車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
皆さん、雪はどうでしたか?
私の所は雪は降らなく快晴でした(^^ゞ

実は今日、新しく猫ちゃんが家に来ました。
それこそ「訳あり」で我が家に来ました。

独り暮らしの男性が突然旅立ってしまいお店にやって来ました。
親族はいましたが、誰一人と飼う事が出来ず、また費用も微々たる餌代のみ。

「猫に罪はない!」

そんな事で猫を引き取りました。
もう年齢的に高齢になり、適応能力が落ちている為に我が家に来ました。

カワイイ猫ちゃんです。



ロシアンブルーもどき?のメス猫です。
ケージに入っていますが慣れれば自由に遊べるようにしようと思っています。

名前を呼ぶと返事をする頭の良い猫です。
抱っこはまだしてないですが、触れるので助かります。
もちろん、病院で検査等をしまして異常無しです。

また家族が増えました(^^)

あっ!我が家の猫ちゃんは興味津々でケージの周りをグルグルと歩いて「新入り」の確認をしています。

またまた楽しい日々のはじまりです♪
Posted at 2017/01/15 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
保護猫活動って何?と思う方もいるだろうと思ったのと保護猫活動について少しでも理解をしてもらいたくて書いてみます。

野良猫を保護して、去勢避妊手術をし病気を治し地域猫としてリリース、もしくは保護して里親に出す。
ザックリと書けばこんな感じになります。

何故、保護猫活動をするの?
それは、そこに野良猫や劣悪な環境で生活してる猫がいるからだと思います。

保護猫活動は個人で活動してる方が殆どです。
私が行く動物病院は、保護猫や犬の活動に理解ある先生達なので診察には個人で活動してる方がよくいます。
ある方は100匹の猫を保護。あの方は30匹の猫を保護してる。こんな話は毎回のように病院で聞きます。

沢山の方が個人でも保護猫活動してるのにビックリします。

しかも「実費」ですから頭が下がります。

保護猫活動は、野良猫の保護依頼や役所からの保護の連絡。
地域住民からの保護の依頼等です。

猫を保護しますと、猫が病気なのか血液検査等をします。
エイズに白血病や体調の検査。
ワクチン接種に去勢避妊手術。
もちろん、病気やケガも治します。
この治療費は「実費」です。
この書いた内容だけで病気なくて数万円します。

猫も野良猫ですから、触れない、凶暴、逃げるのは当然で傷だらけになります。
が!しかし、飼い主の不慮の事故での保護の依頼もあります。
劣悪な環境での飼い方で連絡来たり、公営住宅でペット不可で地域住民からの保護の依頼。
野良猫に餌を与えるだけで猫が増え続けて地域住民からの保護の依頼。
野良猫に餌を与えないように自治体や地域住民とのトラブルで、餌を与えてる本人から根負けして保護の依頼。

保護依頼は捕獲依頼でもあります。
捕獲は夜が殆どです。
休むヒマもなく捕獲出来るまで続きます。

特に悪意なく、昔ながらの野良猫に餌を与える人とのトラブルは当然ながらあります。
飼い猫でも劣悪な環境で保護した時は「猫を返せ!」と店に来て大騒ぎ、警察沙汰になり、後日役所の担当を交えての話し合いにより今の所は静かだったり。

猫を保護し、治療費等は当然ながら「出さない」が殆どです。

え?ボランティア活動でしょ?料金発生なんて有り得ない!払うわけないじゃん。
こんな話は日常茶飯事です。

もちろん!保護猫活動に理解ある人は治療費や里親に出るまでの餌等の費用も出してくれる人もいます。
寄付をしてくれる人もいます。

保護猫活動してる方は女性しかいない。と言っていい位です。
よって保護依頼先でトラブルになれば女性と思って威圧されながらの保護作業。
よって私が店に手伝いに行くようになり男が居るだけで心強いと言われました。
今は私以外にももう1人、店に手伝いに来る男性がいますので私が居ない日は助かります。

