車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
これは高校時代の話です(^^)

私はラグビー部に入っていました。
2月頃は新人戦があります。
雪がたまにしか降らないこちらでも2月頃は雪も降ります( ̄∇ ̄)

我が高校のグランドが試合会場になり前日はグランド整備して準備万端!
すると翌日の試合当日はぼたん雪が降り、グランドは積雪で真っ白。

ラグビーです!中止なんてあり得ない。
2試合が予定されており時間通りに試合開始する前に!
他校の選手ら普段は体育館の隅で着替えをするのが雪で寒いのでストーブの準備。
試合後に絶対に汚れるのでグランド近くの温泉銭湯に入浴の交渉をしたり、試合をするモチベーションも何も無く準備運動もソコソコに第2試合の私達の試合が始まりました。

グランドは田んぼ状態です。
一応グランドに白線をしましたが数分後には茶色一色(≧∇≦)b
ユニホームは、時間が経つにつれて見分けがつかないほど全員茶色。

私は間違えて茶色のユニホームは味方!と思い込んで、同じ茶色のユニホームの敵チームにボールパスしたりもしながらもギリギリで試合には勝ちました。
試合中の泥水でユニホームは「布ヤスリ」状態ですからみんな体中が擦り傷。
雨や雪だとグランドの地面は水があり滑りやすく擦り傷は出来にくい。
車で言えばスリップし易いのと同じ。

試合終了すれば、敵味方関係ない。
まずは敵チームを体育館内の室内の水道場所まで案内。
体中の泥水を落とし全員を銭湯へ案内。

私達は大雪の降る中、短パン1枚になり外の水道場所で水浴び!
全チームが温泉銭湯から出て帰ったのを確認して銭湯まで500m先まで短パン1枚で着替えを持って行く。
今では信じられない事をしていました。

そんな大雪の中、濡れた体でフラフラしていても風邪すらひかず丈夫でしたね(^^ゞ

そうそう、ユニホームは自分たちの水浴び中に泥水を出来るだけ落とし家で洗濯。
毎回試合後や練習後の泥だらけのユニホームを出すと母親は黙って洗濯してくれたのは感謝でした。

雪の日に試合したおかげで、雪の日は体育館内で練習だったのがグランドで練習するようになりました(*^^*)

高校卒業後もラグビー部の仲間とは今でも連絡したりしてますが、スキーへ行く時はラグビーの聖地菅平へ行きます。
雪の中でラグビーしたりもしました。

今でもまだラグビーをしてる友人もいます。

雪の思い出を1つ書いてみました(^^)
Posted at 2017/02/11 08:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!
皆さん、こんにちは。

今回は身内ネタですが書かせて頂きます。

私の父親は高齢者ドライバーです。
昨今の高齢者ドライバーの事故等を他人事とは思えず考えていました。
父親は今年で免許証更新です。
今年更新すれば父親の目標だった90歳でも現役ドライバー!
と、なるはずでしたが勇気ある「免許証返納」にします!

運転技術はピカイチです。
ヒール&トゥーやら色々と父親から教わりました(^^ゞ
とくに大型トラックの運転技術は細かく教わりました。

免許証取得して今まで68年間無事故無違反。

今年で免許証は返納します。

万が一で事故等をしたら、それも加害者となってしまったら!と考えると言葉になりません。
今でも運転技術は最高に上手ですが年齢的には高齢者です。
よって勇気ある返納を決めました。

生きてるだけでも有り難い限り。
近くには住んでませんが、会った時はフォレスターに乗せてドライブしたり親孝行?恩返し?にはほど遠いですが車に乗せて色々と出掛けようと思います。

いつかは来るとは思っていた父親の免許証返納。
現実に免許証返納を決めるとホッとする反面、まだ運転は出来るよね。となりますがケジメ。

今までの父親の無事故無違反は真似できないです。
私には真似をしろ!と言われても、遠く及びませんが私の目標として運転しようと思います。
Posted at 2017/01/26 12:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
皆さん、雪はどうでしたか?
私の所は雪は降らなく快晴でした(^^ゞ

実は今日、新しく猫ちゃんが家に来ました。
それこそ「訳あり」で我が家に来ました。

独り暮らしの男性が突然旅立ってしまいお店にやって来ました。
親族はいましたが、誰一人と飼う事が出来ず、また費用も微々たる餌代のみ。

「猫に罪はない!」

そんな事で猫を引き取りました。
もう年齢的に高齢になり、適応能力が落ちている為に我が家に来ました。

カワイイ猫ちゃんです。



ロシアンブルーもどき?のメス猫です。
ケージに入っていますが慣れれば自由に遊べるようにしようと思っています。

名前を呼ぶと返事をする頭の良い猫です。
抱っこはまだしてないですが、触れるので助かります。
もちろん、病院で検査等をしまして異常無しです。

また家族が増えました(^^)

