて見分けがつかないほど全員茶色。

私は間違えて茶色のユニホームは味方!と思い込んで、同じ茶色のユニホームの敵チームにボールパスしたりもしながらもギリギリで試合には勝ちました。
試合中の泥水でユニホームは「布ヤスリ」状態ですからみんな体中が擦り傷。
雨や雪だとグランドの地面は水があり滑りやすく擦り傷は出来にくい。
車で言えばスリップし易いのと同じ。

試合終了すれば、敵味方関係ない。
まずは敵チームを体育館内の室内の水道場所まで案内。
体中の泥水を落とし全員を銭湯へ案内。

私達は大雪の降る中、短パン1枚になり外の水道場所で水浴び!
全チームが温泉銭湯から出て帰ったのを確認して銭湯まで500m先まで短パン1枚で着替えを持って行く。
今では信じられない事をしていました。

そんな大雪の中、濡れた体でフラフラしていても風邪すらひかず丈夫でしたね(^^ゞ

そうそう、ユニホームは自分たちの水浴び中に泥水を出来るだけ落とし家で洗濯。
毎回試合後や練習後の泥だらけのユニホームを出すと母親は黙って洗濯してくれたのは感謝でした。

雪の日に試合したおかげで、雪の日は体育館内で練習だったのがグランドで練習するようになりました(*^^*)

高校卒業後もラグビー部の仲間とは今でも連絡したりしてますが、スキーへ行く時はラグビーの聖地菅平へ行きます。
雪の中でラグビーしたりもしました。

今でもまだラグビーをしてる友人もいます。

雪の思い出を1つ書いてみました(^^)
Posted at 2017/02/11 08:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!
皆さん、こんにちは。

今回は身内ネタですが書かせて頂きます。

私の父親は高齢者ドライバーです。
昨今の高齢者ドライバーの事故等を他人事とは思えず考えていました。
父親は今年で免許証更新です。
今年更新すれば父親の目標だった90歳でも現役ドライバー!
と、なるはずでしたが勇気ある「免許証返納」にします!

運転技術はピカイチです。
ヒール&トゥーやら色々と父親から教わりました(^^ゞ
とくに大型トラックの運転技術は細かく教わりました。

免許証取得して今まで68年間無事故無違反。

今年で免許証は返納します。

万が一で事故等をしたら、それも加害者となってしまったら!と考えると言葉になりません。
今でも運転技術は最高に上手ですが年齢的には高齢者です。
よって勇気ある返納を決めました。

生きてるだけでも有り難い限り。
近くには住んでませんが、会った時はフォレスターに乗せてドライブしたり親孝行?恩返し?にはほど遠いですが車に乗せて色々と出掛けようと思います。

いつかは来るとは思っていた父親の免許証返納。
現実に免許証返納を決めるとホッとする反面、まだ運転は出来るよね。となりますがケジメ。

今までの父親の無事故無違反は真似できないです。
私には真似をしろ!と言われても、遠く及びませんが私の目標として運転しようと思います。
Posted at 2017/01/26 12:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
皆さん、雪はどうでしたか?
私の所は雪は降らなく快晴でした(^^ゞ

実は今日、新しく猫ちゃんが家に来ました。
それこそ「訳あり」で我が家に来ました。

独り暮らしの男性が突然旅立ってしまいお店にやって来ました。
親族はいましたが、誰一人と飼う事が出来ず、また費用も微々たる餌代のみ。

「猫に罪はない!」

そんな事で猫を引き取りました。
もう年齢的に高齢になり、適応能力が落ちている為に我が家に来ました。

カワイイ猫ちゃんです。



ロシアンブルーもどき?のメス猫です。
ケージに入っていますが慣れれば自由に遊べるようにしようと思っています。

名前を呼ぶと返事をする頭の良い猫です。
抱っこはまだしてないですが、触れるので助かります。
もちろん、病院で検査等をしまして異常無しです。

また家族が増えました(^^)

あっ!我が家の猫ちゃんは興味津々でケージの周りをグルグルと歩いて「新入り」の確認をしています。

またまた楽しい日々のはじまりです♪
Posted at 2017/01/15 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@肉玉 さん、お疲れさまでした(^^)」
何シテル?   03/30 11:11
フーテンの流れ星です。 フーテンの如く・・・ フラフラと目的地を決めないドライブをするのが大好きです。 流れ星の如く・・・ スーっと突然出掛けます。 また勘...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Spiegelの車高調なら街乗りもスポーツ走行も全部楽しめる!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 10:24:00
バックランプLED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 04:43:40
脱臼4日目、無茶する男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 21:37:53
お友達
仲良くして下さい。オジサンですがf(^^;
87 人のお友達がいます
ヨシろーヨシろー * はし(yuyahashi)はし(yuyahashi) *
Resta39Resta39 * たんたん。たんたん。 *
F.F.yuiF.F.yui * NyantoNyanto
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。
その他 . アル (その他 .)
チョイ乗りには最高です(^^)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.