車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ボールデフ
とりあえず、説明書通りにボールデフを組んでみました。


ネットで検索してみると、ボールは脱脂すべし!って書いてあったんですが・・・
脱脂すんの忘れた(笑)
あとは、ゴリゴリにならんようにとか書いてあるんですが、そもそもどれくらいがゴリゴリなのかがわかりません(笑)
とりあえず、デフスクリューの締め込みは説明書通りに、滑らないギリギリを探って調整。
グリスも付属のものをそのまま使いました。


こんなんで大丈夫かなぁ?ってことで、早速、岐阜タムでテストしていました。


すっげーアンダーです。
全然曲がらん!
ターンインもですが、それ以上にターン後半の曲がり込みがギヤデフと比べて全然少ない。
かなりガマンのスロットルワークで、こりゃ失敗かと思ったのですが・・・
タイムはギヤデフをさくっとコンマ2秒上回りました。
自分としては意外でしたが、タイムは嘘つきませんからねぇ・・・

とにかく、全くオーバーが出ません。
これはこれで、タイム出るみたいですが、もうちょっと曲がるようにならんかなぁ・・・?
スプリングとリバウンドストロークを色々試してみましたが、曲がらないのは対して変わらず。

フロントはギヤデフ100万番だったので、次はダイレクトと、今までリヤに使っていたスルスルのギヤデフを試してみます。
あとは、トーインも減らしてみようかな?
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2016/10/14 03:21:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 09:00:34
出荷時は錆防止の潤滑油がボールやリングに付いてますので・・・、今度バラされた時にでもしっかり脱脂してみてください!小さい方はそこまでこだわらなくても滑るグリス(モリブデン?)を塗るのであまり変わりません(笑)

デフグリスは滑らせない為のグリスですので、ボールデフはスムーズなのに滑らない位置が変わりますよ♪

是非是非!
コメントへの返答
2016/10/14 18:51:39
なるほど~
次のタミチャレ前には一度メンテするので、その時に脱脂してみますね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
http://www.rcmonkey.jp/2016/12/trf102.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook&m=1
TRF102ブラックエディション。ホントに出るなら絶対欲しい・・・」
何シテル?   12/08 06:46
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46
タミヤグランプリ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 19:11:03
今日も岐阜タムへ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 07:07:03
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.