そうそう!
保護して里親に出るまでは・・・

病気あるなら治します。
エイズ白血病は治らないので告知しながら猫を里親に出します。
検査等が終わりワクチン接種去勢避妊手術が終わった猫が店に出ています。

どうしても人に慣れない猫もいます。
少しずつ人に慣れる猫もいます。
私は店で猫が少しでも人に慣れるように猫と遊んでいます。
トイレ掃除や餌やりはします。

猫が飼えない人が遊びに来たり、猫を飼いたくて来店してくれる人。
先日は、ハンディのある猫を!と言ってハンディのある猫を迎え入れてくれた里親さんもいました。

最近は猫のお届けに同行しています。
私の大好きな笑顔が見られるので楽しいです。
嫌な事が吹き飛ぶ瞬間です。

初めて猫を飼うと言うので、色々と準備を教えたりします。
お届けをしますと、しっかりと準備万端で迎え入れてくれる里親さん。

猫を捨てる人もいれば猫を助ける神様もいます。
出来る事は小さいですが少しでも保護して猫が助かれば良いなぁ。と思っています。

我が家にも、少しでも助けになればと思って現在は7匹の猫がいます。
それと、近所の野良猫を私の所では1匹、近所の人も1匹捕獲して飼っています。

それとは別に、カワイイから捕獲してと近所の野良猫の捕獲依頼があり捕獲!
すると「子猫から育てたかったが大人になっているからいらない」と言われ店に猫がいます。
この猫の治療費等は嫁さんと捕獲した家と折半して店に猫を預けました。
近所の猫の数匹も店にいます。
また、近所の餌やりする家とはトラブルした家がありまして、私達で実費ですが猫を捕獲して検査等しワクチン接種、去勢避妊手術してリリースしています。

猫を保護して「金儲け」してると思っている人もいますが、保護猫活動での補助金はありません。
詳しくはのちほど書きます。
単なるお人好しの猫バカが勝手に活動している。とも言われたりします。
正直、私は保護猫活動してる店の人の何か手伝いが出来ないか?で動きました。
気がつけば自分まで同じように保護猫活動しています。

本当に理解してもらいたいのは、保護猫活動で補助金制度は殆どないのが実情。
調べればありますが、各市町村で違います。
だいたいが去勢避妊手術の補助金で全額補助金で補える訳ではないです。

普通の主婦が保護猫活動してるのが多く譲渡に譲渡金が発生しますが治療費位の金額です。
この譲渡金もタダの猫を捕まえて金儲けしてると言われたりします。

理解してくれる人がいるのは有難いです。
感謝しかありません。
しかしながら誤解している人もいるのが事実。
それなので少しでも保護猫について理解して貰いたくて書きました。

長々となりましたが、書かせていただきました。
失礼しますm(_ _)m

Posted at 2017/01/12 06:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
皆さん!あけましておめでとうございます。
今年も馬鹿ばかりしますがヨロシクお願いします。

今回の年末年始は「猫ちゃん」が家族の一員になり余計にバタバタしました。
猫ちゃんは相変わらず可愛い子達です(=^ェ^=)
引きこもり2匹は写ってないですが(^^ゞ


車弄りは昨年は頑張り過ぎました。
今年はエコモードでいこうと思っていますがどうかな?です(^^ゞ
そんな事を書きながらレカロシートにするか?ブリットシートにするか?悩んでいます。
ブリットシートにシートヒーターが取り付けになったので悩み中!



昨年は・・・
西への旅でWESTの皆さんから温かい「おもてなし」をして頂きました。
最後の最後まで、私を先導して頂き助かりました。



いやいや、西のオフ会ばかりではなく、聖地のオフ会も毎回楽しんでいます。



それとこのオフ会もありました!


昨年最後のオフ会もアフガンカレーは美味しかった~♪


仲間に誘われてオフ会に参加させて頂けるのは最高です。
毎回オフ会中は「時間よ止まれ」の歌が頭の中で流れています(^^ゞ

休みと言えば保護猫カフェで手伝いしています。


保護猫に里親さんが決まり猫ちゃんのお届けは私のフォレスターが参上!

「安心安全フォレスター」(≧∇≦)b

来週も里親さんが決まり猫ちゃんお届けします。
1日に何件もお届けしますので車の中には猫ちゃんだらけになりますがフォレスターは広いので助かります。
(お届け先での猫ちゃんです)


こんな、おせっかいな事ばかりして、なかなか休みがないですが、オフ会には参加させて頂きたいのでヨロシクお願いします。

あっ!宝塚歌劇も観劇に行きますが(^^ゞ



またまた2017年も仲良くして下さい。
皆さんも楽しい1年でありますように♪


Posted at 2017/01/05 05:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!
富士山好きな私です。
毎日、富士山は家から見られるんですが見ていて飽きません。

そんな私が「ん?」と思った事を書かせて頂きますm(_ _)m

富士山は静岡県側からも山梨県側からも綺麗に見られます。
静岡県側からの撮影ポイントは分からないですが富士五湖をメインに書かせて頂きます。

山中湖でパシャリ!
やはり紅富士を撮影するなら朝日に照らされ紅く染まった富士山を山中湖の湖面の逆さ富士も撮れるポイントがオススメ。
これは鉄板ですが外せないですね。
仕事で毎日富士山周辺を走っていましたがやはり綺麗に見られますのでオススメです。