あっ!我が家の猫ちゃんは興味津々でケージの周りをグルグルと歩いて「新入り」の確認をしています。

またまた楽しい日々のはじまりです♪
Posted at 2017/01/15 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
保護猫活動って何?と思う方もいるだろうと思ったのと保護猫活動について少しでも理解をしてもらいたくて書いてみます。

野良猫を保護して、去勢避妊手術をし病気を治し地域猫としてリリース、もしくは保護して里親に出す。
ザックリと書けばこんな感じになります。

何故、保護猫活動をするの?
それは、そこに野良猫や劣悪な環境で生活してる猫がいるからだと思います。

保護猫活動は個人で活動してる方が殆どです。
私が行く動物病院は、保護猫や犬の活動に理解ある先生達なので診察には個人で活動してる方がよくいます。
ある方は100匹の猫を保護。あの方は30匹の猫を保護してる。こんな話は毎回のように病院で聞きます。

沢山の方が個人でも保護猫活動してるのにビックリします。

しかも「実費」ですから頭が下がります。

保護猫活動は、野良猫の保護依頼や役所からの保護の連絡。
地域住民からの保護の依頼等です。

猫を保護しますと、猫が病気なのか血液検査等をします。
エイズに白血病や体調の検査。
ワクチン接種に去勢避妊手術。
もちろん、病気やケガも治します。
この治療費は「実費」です。
この書いた内容だけで病気なくて数万円します。

猫も野良猫ですから、触れない、凶暴、逃げるのは当然で傷だらけになります。
が!しかし、飼い主の不慮の事故での保護の依頼もあります。
劣悪な環境での飼い方で連絡来たり、公営住宅でペット不可で地域住民からの保護の依頼。
野良猫に餌を与えるだけで猫が増え続けて地域住民からの保護の依頼。
野良猫に餌を与えないように自治体や地域住民とのトラブルで、餌を与えてる本人から根負けして保護の依頼。

保護依頼は捕獲依頼でもあります。
捕獲は夜が殆どです。
休むヒマもなく捕獲出来るまで続きます。

特に悪意なく、昔ながらの野良猫に餌を与える人とのトラブルは当然ながらあります。
飼い猫でも劣悪な環境で保護した時は「猫を返せ!」と店に来て大騒ぎ、警察沙汰になり、後日役所の担当を交えての話し合いにより今の所は静かだったり。

猫を保護し、治療費等は当然ながら「出さない」が殆どです。

え?ボランティア活動でしょ?料金発生なんて有り得ない!払うわけないじゃん。
こんな話は日常茶飯事です。

もちろん!保護猫活動に理解ある人は治療費や里親に出るまでの餌等の費用も出してくれる人もいます。
寄付をしてくれる人もいます。

保護猫活動してる方は女性しかいない。と言っていい位です。
よって保護依頼先でトラブルになれば女性と思って威圧されながらの保護作業。
よって私が店に手伝いに行くようになり男が居るだけで心強いと言われました。
今は私以外にももう1人、店に手伝いに来る男性がいますので私が居ない日は助かります。

そうそう!
保護して里親に出るまでは・・・

病気あるなら治します。
エイズ白血病は治らないので告知しながら猫を里親に出します。
検査等が終わりワクチン接種去勢避妊手術が終わった猫が店に出ています。

どうしても人に慣れない猫もいます。
少しずつ人に慣れる猫もいます。
私は店で猫が少しでも人に慣れるように猫と遊んでいます。
トイレ掃除や餌やりはします。

猫が飼えない人が遊びに来たり、猫を飼いたくて来店してくれる人。
先日は、ハンディのある猫を!と言ってハンディのある猫を迎え入れてくれた里親さんもいました。

最近は猫のお届けに同行しています。
私の大好きな笑顔が見られるので楽しいです。
嫌な事が吹き飛ぶ瞬間です。

初めて猫を飼うと言うので、色々と準備を教えたりします。
お届けをしますと、しっかりと準備万端で迎え入れてくれる里親さん。

猫を捨てる人もいれば猫を助ける神様もいます。
出来る事は小さいですが少しでも保護して猫が助かれば良いなぁ。と思っています。

我が家にも、少しでも助けになればと思って現在は7匹の猫がいます。
それと、近所の野良猫を私の所では1匹、近所の人も1匹捕獲して飼っています。

それとは別に、カワイイから捕獲してと近所の野良猫の捕獲依頼があり捕獲!
すると「子猫から育てたかったが大人になっているからいらない」と言われ店に猫がいます。
この猫の治療費等は嫁さんと捕獲した家と折半して店に猫を預けました。
近所の猫の数匹も店にいます。
また、近所の餌やりする家とはトラブルした家がありまして、私達で実費ですが猫を捕獲して検査等しワクチン接種、去勢避妊手術してリリースしています。

