• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒の疾風のブログ一覧

2015年03月05日 イイね!

昨日 車載動画をとったときのフレア

最近 仕事が落ち着いてきてるので
一気に有給消化しようとおもってちょくちょく休暇を入れてる
今日この頃です。

さて昨日仕事がてら車載動画を撮ったわけですが
東名高速をはじめ西側に車を走らせていた際のフレア。
多少レンズが汚れていたので拭き取って自宅のベランダから
どうなるかテスト。
だめだろうなーって思ってましたが太陽が上から降り注ぐ環境下だと
どうしてもフレアが出る様子。
キツイ環境なのでしょうがないかなーっておもいます。
むしろ自然な感じです。

これPLフィルターがないと
全体的にフレアがかかり白っぽくなります。
ついでに中央に赤いフレアが出ます。
こっちのほうが動画として気になるので
対策出来たとしてよしとしましょう。

PLフィルターはフレアが防げるものじゃないんですが
全体的に白っぽくなってるのをPLフィルターで
光量を下げコントラストを上げて引き締めている感じかな。

いろんな環境下で撮ってきましたが
満足できる状態といえるかな。
あとは放熱シートを付けちゃえば終わりです。

放熱シートをつけて試走したら
それでテストは完了かな。

これからちょくちょくドライブいったら
動画撮ろうと思います。
Posted at 2015/03/05 11:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年03月04日 イイね!

車載動画 高速道路編

今日 自分の車で
出張に出る機会があったので
朝あらかじめ車の中に
撮影機材一式をもっていっていました。
そして絶好の晴天。

USB扇風機を使った
強制冷却ありで
(扇風機は弱の設定)
1時間くらいは撮影で来てほしいと思いながら
出張時カメラを回し続けていました。

キツイ環境
Wi-Fi & GPS オン
画質 PS(1920X1080 60fps)
です。
特にカメラには放熱シートやら銅板つけずにです。
車内のエアコンはオンです。
エアコンの風は当たらない位置での撮影。

結果からいうと
1時間完走。
画質にも特に変化は見られず。
扇風機の音もほとんどわからず。

完走後のカメラ本体はそれなりに熱いですが
風があたってる側は生暖かい程度。
放熱シート付ければ対策はいい感じそうです。

高速道路を走った部分のみ
動画上げました。
Posted at 2015/03/04 19:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年03月03日 イイね!

車載カメラの冷却対策

車載カメラの冷却対策昼間 長時間録画できない状況を考えて
写真のような冷却を考えて作成しました。

8cm角のUSB扇風機
奥のほうにケーブル見えますが
ファンコントローラーを追加
接触防止用の金属部品は黒に塗装。
このままだと高さが合わないので
家に転がっていたちょうどいい高さの
プラスチックケースを黒に塗装して土台に。

さっそく扇風機を試運転しましたが
強の場合風切音をマイクが拾ってしまいます。
弱だとエンジン音で消されるくらいの音だと思うので
ちょうどいいかな。

あとはカメラ本体に
銅板もしくは放熱シートをつけて
冷却すればいいかなーと思ってます。
放熱シートを張り付けてしまうほうを思案中。
まずはなにもなしでどこまで冷却きくか
試してみようと思ってます。

設置場所は助手席側がよさげです。
運転席側は短時間時にしよう。
Posted at 2015/03/03 18:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年03月02日 イイね!

車載動画テスト 夜のリベンジ編

今日は有給消化も兼ねてお休みなので
夜な夜な車載動画テストのリベンジをしてました。

ND4フィルター付きで車載動画を撮りましたが
流石に暗すぎたのでND2フィルターを購入。

深夜に雨も上がっていたので試走。
明かりはちょうどいい感じだったと思います。
ピントのずれも大丈夫なように思います。

夜間であれば今の季節は
流石に寒いので30分以上の連続撮影も平気でした。

PLフィルターでもやってみたんですけど
ND4と同等に近くなるからやっぱりだめですね。
ほんとはPLフィルターつけたいんですが。。。

videopadって無料ソフトで
4倍速編集とちょっとした字幕やら編集入れて
アップしました。
今回 助手席側視点にしてます。

Posted at 2015/03/02 07:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「東京モーターショー2017行ってきました http://cvw.jp/b/234341/40656700/
何シテル?   11/02 20:31
車のメンテ中心の日々です。 いつまで乗っていられるか・・・。 なかなか次に乗りたいと思わせるイイ車が・・・。 悩ましい日々ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車いじりに限らず友達募集中です。ぽちっとよろしく。
41 人のお友達がいます
mi2kanmi2kan よー。よー。
ぴょろぴょろ 海ナコ海ナコ
Santa0703Santa0703 たくみ@えあとれたくみ@えあとれ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
見た目純正 中身ライトチューンが信条でいじっていこうと思ってます。 メンテしながらいろい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる