• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

タミヤRCカーGPインNAGOYAオートトレンド2019

タミグラオートトレンド2日目は
ジュニアグランプリと親子GTグランプリです。
ツーリンググランプリはタミグラポイント40点超のため、参加できず。

ジュニアグランプリはTYPE-S不可なので、TT-01 TYPE-Eをチョイス。

ボディは軽量NSX2005です。

土曜日から、このアルミウイングワッシャーを使っていますが、しっかりきれいに固定できて良いですね。
でも、重くなるし・・・樹脂で十分なパーツだとは思います(笑)


親子GTグランプリは昨日のJJグランプリで使ったTT-02Sで、モーターをレギュに合わせてフォーミュラチューンに。
ボディは軽量NSXコンセプトGT。



ジュニアグランプリ(20台)

予選は4位。
決勝もがんばりましたが、Aメイン6位でした。


ステアリングのスプリングを交換して柔らかくはしたものの、左ホイール使いの息子が慣れない右ホイールで勝負するのは、やっぱり厳しいですね。
単独で走れているときは良いのですが、混戦になると慣れないプロポでミスが出てしまいました。



親子GTグランプリ(24台)

ジュニアグランプリとは逆に、親子GTは父ちゃんが慣れない左ホイールを使います。
しかもスロットルレバーも手が小さい息子に合わせているので、メチャクチャやりにくい・・・

親子GTは4分レースで、最初の2分間が保護者。
後の2分がジュニアドライバーとなります。

予選1回目は父ちゃんが抜けだし独走状態で息子にバトンタッチしたんですが・・・
息子がミスをしてしまい5番手タイム。

予選2回目も父ちゃんがトップを走っていましたが、数周にわたり2位のマシンがすぐ真後ろ。
バックストレート立ち上がりでまだこちらが前に居て、ラインを変えるだけの車間があったのでインに寄せてブロックラインを取りましたが、無理矢理後ろから当て抜きとなってしまいました。
こちらはバックストレートのど真ん中で身動きできない状態に。
予選は7位でなんとかAメインに残りましたが、かなりがっかりしましたね・・・
息子もこれにはメチャ怒ってましたけど、父ちゃんがバックストレート立ち上がりで少しワイドなラインになってしまったことも原因。
当て抜きできるような隙をそもそも見せちゃダメなんですよね。

ただ・・・我が子の真っ直ぐな成長を願うなら、子が見てる前で当て抜きなんて絶対できないと思いますがね。


決勝は7番手スタートと厳しい位置でしたが・・・
親子二人がんばりましたよ。
父ちゃんは7位→4位で息子にバトンタッチ。
息子も1台抜いてくれて、3位ゴール!

3位表彰台に乗ることができました。
ジュニアグランプリは残念でしたが、親子GTで良い結果を出せてうれしかったです。

2日間連続レースで疲れましたが、とても楽しかったです。
Posted at 2019/03/06 01:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年02月23日 イイね!

タミヤGPインNAGOYAオートトレンド2019

無事に予備予選を通過し、タミグラオートトレンドに2日間参加してきました。
まず1日目は、息子がJJグランプリ、父ちゃんがツーリングGPX2019になります。


JJグランプリはTT-02 TYPE-S+NSX2015軽量+M2ラジアルです。
ツーリングGPXは今回もTB-05にWRX軽量です。
GPXのボディーはアジャスタブルウイングステーを使えるベンツが多く、その次に多かったのがヤリス。
WRXとフェラーリは少数派だったと思います。

レースの合間に近くのゴーカート?や、レースシミュレーターも楽しんできました。



コミカルホーネットやデュアルライダーの展示も




ツーリングGPX2019(94台)

予選1回目は後列の一番アウト側からのスタート。
久しぶりに良いゼッケンを貰えました。
ヒート3番手でゴールして、とりあえず1回目の順位は19位。
後列スタート組の中では最速タイムだったので、予選2回目がんばれば良いところイケるかも?

そして、予選2回目は前列の一番イン側という絶好のポジションからスタート。
スタートから飛び出し独走状態になって、淡々とラップを重ねて「これはイケる」と思ったんですが・・・
1コーナーのカーペットがよれてギャップになってるところに足をすくわれ横転。
自力で起き上がれず、後続4台くらい通過してからの復帰となったので、かなり大きいタイムロスでした。
予選結果は34位でDメイン4番手スタート。

気を取り直して決勝。
2~3周目くらいでトップに立ちますが・・・2位のマシンが当て抜き。
そのおかげで?Mさんが追いついてきたのでクリーンなバトルを最後まで楽しみ、3位ゴールでした。
う~ん、残念。


JJグランプリ(11台)


予選1回目は前列スタートで3番手。
予選2回目は後列スタートでしたが、何とか1秒タイムを上げて予選結果は3位。

そして決勝。

スタート直後に2位のマシンがトラブルか?いきなりスロー走行。
1コーナーで2位に上がり、トップに張り付きます。
落ち着いた走りで、無理にしかけずプレッシャーをかけ続けます。
レースも2分くらい経過したところで、トップがパイロンに乗ってゴロンしてついにトップに立ちました。
その後も落ち着いて周回遅れを処理し、トップゴール!。

タミグラ参戦3年目。
ついに小2の息子がJJグランプリ初優勝!
おめでとう!!

