• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒の疾風のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

サブノートの英語キーボードに苦戦

キーボードをすっきりさせたかったため
英語キーボードを選択したサブノート。

昨日セットアップ中に何回か文字を打っていましたが
アンダーバーがでねぇ~!!!
ってちょっといらっとしてました。

英語キーボードの印刷してある記号と
日本語入力の組み合わせだとそのまま入りません。
よくよく自分の日本語キーボードと見比べてみると
日本語キーボードの内容で入力されてる・・・。

まぁ~ そりゃあそうか・・・ と納得。

ただどうしてもアンダーバーはどのキーを打っても打ち込めず
インターネットで探ると出るわ出るわ 俺と同じでいらいらした人。

んで解決策はというと日本語変換で一番にアンダーバーが出てくるようにすることか
キーボードに英語(US)キーボードを追加して
英数字入力時に変更するかでした。

ともあれ英語キーボード対応するのに
苦戦してしまいました。

もう慣れましたが・・・。

あとレノボのキーボード通常設定だと
ファンクションキーにPCの設定をできるショートカットキーになっていて
(音量やら画面の輝度やらインターネット接続などなど・・・)
Fnキーと同時押しで通常のファンクションキーとして動作するようになってました。
鬱陶しいので通常のファンクションキーとして機能するよう戻しました。

ある程度慣れてる人間からすると
ファンクションキーを下手にいじられるといらいらします。
F4(+altキー)/5/7/8/9あたりは使うので。
Posted at 2013/06/25 00:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

サブノートの購入

サブノートの購入いままでノートPCはWinXP搭載モデルが
販売末期になっていた3年ほど前のHPのホームノート
15.6インチのため持ち運びには向かず
もっぱら実家に帰った時のメール確認用途と
自宅でのちょっとした仕事関係のファイル作成くらいでしかつかってませんでした。

お出かけ時の写真撮影後に
車の中やその場で確認したいなと思っていたので
今回Win7搭載モデルが少なくなってきた今時期に小さいモデルを買ってしまいました。

写真の通り レノボです。
頼んでから2週間ほどで到着。
中国生産なのと受注生産のため到着は遅いですね。

サブ用途なので最廉価仕様にブルートゥースだけ追加して買いました。
lenovo E130
OS:Win7 home
CPU:celeron887
メモリ:2GB
HDD:320GB 5400rpm
モニター:11.6インチワイド
週末割引入れて34000円ほど

さすがにこれでは通常使用もいらいらしそうなので
・メモリ8GBへ増設
・HDDをSSDへ交換
を行いました。
マウスはブルートゥース接続のマウスにしました。

さきほど大方のセットアップを終えました。
さすがにSSDの効果は絶大ですね。
体感速度がものすごく上がります。
OS起動時間がHDD時およそ1分→SSD 30秒と半減。

2年から3年くらいはもってもらいたいな。
次回はタブレットかスレートPCかな~。

Posted at 2013/06/23 14:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

自宅メインPCのofficeアップデート

ついさっきまで
メインPCのofficeのバージョンですが2003でした。

稀に自宅で仕事関係のファイルを扱うため
だいたいがexcelで作られています。

来年には2003のサポートも終了するため
会社も2010もしくは2013に切り替わると思われます。

会社でも2010と2003が混在してます。

ともあれちゃんと2010が自宅で使えるために
OEM版で安いやつをヤフオクで落として
さきほどインストールしました。
2003に2010の互換表示パックってのがあるんですが
それ入れても不具合多いんですよね。
2010で作ったファイルが2003だとぐちゃぐちゃに表示されたり・・・。
いくら2003のファイル形式にしてもです。
これで2010に全面的に移行されたら2003がまともに使えなくなるので
転ばぬ先の杖ですかね。

サブノートが来週末に届くんですが
(レノボの一番安いやつを買って自分でメモリー増設とSSD化します)
それはビュアーだけいれて対処する予定。
Posted at 2013/06/16 17:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日 イイね!

エンジンオイル交換

今日はエンジンオイル交換のため
いつものYRさんへおでかけ。

オイルはいつものワコーズ 4CT
(中古で買って以来ずっとこのオイル しかし高いんだよね~))
あとワコーズのクイックリフレッシュを追加。

冬になればまた交換時期か・・・。

備忘録
6/15交換 89500K時
Posted at 2013/06/15 18:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年06月09日 イイね!

レグナムの重点整備

今日 いつものDにいって
某茄子でやる整備の見積もりに行ってきました。

やるのは6月末に出して
1週間入院。

項目は
・タイベル・ウォーターポンプ交換
・そのたベルト類とそれに伴うプーリやテンショナー一式交換
・カム・クランクシャフト・バランサーシャフトのシールなど
シール・パッキン・ガスケット類の交換
・点火プラグ・プラグコード・イグニッションコイルl交換
・エンジン・ミッションマウント交換

以上。

額はそれなりにいってしまいますが
そろそろ長く乗るためにはやらないといけない整備内容なので
やってしまいます。

あとは
・ブレーキキャリパーオーバーホール&塗装
・ブレーキローター交換
・燃料ポンプ交換
・オルタネーター交換
・下回り防錆塗装
くらいは冬にやりたいかな~。

サスのリフレッシュと
マフラー・フロントパイプとターボパイプ交換は
折を見てやりたい。

ん~ 整備ばっかり・・・。

Posted at 2013/06/09 16:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「オルタおよびバッテリー交換完了 http://cvw.jp/b/234341/40603512/
何シテル?   10/21 14:37
車のメンテ中心の日々です。 いつまで乗っていられるか・・・。 なかなか次に乗りたいと思わせるイイ車が・・・。 悩ましい日々ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

車いじりに限らず友達募集中です。ぽちっとよろしく。
41 人のお友達がいます
ぴょろぴょろ * たくみ@えあとれたくみ@えあとれ
Santa0703Santa0703 mi2kanmi2kan
よー。よー。 ちょめひろちょめひろ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
見た目純正 中身ライトチューンが信条でいじっていこうと思ってます。 メンテしながらいろい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.