• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンの流れ星のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!11月28日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

新しく!みん友になってくれた皆さん、ずっと仲良くしてくれてる皆さん!

オフ会等で会ってくれた皆さんありがとうございますm(_ _)m

ボチボチやっていきますが・・・

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/11/25 06:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

にゃんカラ(^^)

また!にゃんカラです。
またまた新しく子猫を迎え入れました(^^)

誰しも猫を飼うなら、人慣れした子猫が良いですよね(^^)
しかし、元が野良猫を抱っこ出来るなんていうのは奇跡です(>_<)
だから「慣らし運転」ならぬ「人慣れ」の為に猫を家に連れて人慣れするように「慣らし」をする人がいます。
が!保護猫カフェに戻ると、猫が沢山いますのでまた元の抱っこ出来ない、人が苦手な猫に戻ってしまったりします。
なかには、ウーシャーと言って逃げ回るのですが抱っこが出来る猫もいます(^^;)
けどね・・・
譲渡会で人気あるのは、抱っこが出来て反抗はなく、よく遊ぶ子猫。
ちなみに、毛色や顔、外見が良い子猫が選ばれます(^^;)
これは、当然です(//∇//)

我が家に来る子猫は・・・
店では隠れてしまう。近寄れば逃げ回る。
ついでに人を見れば「ウーシャー!」と唸り、飛びかかろういう戦闘態勢。
こんな感じのニャンズはまず選ばれない(*_*)

よって正直・・・
選ばれないような子猫を我が家では迎え入れています(*^^*)

今回はこの子猫!
生後約5カ月。三毛猫。
名前は、縞々模様がキレイで、猫同士だと堂々としているので、ある映画の大女優さんの役柄に似ているので、名前を拝借して「しま」ちゃん。
同じ名前の皆さん、不快な気持ちになられたら申し訳ないですm(_ _)m


家に来る当日、お店で撮影しました。

この後、捕獲して連れて帰ろうと思っていましたが!
案の定、店内ですが隠れてしまい探して、やっとの思いで我が家に来ました。



最初は家に慣れる為にケージ内へ入れます。
はい!このように、耳は隠し(通称イカ耳)ウーシャー!と言った後の写真です。



我が家に来て3日、出してと鳴くのでケージから出してみました。
やはりウーシャー!と言われて撮影。



皆からの挨拶も終わったらしく、夜には遊ぶようになりました。
白黒猫は8月末に家に来た「おと」ちゃん。

家に来て4日目の現在も近寄ればウーシャー!と言います(^^;)
が、指を近付けると指先のニオイを嗅ぎます。
これは猫にとって挨拶になります。

挨拶が出来るようになっただけでも良し!
捕まえれば抱っこは出来ますが無理には抱っこしようとは思っていません。

「猫は家につく」と言いますのでどう変化するか楽しみです(≧∇≦)b
Posted at 2017/11/08 19:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月31日 イイね!

引きこもりと猫

先のブログで親猫3匹と子猫5匹の話を書きましたが、これ位は日常茶飯事。
私が初の保護猫依頼でアタフタしている時に代表さんにも保護猫の依頼。

飼い主はお婆さん。同居に息子さん。
この飼い主のお婆さんが倒れて入院。
息子さんは「引きこもり」で、何と!
飼い猫を全部外に出してしまったらしいです。

誰からの依頼とかは聞いてないのです。
代表さんは全部ではないのですが即保護し店にニャンコが。
近親ですので片目が無い子猫。
片方の目は見えているので安心。

金銭面はこれから交渉進めます。

飼い猫は避妊・去勢手術しないと近親が始まる。
産まれた子猫は障害ある子猫だったりします。
飼うなら、避妊手術しないと・・・

それと、夏秋に産まれた子猫が動き回る時期になりました。
保護依頼が増えて来ました。

引きこもりの件とは別に保護依頼があり、ケージがなかなか空きません。

日曜日も迷い猫がいる。と言う事で保護しました。
生後2カ月半位の子猫でした。

私も仕事終わりに店に行ったりして様子を見たりしてはいます。
何も出来ないですが、しっかり育ってもらいたいです。
Posted at 2017/10/31 06:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

猫をとおして・・・

少しでも知って貰おうと書いていますm(_ _)m

まだ梅雨時の頃に猫の保護依頼が私の知り合いから連絡がありました。
知り合いも保護依頼されたので、直接やり取りする方向で私の番号を餌やりさんに教えてもらいました。

それから数ヶ月、連絡はない・・・

で!先日になり連絡が来ました。
家に来てた野良猫に餌やりしてたら子猫を産んだ。
子猫5匹に親猫3匹います。
せめて、子猫5匹だけでも引き受けてくれないか?

