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2016年12月05日 イイね!
ラジコンで、もっとスキルアップを目指すためには、4WDツーリング以外のカテゴリーもやってみたい!
それに、タミチャレにせっかく参加して、1カテだけじゃ・・・
ちょっともったいないですよね。

とりあえず、候補を挙げてみると・・・

第1案:F1

これが、見てて一番楽しそうです。
問題は、TRF102シャーシが入手できないこと。
なんで現行型シャーシなのに、どこにも売ってないんだ!?
F104シャーシなら手に入りそうですが・・・性能差は大きそうです。
バッテリーがリフェ指定なのも○。
TRF102さえ入手できれば、一番やりたいカテです。

第2案:FF


正直言って、駆動方式は好きじゃないです。
ですが、パワーソースがGTと同じなのが○。
リフェ+ブラシレスの組み合わせが、一番良いです。
シャーシはFF-03かFF-04なんですが、実はFF-03の方が良いなんて話も聞くし、FF-04で速い人も居るし・・・どっちなんだろ?
とりあえず、タムタムクリスマスセールでFF-04EVOが超安売りしてるので、非常に迷ってます。

第3案:M


FFはあんまり好きじゃないんですが、やっぱりM-05が速いのかなぁ?
あえて、M-06で茨の道を行くか?(笑)
ニッカド+ライトチューンモーターなのも×
ただ、タミチャレの場合はM-06だとリフェ+UGTチューンなので、やってみると面白いかもしれません。
タミグラだとどっちのシャーシを選んでも、ニッカドなんだよな・・・
Mで良いことと言えば、タミグラ全日本選手権でGTとダブルエントリーできることくらいかなぁ。

ブラシモーターはまだしも、ニッカドって不便だしホント嫌いなんですよ・・・
Posted at 2016/12/05 13:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月04日 イイね!
今回購入したGFORCE充電器G6PとG6。
何故か誤字が多いです・・・

例えば「デンアツ」が「デンアシ」だったり(笑)
肝心な充電性能は問題無しですがね。

G6に関しては、ファームウェアアップデートで誤記修正できるようなので、やってみました。



G6Pもアップデートできないんかなぁ?
Posted at 2016/12/04 09:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月03日 イイね!
本当ならグランシップに行って、クライマックスを楽しんでいるはずが・・・
息子の体調不良で断念。
病気じゃしょうがないです。
今年の地区戦もハードだったのに、一度も体調崩すことなく全8戦行くことができ、チャンピオンまで獲ることができたので、息子には感謝こそすれ、今回の体調不良に文句なんて絶対に言えません。

そんなわけで、元気になったら一緒にラジコンするぞ!
と、息子を励ましつつ・・・
本人はそれどころじゃね~よ状態ですが、TT-02 TYPE-Sを完成させました。



今年のタミチャレGTレギュに合わせて作りました。
ポンダーステーはTB-04Rに付いてた余りの部品を適当に付けました。

本当はFRPバッテリープレート&トランスポンダーステーセットを準備していたのですが・・・

これはバッテリーが走行中に飛び出しやすいらしく、とりあえず未開封で放置・・・
この前のHOTLAPレースで、これを使ってるマシンが2回もレース中にバッテリー放出してたんで。
ネットでもバッテリー飛び出し事案がチラホラ・・・
せっかく買ったけど・・・どうするかなぁ?


そして、先日岐阜タムで練習してた時に・・・

ボディを3つも頂いてしまいました!
本当に頂いていいのかと思いましたが、ありがたく使わせていただくことに。


実はクライマックスのために・・・

充電器新調!
したんですがね・・・
出番はいつになるか?

とりあえず機能チェックしてみました。
これは良いです。
試しにLF2200を充電してみましたが、標準設定できっちり7.2V入ります。
充電終了電圧も設定できるので、7.3V設定で充電したところ7.28Vくらいで充電完了。
普段は7.2V3C充電で、レース時は7.3V4C充電でバッチリです。

どうやら、このバッテリーチェッカーはそこそこ正確で・・・

本当に7.0Vくらいでしか充電できてなかったということです。
充電器でも、差が出るものなんですね・・・。

まぁとにかく、早く息子が元気になりますように・・・
来年こそは、親子揃ってクライマックス行くぞ~!
Posted at 2016/12/03 19:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年12月01日 イイね!
息子にとっては、お下がりではなく初めての新車。
父ちゃん的には年末年始にのんびり組むつもりでしたが・・・・
だって、TB-04Rという保育園児には不釣り合いな立派なシャーシがあるわけだし。
ですが、作れ作れうるさいので製作開始です。
まぁ、予想の範疇ですが(笑)

プロペラシャフトとジョイントは、最初からアルミ投入です。
ハイスピードギヤセットはギヤ比をレギュに合わせるために必須OP。
ところで、この68Tスパー単体で売ってないんですが、欠けたりしたらどうすんだろ?
まぁ、壊れたとき考えよう。



ダンパーステーはTYPE-Sのキットに付いてくる、安いFRPをカスタマーに注文しても良かったんですが、面倒なので最初からカーボン投入。
ダンパーはTB-04Rのビッグボア。

サスアームはTA-07PROに付いてた419樹脂。
サスアーム取付時のシム調整は、フロント側0.1mm。
リヤ側はシム無しでいけました。
なかなかの精度です。

それにしても、フロントアッパーアームの位置関係が・・・斜めすぎじゃね?
ショートリバサスなら、ちゃんと平行になるのかな?
ここは、走らせてみて気に入らなければ、アルミアッパーアームマウントをフロントにだけ入れたい・・・

とりあえずデフは、フロント100万番。
リヤは普通にAWグリスです。

ユニバーサルは、フロントにTT-01用39mmシャフト。
リヤはTB-04Rに付いてた44mmシャフト。
ここはダブルカルダンが欲しいなぁ・・・

とりあえず、途中までしか組んでませんが、TT-01と比べるとかなりの進化ですね。
よく走りそうです。


で、現状・・・
02Sが作りかけ、TB-04Rは部品取りされて不動車。
でも、息子は走りたいというので・・・・



父ちゃんのTA-07を貸してみることに。
コースはいつのも岐阜タムですが、今回は改修後初の左回り。
息子も左回りは初走行。

父ちゃんがHOTLAPタミチャレGTを走った時のまんまの仕様なのですが、ほぼノークラッシュで3パックほど走行。
初めてのTA-07なのにうまくコントロールしてましたね。

これなら、02SもガチのGTレギュで走らせても問題無さそうです。
来年あたり、父ちゃんと一緒のクラスに出て、親子対決もできるかもしれません(笑)
Posted at 2016/12/02 08:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月29日 イイね!
う~ん。
パッと見、簡単そうですけど・・・

実際のところは走ってみないとわかりませんね~。
とりあえず、このコースレイアウトを想像しながら、妄想セッティングしてみます(笑)

ピットスペースはこんな感じ

タムタムはコースのすぐ近くみたいですね~。
Posted at 2016/11/29 22:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
プロフィール
「息子は微熱程度までに回復。なんだか安心したら、クライマックス行けなかった反動が物欲に向かいそうです(笑)」
何シテル?   12/05 10:59
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
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