次に真反対の本栖湖!
まずは朝・・・
日の出の頃に撮影するのがオススメ。
本栖湖の湖面が澄み渡る時間が何故か日の出の頃です。
ザックリですが駿河湾から風が上がって来るので湖面が澄み渡る時間が朝がどうの。と聞いた事があります。
よって湖面に映る逆さ富士を撮影するなら日の出を狙いましょう。
年間に数回しか本栖湖では逆さ富士は見られないです。
冬になれば、夕方近くですとうまくすれば夕日に照らされ紅く?ピンク色?の富士山が見られます。
泊まり込みの人が多いので、奥のトイレ近くの駐車場がオススメです。


河口湖でパシャリ!
朝、風の影響も少ないので意外と逆さ富士の撮影が出来ます。
昼間は河口湖の南側が富士山の為、逆光になります。
狙い目は朝か夕方。

西湖でパシャリ!
西湖からの富士山撮影ポイントは少ないです。
やはり南側が富士山ですので昼間の撮影はどうかな?です。
代わりに紅葉台での撮影はオススメです。
展望台のおぢさん最高です(^^)
料金150円だったかな?
国道から紅葉台へ入ると少し走れば未舗装路を走るので意外と楽しいです。

私が好きなポイントは、国道を河口湖側から走ると紅葉台入口を通り過ぎ坂を登った所の富士山が綺麗に見られて、タバコを吸ってた時は一服休憩場所にしていました。

精進湖でパシャリ!
やはり富士山は南側ですから朝か夕方近くの撮影がオススメです。
逆さ富士のチャンスもあります。
それと、湖畔まで入れるので色々と撮影が出来ます。

最後に・・・
雪が降った後に撮影に来るなら、雪が降った1週間後位から来ると道路も走りやすくなります。
駐車場も雪解けしたり除雪されてたりして入れる事が出来ます。
富士山の雪も氷になり強風で雪が舞うのが落ち着いて来ます。

まずは富士五湖を限定で書いてみました。

私が好きなポイントはもう少し違う所になります。
これは秘密です(^^ゞ

カメラマンが多いので素人ながら私なりの撮影ポイントみたいなのを書いてみました。
これは一般的な場所であり「鉄板」の事ですが参考になれば、と思って書いてみました。

私も富士山好きですが、普段富士山を見てない人からすれば感動が違う事を知りました。
義母を乗せ出かけた時、富士山を見た瞬間「ウワー」っと声を出して食い入るように富士山を見てました。

富士山は静岡県?山梨県?
私からすれば日本代表する富士山。
みんなの富士山と思っています(^^)

先日、精進湖で午後2時半頃に撮影。

長々と書きました。
失礼しますm(_ _)m
Posted at 2016/12/21 09:05:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
アフガンと聞くと映画ランボーを思い出す私です(^^ゞ

Tanaka主催のオフ会に参加して来ました。
場所は山梨県の北側、北杜(ほくと)市清里地区周辺で「遊ぶ・食べる」オフ会です。

遅刻した夢を見て早朝から出掛ける準備をして「いざ、アフガンへ」いやいやオフ会へ出発!



のんびり行こうかな?と、山梨の家を出発!
下道でも、ゆっくり着くはず。
そんな感じで出発したのですが「遅刻した夢」を見た私はついつい高速へ!
そして、日光オフ会での「集合場所勘違い」を思い出して集合場所へ無事に2番手で到着。
遅刻は免れました(^^)

そして、みやさんが無事に集合時間より30分も前に到着したのに最後という気が早い皆さん。
ん?じゃあフーテンは何時に着いたの?
え?私は集合時間を勘違いして早く到着してました(^^ゞ

そして時間になり?いざアフガンへ!
ワクワクドキドキしながら2番手で移動。
景色を堪能しながら気が付けば到着!




今回のメンバー全員集合写真!



山に来ると探してしまう「白樺の木」を探して喜んでいたらTanakaさんも白樺が好きと知り嬉しく思いました。
(しかし私はノンケです)



時間になり店へ



受付も2番手で呼ばれるまでワクワクドキドキしながら待つ私。
皆さんが居たので待ち時間も楽しくすごせました。
(本当は1番早く到着してますが寒くて日なたぼっこしてました)

そして!念願叶う時が来ました。



あっ!もとい(^^ゞ


来ました。来ました。
私はカレーの辛さは普通。レベル1。
(今日は2番手な私はここでは1でした)
ライスはLにしました。
ソーセージはトッピングしました。

ショルダーベーコンは美味しい。
柔らかく塩味も絶妙。焼き加減も表面は焼けてますが、中はジューシー!
目玉焼きは黄味は半熟です。
ソーセージはソーセージでした。

カレーの辛さは1にしましたが、子供でも食べられる辛さです。
スパイスは効きすぎず、私は好きな味。

カレーは意外と量がありまして・・・
あわや「カレーは飲みもの」になりそうになりました。

中途半端は食レポです。
が、食べに行く価値はあります(o^^o)

さて!食事したらデザートです♪
清里に来たら「ソフトクリーム」が有名です。
が!寄り道しまして・・・




橋の上から富士山パシャリ!