餌やりをした時点で餌やりさんの飼い猫です。
が!だいたいが「可愛そう」から始まる野良猫との関係。

餌やりしている人からすれば善意です。
保護猫活動してる人からすれば困った人になります。

本来なら野良猫にしてしまった人が1番の根源です。
が、餌やりをすれば責任の一端は自分にも出てきます。

実際に私も近所の野良猫に餌をやるが避妊手術はしない人がいて・・・
捕獲手伝いしてくれた家と我が家で金額は折半して、数匹捕獲し我が家で1匹引き受け。
他の家でも1匹引き受けました。
後は成猫数匹を捕獲し手術後リリース。
(凶暴過ぎて里親には出せられないのと、餌やりさんがいるから)
子猫数匹は捕獲して里親に出しました。

今回の件も、猫が可愛いから餌やりが始まったらしいです。
で、今回の「餌やりさん」に私が同情したのが間違いの始まり。

餌 親猫3匹と子猫5匹います。せめて子猫5匹だけでも引き受けてくれませんか?

私 5匹引き受けますが、治療費等が掛かるのですが用意出来ますか?

餌 え?いくら位?

私 内訳と総額を伝える。

餌 ・・・(多分、固まったかな?)

そんな感じになり、私から提案を出し、近くの保護猫カフェに行って相談したらどうでしょうか?と。

餌やりさんは喜んで、近所の保護猫カフェへ行くが撃沈された感じで電話がありました。

ここで私が色々と同情してしまったのです。
すると餌やりさんは・・・
自分が猫を助けた。俺は悪くない。なぜ俺がこんな目にあうのか?みたいになり、同情をしてしまった私に対して「泣き落とし」で治療費等を値切って来たのです。

しかし私は保護猫カフェで手伝いしてるだけですから、治療費等の値引きも何も私は出来ないのです。
万が一に、保護した猫がエイズ・白血病だとしたら、まず里親には出ませんし、よほどの事がない限りは里親には出さずに生涯飼育になります。

だから、避妊手術のみでなく、検査は必ずします。
が、餌やりさんには私の説明は聞き入れてはもらえません。
口論もなく淡々と話を進めると、餌やりさんがまた連絡します。で終わりました。

後で電話しましたが・・・
子供が飼いたいと言ってるので飼う事にします。
手術はNPO法人が安くしてくれる。
金額提示は私が提示した金額より若干安い金額。
(無言の値引交渉)

私は、家族で飼う事が1番です。また何かあったら連絡下さい。と伝えて電話を切りました。

私は、一通り話を聞いて餌やりさんの近くにNPO法人はないのは調べて「無い」のは承知してました。
避妊去勢手術代も、餌やりさんの地域での相場は知っています。
だから話は矛盾だらけですが、猫を助けてくれているので矛盾してる所は聞き流していました。
本当に困ったら、また電話をしてこれるようにはしたつもりです。
電話が2度と無い事を祈り、本当に保護猫として飼ってもらえるのを祈るばかりです。
私に話しが来てから数ヶ月です。
この数ヶ月は成猫3匹に子猫5匹を家に入れて飼っていたのですから飼えるはず。
餌やりさんの良心を信じます。

何だかんだと、やはり最後は金額なんだよね。
そう思った私です。

地域猫(野良猫)は行政も一緒になって考えないとならないのですが・・・
現実は・・・
誰が野良猫にお金を出すか?なんです。

私が手伝いに行ってる保護猫カフェの代表さんは「お人好し」ですから赤字覚悟で動いています。
この赤字覚悟も、良心的な金額で診察してくれる病院があるからなんです。
この病院も口コミ情報だけで片道高速使って1時間以上も掛けて来る人もいます。

保護猫・犬をしている人には助かっている病院です。

一日でも早く地域猫についても色々と制度が出来たりしてもらいたいです。
Posted at 2017/10/30 15:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

秘境奥只見湖の旅 C4Sオフ会

10月の連休は出掛けたら?奥只見湖はどう?
そう相方から言われ・・・
単細胞な私はC4Sにつぶやきオフ会が10月8日に開催されました(^^ゞ

先に挨拶を・・・
参加された皆さん、本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

久しぶりの新潟にワクワクしながら相方が率先して宿の予約。
日帰りでも良いのですが脳梗塞してからは、余裕を持って行動するように主治医と特にリハビリの先生からは何度も言われた台詞を忘れずに宿の確保。

さーて!オフ会日和になるのか?
毎日天気予報とにらめっこしてた私(^^ゞ

そんなこんなで、前泊宿に向けて仕事終わって出発!

