• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

タムタム名古屋店

今日は午前中雨だったので、先に屋内コースのタムタム名古屋店。
その後、いつものタムタム岐阜店へ。
2コースはしごしてきました(笑)

タムタム名古屋店は初走行です。

HOTLAPと似たハイグリップ路面でした。
コースレイアウトも良かったです。

今回は長すぎたリバウンドストロークを適正にして、あとは前後ギヤデフもセッティング変えて行きました。
今までのは何だったんだ?というくらい走りやすくなりました(笑)
実車でもリバウンドストロークは大事ですから、ラジコンでも一緒なんですね~。

で、気持ちよく走ってたんですが、ハイサイドで転がってしまったときに純正のスパーギヤを破損してしまいました。


しょうがないのでタムタム名古屋店でスパーギヤを純正61T→58Tへ変更してから、タムタム岐阜店へ。

屋外ということで、名古屋店よりはグリップが劣るので、リバウンドストロークを前後1ミリずつ増やしたら、弱オーバーで気持ちよく走れるようになりました。



そういえば、名古屋店で・・・

店員さん:「リポバッグ使ってください!!」
僕:「・・・は?」
店員さん:「走行を終えられたお客さんから、リポバッグを使わずに充電してる人が居ると通報を受けまして・・・」
僕:「今充電してるのはリフェですけど」
店員さん:「リポからつなぎ変えたんですね?」
僕:「いやいや、リポ自体持ってきてませんよ!」
僕:「結構目立つタミヤマークついてるのに、リポな訳ないでしょ?なんなら荷物全部出しましょうか?」

こんなやりとりがありまして・・・
な~んか、ラジコン始めてからへんなトラブルが多いのでちょっと凹みます。


僕もラジコン始めるまでは知らなかったんですが・・・
リチウム系バッテリーには「リチウムポリマー(リポ)」と「リチウムフェライト(リフェ)」の2種類ありまして、リポは充電方法を間違えたり過放電が原因で発火爆発の危険があり、取り扱いに注意が必要ということで、事故防止のために「リポバッグ」に入れて充電するよう指定しているコースが多いみたいです。
それでもリポを使うのは、単純にリポの方がリフェより電圧が高く、速く走るからなんでしょうね~。
僕はとりあえずタミチャレに出るために、タミヤのリフェは買いましたが、リポはまだ持ってません。
ちなみにタミヤのレースはリポ禁止で、タミヤ製のリポバッテリーは存在しません。
(ラジコンやってる人なら誰でも知ってることですが、僕のみん友はラジコンしてる人はごく一部だと思うので、一応説明書きを・・・)
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2016/05/07 23:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 23:39:56
閉鎖的なんですかね?
コメントへの返答
2016/05/08 18:42:06
まぁ、たまたま変なことが続いただけだと思うんですけどね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「岐阜タムサーキット営業再開♪」
何シテル?   07/19 19:37
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46
タミヤグランプリ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 19:11:03
今日も岐阜タムへ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 07:07:03

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.