車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
フロントワンウェイ
タムタム名古屋では使用率が高いフロントワンウェイ

僕も何度か試したんですが、毎回ダイレクトのタイムとほぼ一緒。
走らせた感触も名タムでは差が無い。
進入でのフロントの転がり感は多少感じられるのですが・・・

ワンウェイって、ダイレクトと違った走らせ方とセッティングがあるのかなぁ?

名タムのAメインはほとんどワンウェイだったようなので、もっとワンウェイを使いこなす必要があるのかな。

思えばランサーでジムカーナしてたときも、フロント1wayが嫌で1.5wayにしてたもんなぁ。

ダイレクトみたいに進入でイン側とアウト側が同期してるわけじゃないので、フロントのロールを減らすと良いのかなぁ?

苦手の名タムを克服したいので、色々試してみます。
ブログ一覧 | ラジコン
Posted at 2017/05/17 13:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 23:07:50
ダンパとデフのこと考えると頭が混乱します(笑)そこを楽しめるくらいに早くなりたいです
コメントへの返答
2017/05/18 06:38:36
デフとスプリングは交換した時の変化が大きいんですが、何故かワンウェイはよくわかりません・・・。
2017/05/18 09:47:22
タムタム名古屋ってハイグリップですか?
そうならダイレクトでもワンウェイでも差があまり出ないんじゃないかなと思います。
走ってみて差がないならダイレクトのままでもいいんじゃないでしょうか。
当てられた時も強いですし。

逆に私はまだダイレクトを試してません。食わず嫌いと言うか。
20年くらい前のボールデフ+ダブルワンウェイの転がしながら曲がる走らせ方が抜けないです。
路面の重さにもよりますが、Kスタでは車高を前後同じかほんのちょい(0.5㎜より少なく)前下がりで使ってました。

コメントへの返答
2017/05/18 18:53:32
タムタム名古屋はハイグリップのアスファルトですが、タイトコーナーの連続です。
みんな口を揃えてワンウェイって言うのですが、僕だけ何故か使いこなせて無いんですよね・・・

ここは開き直ってダイレクトで行くのが吉かもしれません。
2017/05/18 12:15:24
明日はスプリングなんかも買う予定なので、テストよろしくです。7時くらいに行きます
コメントへの返答
2017/05/18 18:58:27
XVバネでしょうか?
XVバネは自由長が長いのでアルミリテーナーが無いと車高出せないので注意です。
プラのリテーナーだと、ダンパーMAX寝かせて、多分7ミリくらいの車高かな?

岐阜タムのグリップだと、車高7ミリでもいけそうですけどね。
2017/05/18 20:19:54
FF04EVOからビッグボア移植したので、今はアルミ付いてますんで行けると思います。
駐車場で走らせて改めて岐阜タムタムグリップ低いんだと思いましたね。車高も含めていろいろ試しますんで明日はよろしくお願いしますね
コメントへの返答
2017/05/18 20:51:30
BLACK EDITION買ったんですかね?
走らせられないなんて、もったいない・・・
2017/05/18 21:46:55
ブラックエディションなのにダンパーはブルーというやつでした(笑)もう手元にありませんので未練はないです
これがビッグボアかどうかよく分からんので明日確認お願いしますね(笑)
コメントへの返答
2017/05/19 21:34:10
とりあえず、TA-07の物と見比べればわかると思いますよ~?
2017/05/19 21:53:02
今日はドタキャンすみませんでした。Waka さん行きましたか?もし走ったならタイム教えてください

ta07 のダンパーをFFにつけて売りましたのでないんです、ぱっと見変わらないんでビッグボアじゃないのかなと(笑)
コメントへの返答
2017/05/20 03:12:45
いえいえ、しょうがないですよ。
タイムは一応、16秒0でした。

僕もダンパー単体だと、ちょっと違いがわからないかも・・・。
2017/05/20 10:21:50
速い!左回りと変わらないんですね、脱帽です
コメントへの返答
2017/05/20 10:42:22
コース左側(ピット側)の処理が難しいですよね・・・
あそこがキレイに決まると良いタイム出るんじゃないかなと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ダフローズさん。来月と言わず今週からで(笑)」
何シテル?   05/24 18:23
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46
タミヤグランプリ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 19:11:03
今日も岐阜タムへ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 07:07:03
お友達
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.