車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
ガーデンふ頭以来のタミグラです。
タミグラ参加は親子で2度目。

ポートメッセ名古屋はトミカ博やプラレール博で何度か来てますが、オートトレンド&タミグラで来るのは初めて。

実物大ミニ四駆があったり


ジムカーナでお世話になってるサスペンションプラスさんのブースがあったり

2年連続JAF中部ジムカーナチャンピオン目指してがんばりますよ!

何故か滑り台があったり


色々見て回りました



コースはちょっと狭めですね~


父ちゃんはNSXワンメイク

・モーターポジション1
・フロントダイレクト
・リヤギヤデフ3000番
・スプリング前後大径スーパーソフト

息子はツーリンググランプリ
エントリーリストには「小」と書かれてましたが、まだ保育園児ですから(笑)
おそらく土曜の参加者の中では最年少。

ボディは軽量ライキリ。


父ちゃんのとは違いモーターポジション3
1は曲がりすぎるから嫌だと・・・
・フロントギヤデフ10万番
・リヤギヤデフ3000番
・スプリング:フロント大径ショートのスーパーソフト、リヤ大径ショートのソフト

朝イチの練習走行は、グリップ低すぎてびっくりしました。
ひどい4輪スライド状態。
が、3~4周くらいからグリップするようになってきました。
う~ん、気温のせいかなぁ?
巻くとか巻かないとか以前に、頭が入らないと話にならないので、モーターポジションは変えずに1のまま。
デフもダイレクトのままにしました。

息子の練習走行も、4輪スライド状態でしたが、だんだんグリップするようになってきてスムーズに周回。
息子自身も大丈夫と言っていたので、セッティングは変えず。


息子の予選結果は、Eメイン4位。

決勝は・・・


ミスはありましたが、Eメイン8台中5位でゴール。
初挑戦のツーリンググランプリ。
大人に交じって良くがんばりました!



そして父ちゃんの予選。

予選1回目は後列スタート。
1コーナーで殺されました・・・
ぶっちりぎりのビリ(7位)から追い上げますが、4位どまり。

予選2回目は前列スタート。
3周目くらいにトップに出ましたが、抜いた周回遅れマシンに後ろから当てられ・・・
ショップレースならまず起こらないことですが、起きてしまうのがタミグラ?
しっかり洗礼を受けて2位ゴール(涙)

Aメインに2.8秒届かず、Cメインの4番手。


そして決勝。
4番手からのスタートでしたが、無事に1コーナーを抜けることができました。
1分過ぎたくらいで2位まで浮上したんですが、2位争いをしている間にトップとは5秒差。
ここからは、なかなか差が縮まらず2位のままゴール。

う~ん、残念ですが・・・
前回のグダグダだったガーデンふ頭と比べたら、ちゃんとレースができたので、とても楽しかったです。

息子も楽しめたみたいで良かったです。
抽選に落ちなければ、また来年も参加したいですね~。

本当なら、息子は日曜のジュニアクラスに出させたかったんですが、タミヤメカ縛りのせいで諦めるしかなく・・・
中古でタミヤメカを探したとしても、左利きプロポだけはどうにもなりませんからねぇ。

ショップから申し込めば無料のタミグラですので、あまり文句は言えませんが・・・
せめてプロポだけでも他メーカー可にしてほしいです。
Posted at 2017/02/27 22:57:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年02月21日 イイね!
美浜ジムカーナの翌日は・・・
レイアウト変更したHOTLAPへ。
タミチャレ前に走る機会はこの日しかなかったので。

以前よりも少しテクニカルになったかな?
周回方向が反時計回りに変更。

TA-07のベストラップは14秒6。
FF-04のベストラップは15秒2だったかな?
GTクラスAメインレベルの人が14秒2くらいだったので、もうちょっとがんばらないと・・・

息子はTA-07でHOTLAP初走行。
今回の損害は・・・
アッパーアーム1本。
ステアリングタイロッド1本。
フロントアップライト1個。

立ち上がりで、スロットル握るのが早いんですよ・・・
せっかくコーナーリング前半でクリップに付けてるのに、立ち上がりで膨らんでドカン!
もう一息待ってから握れば、すごく良くなるはずなんですけどね~。
まぁ、言っても聞かんので、自分で気が付け(笑)
でも、父ちゃんのと同じく、フロントダイレクト+モータポジション1(前)にして曲がり込むようにしてみるのも手かも。

息子のベストラップは15秒9だったかな?

スキッド調整については、リヤは効果薄。
ハイグリップカーペット路面では、あまり意味なしか?
逆にフロントは効果大でした。
モーターポジション1と組み合わせると、フロントダイレクトでもすごく曲がります。

最初は、スキッド調整するなら柔らかいスプリングに変えれば良いんじゃね?
って思ってたんですが、それだとステアリングの応答が悪くなるので、あまり好みでは無かったです。



そして、オートトレンドの準備

今回は充電器の親電源にジャンプスターターを準備

ジャンプスターターは13600mAhなんですが、実際に充電できたのは6000mAhくらいでした。
これ以上はジャンプスターターの電圧が10V未満になってしまい、充電が止まります。
今流行りのISDT充電器なら、入力電圧9V未満になるまで充電できるので、もうちょっといけそうですが、とりあえず現地で追い充電するだけなら、親子2人でもなんとか現状で足りるかな?

