• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

クワナベース

明日のタムタム岐阜店タミチャレ最終戦は、台風のせいで延期!
今日も雨で外コースは無理です。
来週はHOTLAPタミチャレなので、HOTLAPも練習したいんですが・・・
今日はスポンジ祭り。

しょうがないので、タミグラ福井の練習ということで、クワナベース初上陸。



正直言って、狭いです。
面積的にはマイホームの2階と同じくらいかな?
(マイホームはL字型ですが)

息子はタミチャレGT仕様のTA-07に、新しく塗ったBRZで走行。

最初はコースの狭さにビビッて全開にできなかったんですが、だんだん慣れてきて調子良く走ってました。

父ちゃんは、コース慣れするために一度だけタミチャレGT仕様で走行。
意外とグリップ良くて走りやすいです。
次にタミグラのGT仕様です。

スパー96、ピニオン27でギヤ比をレギュの7.3以上に合わせました。
10.5Tモーターで初走行・・・速すぎる!(汗)
Cタイヤでもアンダーオーバーが強く出ます。
こりゃどうしたものかと悩んでたんですが、ショップに接着済みCタイヤの在庫があったことを思い出し購入。
あまりにもアンダーオーバーがひどいので、タイヤが原因じゃないかと思ったんですね。

10本スポークの白ホイールって、なんか実車のENKEIホイールを連想しますね~。

で、タイヤ新品にしたら・・・メッチャ曲がるし!
トラクションもちゃんとかかるじゃん!
ちゃんと走って安心しましたよ。
Cタイヤってパッと見だと、どれくらいで寿命なのかわからないんですよね・・・
でも、新品とよ~く見比べると、新品がある程度角張っているのに対し、使い込んだタイヤは丸く減ってますね・・・

ですがタイヤが良くなっても、コースが狭いので10.5Tのスピードは難しいです。
タイヤをユーズドに戻し、とにかくスピードに慣れるために走り込んできました。

あとで思い出したんですが、タミグラのGTクラスはジャイロOKなんですよね~。
使ってみればよかった!
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2017/09/16 21:59:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第1回 クラブS30二輪部 筑波山 ...
ミナミナさん

🍁shellie.may🍁秋を ...
shellie.mayさん

勤労感謝に西新宿な日
ヤジキンさん

うま屋さん・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

FJ CRAFTさんに行ってきまし ...
まさ37さん

ミッションコンプリート!
彼ら快さん

この記事へのコメント

2017/09/17 11:58:22
こんにちは!
Cタイヤですが、ここだけの話し。2パック目からフィーリングはガタ落ちします(^_^;)
なので、新品の使いどころが難しいです…。
コメントへの返答
2017/09/17 18:29:49
減り方を見て・・・1パックで止めておきました(^^;
ガチな人は3セット用意するのでしょうが、僕は無理です(笑)
新品は前列スタートの予選に投入が吉ですかね?
2017/09/17 18:36:22
その辺は、路面グリップとマシンの調子と相談が必要でもあり難しい所です(^_^;)
経験を積むしかない感じですね。

この間のタミグラ、練習から中古タイヤでマシンが走ったので、後列でも予選2で新品入れました。

予選1は様子見の中古です。回りにクラッシャーが居ないかは見極めが必要だったので(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 19:56:43
とりあえず、練習走行はユーズドでどれくらい走れるか感触を掴めるようにします。
FFにもエントリーしてるので、シャーシは違っても2回Cタイヤを試せれば、それなりに感触はわかるはず・・・
2017/09/17 19:57:39
クワナベースで10.5は勇気ありますね。
タミチャレGT仕様で走りましたが、あのスピードでも結構怖かったです。
路面グリップはHOTLAPより高くて安定しているので慣れると握れます。
HOTLAPはタイヤクリーナーの使い方が肝になると思います。
きちんと使えばグリップ剤レベルで喰うようになりますよ。
コメントへの返答
2017/09/17 20:12:54
Cハブの1~2個は覚悟してましたが、なんとか損害ゼロでした(笑)

グリップ剤禁止なので、あまりグリップしないだろうと想像してましたが、意外と良かったです。
タミグラ福井の練習だったので、どうしてもグリップ剤禁止のカーペット路面で走りたかったんですが、10.5Tで走らせるにはちと狭すぎました。

タミグラ福井の練習目的なら、タムタム四日市に行ったほうが良かったかも・・・

そういえばクリーナーは・・・
タミチャレ時は走行前にタミヤのアルコールクリーナーを吹き付けるようになったとか?
2017/09/17 20:24:39
始まりました。
Aメインのみ、全車の1輪のみランダムで吹き付けです。
さらに接着済チャレタイヤのみOKになり、そのタイヤ単体重量を車検で計測です。
全てグリップ剤対策で、グリップ剤使用禁止の徹底ですね。
グリップ剤使わなければ何の問題もありません。
逆にクリーナーをガンガン使ったほうがグリップ上がります。
コメントへの返答
2017/09/17 20:45:11
今までも接着済みラジアルを使うことがほとんどだったので、問題は無いですね~。

クリーナーの使い方もそうですが、Aメインを争う人たちは、メチャクチャ上手いうえに研究熱心なのでホント頭が下がります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@PAULさん。
金曜はお疲れさまでした。ラスト3日目がんばります!」
何シテル?   11/05 12:05
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46
タミヤグランプリ準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 19:11:03
今日も岐阜タムへ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 07:07:03

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
納車待ち
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.