さて!北風吹く中、ソフトクリームを食べに再度移動開始!

そして、到着!

念願叶う時!PART2!
この日私は「2」に縁があります。
もしかして、このソフトクリームが私のメイン?と心の中で思いながらパシャリ!




ストーブで暖まりながらソフトクリームを頂きました(^^)


車はあちらで留守番。

ん?北風吹く中、清里でソフトクリームを食べる巡業・修業の旅ではないです。

これは「部活動」です。
部長!寒くてもソフトクリームは頂きました。
冬になっても休部にはさせません!

ソフト部は永久に不滅です!

そう誰かが言ったか言わないとか(^^ゞ

ここのソフトクリームは相変わらず美味しいです。
秋田のババヘラソフトみたく少しシャーベット感のサクサク感がたまりません。

秋田のババヘラソフトを知らない人は調べて下さい。
ザックリと・・・
秋田のお婆さんが手作りで大きな鍋でソフトクリームを作り溶けないようにポリバケツに沢山の氷を入れた中にソフトクリームを入れて道端で売っています。
ソフトクリームをコーンに盛り付ける時に「しゃもじ」を使う。
お婆さんが、しゃもじでソフトクリームを盛り付けて売るから「ババヘラソフト」になります。
実際に秋田県へ行くと道端でお婆さんがパラソルを立てて売っています。
買いたくなるオーラがあります(//∇//)

話は脱線しましたが・・・
脱線?ん?線?強引かな(^^ゞ

清里には小海線があります。
野辺山と言う長野県になりますが何せ日本一高い何とかがあります。
次はそこへ移動開始!




上手く説明出来ませんが小海線は単線。
正直、1時間に数本しか走りません。
そんな電車が偶然通りましてパシャリ!

「偶然とはいえ皆さん持ってますね~」

次は野辺山駅へ!








溶けずツララが!

日陰はこんな感じです( ̄∇ ̄)

機関車もパシャリして、楽しい時間をすごしました。

そして、清里に戻り「お茶タイム」しました。

メリーゴーランドに私の友人発見!
シマウマの奥に居ました(≧Д≦)



私が頼んだのは、ホットチョコミント!
くるみのケーキを頼みました。

このように雑談して、サンタクロースにも会えました。

近くへ寄って行くと・・・


忘れてました。



これ!やはり載せないと。
白州は近い所ですから(≧∇≦)b

店内の写真は無いのですが・・・
やまかんさんに「ネコの店」があると聞いて店内ではしゃいでいました。
赤丸の店です(=^ェ^=)


1番、目が輝いてる。と、がまちゃんに図星で言われました(//∇//)
この日は2番手な日でしたが1番がこれでした(^-^)

が!時間も夕暮れになり・・・

終わりとなりました。

遠くから、やまかんさんお疲れさまでした。
途中まで一緒に帰れたの楽しかったです。
いつも楽しく時間をありがとう御座いました。

朝の集合場所へ普通にやって来て最後だったみやさん、貴方が正しく皆さんは気が早いと思って下さい♪
楽しい時間をありがとう御座いました。

がまちゃん、カルガモではシンガリしてくれたので走りやすく助かりました。
ホットチョコミント!美味しかったね(^-^)
色々とありがとう御座いました。

Tanakaさん幹事ありがとう御座いました。
アフガンのカレー美味しかった♪
富士山も綺麗に見られて良い1日でした。
そして「晴れ」ましたね。
やはり皆さん持ってますね~♪
楽しい時間を作ってくれてありがとう御座いました。

長々と書きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
Posted at 2016/12/18 09:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「食後のデザートです(^^)

いちご大福♪

夕飯は鍋でした(^^)」
何シテル?   01/21 18:44
フーテンの流れ星です。 フーテンの如く・・・ フラフラと目的地を決めないドライブをするのが大好きです。 流れ星の如く・・・ スーっと突然出掛けます。 また勘...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
Spiegelの車高調なら街乗りもスポーツ走行も全部楽しめる!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 10:24:00
バックランプLED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 04:43:40
脱臼4日目、無茶する男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 21:37:53
お友達
仲良くして下さい。オジサンですがf(^^;
85 人のお友達がいます
LAPUTALAPUTA * kou0704kou0704 *
トシやんトシやん * ヨシろーヨシろー *
肉玉肉玉 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight スバル フォレスター 2.0XT EyeSight
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。
その他 . アル (その他 .)
チョイ乗りには最高です(^^)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.