NSXワンメイク用ボディは、後ろから魚雷食らうとボディがリヤタイヤに巻き込まれやすいので

とりあえずシューグーで補強。
結構ボディ重くなちゃったな・・・

そして、軽量ライキリは2枚確保。

父ちゃんのタミチャレ用はレイブリッグの軽量があるので、とりあえず息子用に1枚。

息子は青が良いというのですが、オートトレンドの路面が青だったら見えんやろ・・・
ってことで、簡単に塗り分けてみました。
突貫作業で、一気に半日で作っちゃいました(笑)
一応レース専用ボディにしますが、いつまでもつかなぁ・・・
Posted at 2017/02/22 01:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年02月18日 イイね!
ようやく、今年初ジムカーナ!
2017MSGS開幕戦に行ってきました。


息子も久々の同乗走行。

今回は、試しにフロントのスプリングを8キロ→9キロに現地で変更。
練習1本目は、3カ月履いてなかったタイヤだったので、一皮剥けるまでかなりグリップが低い状態。
1分7秒6と、結構厳しいタイム。

練習2本目はタイヤが一皮剥けてグリップするようになり、一気に1秒6タイムアップで1分6秒0。
これが、この日のセカンドベスト。

Shuさん。動画ありがとうございます。

午後の決勝でのベストタイムは、1分5秒8。
かろうじて5秒台に入れることができましたが、ライバルは5秒前半~4秒台。

ちょっと離されてしまいましたね・・・

フロントスプリングのレートUPは、狙った動きになっていたので、このままで開幕戦に臨みます。
さすがに3カ月以上走ってないと、やっぱり走りがぬるいです・・・
ライバルに突っ込みで全部負けてます。
レートUPで突っ込みがラクになっているにもかかわらず・・・
でも、コーナー立ち上がりとターンは、まあまあ良い動きになってたので、あとは自分次第です。
それと、今回は5本走行中、全部息子を乗せてましたので・・・
100%では走れていません。
特にブレーキングは・・・

それにしても、最初の走行で風邪ひいたタイヤのグリップ悪さは想定外でした。
一応、水曜夜に履かせて結構な距離を転がしたんですけどね~。
昨年2本しか走っていないβ02も、同じ状況かもしれません・・・
皮剥き走行する機会はもうないので、念のため、昨年のスカラシップで頂いた新品タイヤを投入するしかなさそうです。
Posted at 2017/02/19 23:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年02月16日 イイね!
帰宅したら、封筒が2枚届いてました。
無事にタミヤGPオートトレンド受理されたみたいです。
息子は6歳だし、ツーリンググランプリは蹴られんじゃないかと思ってましたが、余計な心配でしたね。



息子のツーリンググランプリはFLチューンモーター&ニッカド指定。
申し込み当初はTT-02Sのつもりでしたが、勢いでTA-07買っちゃったので、親子でTA-07です。

父ちゃんはNSXワンメイク。
ピニオンが20T→18Tへ変更となるので、普段のタミチャレGTよりもスピードが抑えられて、タイヤもラジアルではなくCタイヤ。
よく考えたら、TA-07にCタイヤ履かせて走ったこと無いなぁ(笑)

前回のマイホームタミチャレよりはラクに走らせられる条件なので、ちょっと攻めたセッティングでも巻かないと思うんだけど、どうかな~?

息子はツーリンググランプリなので、タイヤ選択に悩むところですが・・・
めんどいのでCタイヤ+ソフトインナーでいきます。

あとはFLチューンモーターの慣らしですねぇ。
父ちゃんには何にもノウハウ無いので、エネループで適当に回してから、パーツクリーナー吹きまくってメタルオイル差すくらいですけど・・・
当然モーターチェッカーなんてものは持ってません。

もう・・・全クラス、ブラシレスモーター&リフェにしてくれないかなぁ?

オートトレンドはサスペンションプラスさんのブースが出るそうなので、寄らせてもらいます。
屋内だから天気の心配も無いし、今からとても楽しみですね~。
Posted at 2017/02/16 20:15:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年02月16日 イイね!
今年の中部ジムカーナ選手権は美浜で開幕戦です。
そろそろ練習しないとマズイってことで・・・
美浜スーパージムカーナシリーズの開幕戦にエントリー。

今年はタイヤレギュレーションが変更になり、β02は駆動方式、排気量関係無しのエキスパートクラスになりました。
四駆は1秒だけハンデが設定されていますが、ターボ等エンジンパワーハンデは無しなので、86はかなり厳しいですねぇ・・・

既にエントラントリストが出ていますが、なかなかすごい顔ぶれになってます。
全日本ND1台に、中部PN3が僕を含めて5台(6台?)。
マーシャル走行も中部PN3が2~3台いるのかな?

中部開幕戦前に、いきなりガチバトルになりそうです。
日程的に、開幕戦前の練習走行はこれが最初で最後になります(笑)
とはいえ、昨年から変えたのはフロントスプリングレートUPくらいなので、この日の走行で感覚を取り戻せればOK・・・だと思う(笑)
昨年全日本最終戦でデビューした、RE05Dの戦闘力も気になるところです。

今のところ天気は問題無さそうなので、久々のジムカーナ楽しみです!
Posted at 2017/02/16 03:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
プロフィール
「父ちゃん用の軽量ライキリ♪」
何シテル?   02/28 00:51
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46
タミヤグランプリ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 19:11:03
今日も岐阜タムへ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 07:07:03
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.