一昨年の日光川、悔し泣きしながら立った3位表彰台から約1年ちょい。
ようやく表彰台の真ん中に立ちました。

お父さんも、息子に負けないようがんばります!



オートトレンド2日目に続く・・・
Posted at 2019/03/03 20:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年02月17日 イイね!

マイホームタミチャレ2019開幕戦

マイホームタミチャレ2019開幕戦へ行ってきました。

天気の心配は無く、今回は外コースで開催できそうなので、前日はタムタム岐阜でGTのみテスト。


TB-05のSSBBを外アスファルトでテスト。
スプリングはツーリングカーショートのミディアムソフト。
かなり柔らかめです。


外コースだと、ノーマルTRFダンパーとのタイム差は出ませんね。
とりあえずマイホームタミチャレはSSBBを選択。

大会当日のコースはこんな感じ。


いつもよりは握れるコース設定かな?
でも、右奥のセクションが難しそう・・・

息子はGT、M、ZERO
父ちゃんはGT、M、TRFに参加。



GT(39台)

息子は予選26位。

Dメイン2番手スタート→3位ゴールでした。
全体的に突っ込み過ぎ&握りすぎな感じなんですが・・・
ぶつかる気配は全然無かったので安心して見ていられましたね~。


父ちゃんは予選9位で残念ながらBポール。

TQが5秒台のブッチギリで、2位9秒台から12位までが12秒台。
3秒差以内に11台が入る混戦状態でした。
Bメイン決勝はポールスタートですが・・・

すぐ後ろはワーチャン2位のプレッシャーがすごい・・・
トップを守り切れず3位ゴールで、Aメイン勝ち上がりならず・・・残念。


M(24台)

M-07で久しぶりに外アスファルトでのレースです。

息子は予選18位。
決勝はCメイン2番手スタート→2位ゴールで勝ち上がり
決勝Bメイン10番手スタート→9位ゴールでした。
速さはまだ無いものの・・・一度もぶつけずに3分間安定したペースで周回。
小学2年生らしからぬ堅実な走りでした(笑)
息子自身も気持ちよく走れたみたいで、良い手応えを感じていたようです。
次回のMでのレースが楽しみですね。

父ちゃんは予選7位。
予選1回目ヒートトップでゴールし、モーターチェックをうけたんですが・・・
16200回転しか回ってませんでした。
前日の夜、家でチェックしたときは17000回ってたんですけどね。
何でだろう?
とは言え、一応Aメインには残れたし、ストレートで明らかに離されるとかでは無かったので、気にしないことに(笑)

そしてM決勝Aメイン

序盤でサイドプレス受けてビリ転落→9位ゴール。
Aメイン走れたのは良かったのですが、上位には全く届かないレース展開でした。
次はもっと上位争いに絡めるようにがんばりたいですね。



TRF(7台)

外コースでしたが、アルミシャーシのEVO.7を選択。
天気予報で最高気温9度だったのでGP-Aを試すこと無くAタイヤを選択。
予選は5位。
7台しかいないの全車でAメイン決勝です。

シャフト車の利点を活かし、ロケットスタートを決め4位へ浮上。
5分決勝なので、まずは粘り強く前のグループに付いていくと・・・前走車のミスもあって2位へジャンプアップ。
そのまま逃げ切り2位ゴール。

参加台数が少なかったとはいえ、速い人達が揃っている中でTRFクラス自己最高の2位をゲット。
うれしかったですね~。



ZERO(11台)

マイホームのZEROは今年からポイント制導入。
今年の年間トップは来年のZEROは参加不可となるそうです。
今年は息子のZERO参加をどうするかギリギリまで迷っていましたが、息子はZERO出たがっていたし、本人のモチベーションにも影響するだろうし・・・
「今年トップを獲って卒業」を目標にZERO参加を決めました。
マイホームのZEROのレギュレーションは、タミヤ製であれば自由です。
マシンはGT仕様のTA-07をそのまま使いますが、GP-AやCタイヤ等のハイグリップタイヤは使わず、タミチャレラジアルで勝負することにしました。

ライバルは「ZEROを愛する会」さんです・・・

予選は安定した走りでTQ獲得!

そしてZERO決勝

「ZEROを愛する会」さんはおそらくAタイヤかGP-Aどちらかのハイグリップタイヤ。
息子はタミチャレラジアルなので、ベストラップでは「ZEROを愛する会」さんがやや上。
双方にミスがあり、抜いたり抜かれたりの展開でしたが、最終的には息子がトップゴール。
まずはポイントが加算される初戦から1勝することができました。



父ちゃん的にGTとMはちょっと残念でしたが、開幕戦からTRFとZEROで賞状を頂き、まずまずのスタートを切ることができました。


次戦は名古屋オートトレンド2連戦。
オートトレンドはジムカーナ関係者さんと久しぶりに会うこともできるので、今からとても楽しみですね~。
Posted at 2019/02/22 23:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年02月02日 イイね!