猫を保護して「金儲け」してると思っている人もいますが、保護猫活動での補助金はありません。
詳しくはのちほど書きます。
単なるお人好しの猫バカが勝手に活動している。とも言われたりします。
正直、私は保護猫活動してる店の人の何か手伝いが出来ないか?で動きました。
気がつけば自分まで同じように保護猫活動しています。

本当に理解してもらいたいのは、保護猫活動で補助金制度は殆どないのが実情。
調べればありますが、各市町村で違います。
だいたいが去勢避妊手術の補助金で全額補助金で補える訳ではないです。

普通の主婦が保護猫活動してるのが多く譲渡に譲渡金が発生しますが治療費位の金額です。
この譲渡金もタダの猫を捕まえて金儲けしてると言われたりします。

理解してくれる人がいるのは有難いです。
感謝しかありません。
しかしながら誤解している人もいるのが事実。
それなので少しでも保護猫について理解して貰いたくて書きました。

長々となりましたが、書かせていただきました。
失礼しますm(_ _)m

Posted at 2017/01/12 06:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
皆さん!あけましておめでとうございます。
今年も馬鹿ばかりしますがヨロシクお願いします。

今回の年末年始は「猫ちゃん」が家族の一員になり余計にバタバタしました。
猫ちゃんは相変わらず可愛い子達です(=^ェ^=)
引きこもり2匹は写ってないですが(^^ゞ


車弄りは昨年は頑張り過ぎました。
今年はエコモードでいこうと思っていますがどうかな?です(^^ゞ
そんな事を書きながらレカロシートにするか?ブリットシートにするか?悩んでいます。
ブリットシートにシートヒーターが取り付けになったので悩み中!



昨年は・・・
西への旅でWESTの皆さんから温かい「おもてなし」をして頂きました。
最後の最後まで、私を先導して頂き助かりました。



いやいや、西のオフ会ばかりではなく、聖地のオフ会も毎回楽しんでいます。



それとこのオフ会もありました!


昨年最後のオフ会もアフガンカレーは美味しかった~♪


仲間に誘われてオフ会に参加させて頂けるのは最高です。
毎回オフ会中は「時間よ止まれ」の歌が頭の中で流れています(^^ゞ

休みと言えば保護猫カフェで手伝いしています。


保護猫に里親さんが決まり猫ちゃんのお届けは私のフォレスターが参上!

「安心安全フォレスター」(≧∇≦)b

来週も里親さんが決まり猫ちゃんお届けします。
1日に何件もお届けしますので車の中には猫ちゃんだらけになりますがフォレスターは広いので助かります。
(お届け先での猫ちゃんです)


こんな、おせっかいな事ばかりして、なかなか休みがないですが、オフ会には参加させて頂きたいのでヨロシクお願いします。

あっ!宝塚歌劇も観劇に行きますが(^^ゞ



またまた2017年も仲良くして下さい。
皆さんも楽しい1年でありますように♪


Posted at 2017/01/05 05:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ねずみんぐ さん、リアデフ交換かな(^^)



何シテル?   02/16 21:07
フーテンの流れ星です。 フーテンの如く・・・ フラフラと目的地を決めないドライブをするのが大好きです。 流れ星の如く・・・ スーっと突然出掛けます。 また勘...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Spiegelの車高調なら街乗りもスポーツ走行も全部楽しめる!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 10:24:00
バックランプLED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 04:43:40
脱臼4日目、無茶する男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 21:37:53
お友達
仲良くして下さい。オジサンですがf(^^;
86 人のお友達がいます
しん@SJ5Aしん@SJ5A * スタレビスタレビ *
けんぢゃんけんぢゃん ケビン836ケビン836
トシやんトシやん たんたん。たんたん。
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight スバル フォレスター 2.0XT EyeSight
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。
その他 . アル (その他 .)
チョイ乗りには最高です(^^)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.