前泊宿で夕飯です(^^)



お米がウマウマ!三杯いけましたよ(^^)

で、朝食!



またまた三杯いけましたよ(^^)

英気を養いさて出発!



奥に見えるのは石打丸山スキー場です。
この時期は、リフトに稲刈りした稲を載せて天日干しするんです(^^)
珍しい光景が見られます。

そして、集合場所へ行く前に・・・
相方実家の墓参り。
これ必要ですから(o^^o)

で~
宿から集合場所までは下道で1時間。
迷わず私は高速で・・・



続々と皆さん到着!
緊張もあり?ろくな挨拶を交わさずに時間となりいざ出発!

初の先導と言うこともあり、途中の写真はありません(≧∀≦)

そして、長~~~いトンネルを抜けて!

到着!ジャン!



ジャン!


ジャン?


何回目かな?
何度来ても良い所です(^^)

到着してまずは食事!







私が頼んだ物。美味しくいただきました(^^)

ん?誰だ!横から手が出てきた!!
つまみ食いされたぞ!

と、ダムを見ながら楽しく食事(o^^o)

ダムまで歩いて行けるのですがこの乗り物を乗らないと(//∇//)

ゆっくりケーブルカーで上に・・・

やっとダムに到着!






遊覧船ファンタジア号
今日も子供船長をしていました(^^)


さーて出発!










楽しんだ後は電力館へ・・・



頑張って歩く(;・д・)

ダムがあんなに小さく見える。
まだまだ歩く(;゚д゚)

ダムカードとボールペンを貰いました。
え?この木の枝は「またたび」です(^^)
ニャンコにお土産(=^_^=)

電力館2階で撮影。

色々と楽しんで戻り恒例のソフト部。
山葡萄ソフト(^^)


後は写真撮るのを忘れて楽しんで中締めして、長いトンネルを抜けて道の駅ゆのたにへ戻り雑談して解散になりました。

私は後泊の宿へ

ん?夕飯には鮎の塩焼!
と言うか豪勢な夕飯を頂きました。
もちろん、南魚沼市での宿泊ですから「新米コシヒカリ」を堪能。



ん?カエルを発見し、皆さん無事に「帰った」かな?と思い出しました。

翌朝に八海山の写真を撮ろうとしましたがモヤで見えず・・・


かわりに朝食を撮り帰りへ・・・



国道17号を使い・・・

ん?なんだ?



私が必ず帰りに寄る越後湯沢西口にある「かんだ屋」さんです。

お土産は温泉まんじゅう(^^)

帰宅後は、手伝いに行ってる保護カフェに行きました。
臨時休業ですが、清掃はしないとならないのでと、相方から連絡があり寄り道せず帰宅。

ニャンズに餌やりして帰宅。

楽しい思い出残る連休でした(^^)
Posted at 2017/10/10 06:12:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型SUVキャデラックXT5 CROSSOVER!

エンブレムが少し変わりました。

ライト類は縦を基調。内装はゴージャス!

殆ど全部が本革仕様です。

エンジンも大きいのでユッタリと乗る車ですね(^^)









何シテル?   12/11 06:40
フーテンの流れ星です。 フーテンの如く・・・ フラフラと目的地を決めないドライブをするのが大好きです。 流れ星の如く・・・ スーっと突然出掛けます。 また勘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆いつもたくさんご利用ありがとうございます。☆今週は町田にて通常営業です。☆どしどしご利用お待ちしております☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 16:21:21
Spiegelの車高調なら街乗りもスポーツ走行も全部楽しめる!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 10:24:00
バックランプLED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 04:43:40

お友達

仲良くして下さい。オジサンですがf(^^;
130 人のお友達がいます
【Nyanto】【Nyanto】 * トシやんトシやん *
us′kus′k * ふゆつきふゆつき *
みッちゃま卍みッちゃま卍 * slowsurferslowsurfer *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています。
その他 . アル (その他 .)
チョイ乗りには最高です(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.