タミグラオートトレンド準備

次のオートトレンドタミグラに向けて、色々試したいことがあったので、マイホームカーペットコースでテストしてきました。

エントリーしたクラスは、
父ちゃん:土曜のツーリングGPX、日曜の親子GTグランプリ
息子:土曜のJJグランプリ、日曜のジュニアグランプリと親子GTグランプリ




まずはツーリングGPXのシャーシ選択。

掛川はコースが広いので、ギヤ比で有利なTB-05を選択しましたが、狭いカーペットコースであれば、EVO.7がギヤ比の不利を跳ね返す可能性もあります。
ちなみにギヤ比は、TB-05が7.16、EVO.7が7.50です。

TB-05はSSBB用ダンパーステーが発売になったので、早速購入。

気が付いたら、違うものも買ってしまいました(笑)

早速、高級アルミロワバルク装着。


そして、ダンパーステーとSSBB


SSBBは最近出番が減ってしまった419XRから拝借。


早速、EVO.7とTB-05を比較


EVO.7は明らかにストレートスピードが遅く、ギヤ比の差は大きいですね・・・
EVO.7は諦めて、TB-05でセッティングを進めることに。

ボディは掛川でも使用した、軽量WRXです。
ツーリングGPXレギュのスピードでCタイヤだと、ものすごく曲がります。
SSBBとアルミロワバルクの効果は、タミチャレGTレギュで早く試したいですね。
意外とアルミロワバルクの効果は高いんじゃないかと思います。
SSBBとアルミロワバルク追加で、動きがEVO.7に似てきたように思います。


次はJJグランプリ、親子GTグランプリ用TT-02 TYPE-S


ボディは軽量NSX2005

タイヤはM2ラジアルです。

息子が走らせると、何故か巻き気味・・・
父ちゃんが走らせると、特に巻かないですね~。
良く走ります。

どうやらヘアピンで、スロットル全戻し状態からガバ切りになってしまっているみたいでした。
そりゃ、巻くわなぁ・・・

セッティングでなんとかしてやることもできますが、できれば息子が自分自身で気が付いて操縦を直してほしいですね。


そしてジュニアグランプリ用TT-01 TYPE-E

新しいTT-02RRも考えましたが、昨年のナガシマスパーランドとタミチャレトヨタZEROで良く走れていたので、このまま01続投です。
TT-02には無いリバウンドストッパーがTT-01にはある、というのも大きいですね。


タミチャレトヨタからほったらかしだった540モーターですが、ちゃんと回ってくれて一安心。

ばね交換でステアリングを軽くしたファインスペックプロポ

かなり操縦しやすくなったみたいです♪



タミグラオートトレンドは掛川以上の順位になれるよう、親子でがんばります!
Posted at 2019/02/05 19:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年02月02日 イイね!

タミヤファインスペックプロポをもっと使いやすく

今年も名古屋オートトレンドでタミヤグランプリが開催されます。
日曜のジュニアグランプリは、レギュレーションでタミヤ製サーボ、プロポ、ESCを使用しなければなりません。


問題は、プロポのステアリングです。
昨年のナガシマスパーランドでも苦しんだんですが、とにかくスプリングが強くてバインバイン!
微妙な操作が難しく、ガバ切りからくるオーバーステアに悩まされました。
しかも息子は普段左ホイールを使用するのに、ジュニアグランプリはタミヤプロポに左ホイールの設定は無いので、プロポをひっくり返して親指スロットルで操作します。

そこで硬いステアリングだけでもどうにかならないものかと考え・・・



とりあえず、完バラ!!

意外と単純な作りで、簡単にバラバラになりました。
どうやら、このスプリングを変えれば良さそう。


ツイッターで情報をいただき、ホームセンターで適当な引きスプリングを買ってきました。


これを適当に(最初はプロポ付属スプリングと同じ長さくらい)に切って、何回か組みなおしてステアリングの重さを確認しつつ、少しずつスプリングを短くしながら調整していきます。
スプリングについては、付属品より弱いものを使ってステア操作全域を軽くするのも良いですし、付属品と同じような強さのスプリングを付属品よりも長くして、ステア操作の初期だけを弱くするのもアリですね。
そこは使う人のお好みで。


ミドル~ハイエンドプロポのように、ベアリングなんて使われていませんので、スプリングが弱すぎると滑りが悪いせいでちゃんとニュートラルに戻りません。
少しでもステアリングを軽くできるよう、セラミックグリスで念入りにグリスアップします。



かなり良い感じになりました。
普段左ホイールなのに、右ホイール使用というハンデはありますが、これで大分マシになったので、息子にはオートトレンド頑張ってほしいと思います。
Posted at 2019/02/03 13:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation