• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

第9回(なんだ!)DON巨人部 応援ツアー@東京ドーム

第9回(なんだ!)DON巨人部 応援ツアー@東京ドーム黒柴さんの弟さんがゴルフコンペで優勝したお陰様で、東京ドームネット裏で観戦できるという棚からぼた餅的幸せをおすそ分けいただいたふかみどです。
1年振りの東京ドームでございます。

今年は低迷しているGですが、この日は見事な大勝で前半戦終了です。

車で帰るのでビールを飲めないのが残念。
しかし、DON巨人部5人揃っての観戦で楽しいひと時でございました。





得点が入るとオレンジ色が賑やかになるドーム。
今日は8回賑やかになりました。




ラッキーセブンはこんなのも。






ヤクルトは元気なく完敗。それでも安打数は同じなんですよ。





念願のボールが当たる瞬間の写真もピンボケ。
ビールの売り娘を撮ってたら、戻すのが遅れたww




金曜日はビールが500円!



黒柴さんはタンブラー購入でご満悦。次回のキャンプでデビューするそうです。




ふーすけさんの秘密兵器。




全方向が撮れてしまうカメラ。すごいね。
このカメラに映ると若く見えるんですよ。




祝勝会の後はドームもマバラ。

このときばかりは東京に住んでいる人が羨ましい。
帰りの道は遠いのだ。




次回開催を楽しみにしております。

はぐれさん、定年になったら泊りで来ましょうよ。
祝勝会で飲まないと・・・。


Posted at 2017/07/14 21:16:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2017年07月07日 イイね!

常滑~伊勢 伊勢は遠かった。

常滑~伊勢 伊勢は遠かった。常滑は焼物が有名ですが、面影が残るのは旧市街地の一部。
今はセントレア中部国際空港で有名です。
しかし、古い街並を観光利用するという試みはどの地方都市でもある風景。
我が桐生も同じであります。










こういうのを真面目にやるのも嫌いではありませんが・・・、





地元ケーブルTVの取材班、総勢5名。暑い暑いを連呼しておりましたが、グンマーはこんなもんじゃねーよー。と、言ってやりたかったのですが、帽子も被ってないしとか突っ込まれると困るので止めました。






暑い中、仕事しているのはカメラマンだけのような・・・。

さてさて次はどこに行きましょう?

とりあえず、近くにあるルートインを検索してみる。
四日市 ・ 鈴鹿 ・ 伊賀上野 ・ 松阪 ・ 伊勢 ・ 半田 ・ etc

ここで台風情報が気になる。
明日は九州上陸後に四国~東海~関東を横一直線に進むルート。
台風がスピードを上げたら追い越されちゃう?

伊勢神宮だけお参りしてさっさと帰ることに。

当日空き部屋予約特典でシングルからツインにグレードUP。広いだけだけど。
ルートイン伊勢。


ここは高層ではなく2階建。離れのような雰囲気の建物で、今までのホテルの外観とは趣が違う。

ネットで簡単に予約できちゃうのは便利です。

四日市の工場夜景の撮影スポットをナビに登録して伊勢へ向かう(行くの?)
(いつかは行きたいと思うプッ)

なんだかやけに遠く感じた。単調な高速路に飽きてきたか。

伊勢に到着したが、ルートインがナビにない。
まだ新しいので(2016、5月)ナビにはない。

住所で検索してやっと見つけました。

途中、外宮の近くを通ったが寄らずにホテルへ。チェックイン時に内宮への距離などを聴いていると、伊勢神宮は朝5時から19時まで参拝OKだと知る。
ならば今日のうちに外宮を参拝して明日は内宮だけで急いで帰ろうと。

以前、伊勢神宮で大雪に降られてひどい目にあった経験が。今回の台風も油断できないぞと。













豪華絢爛な建物はなく人が少ないと寂しい神宮ですが、逆に格式の高さを感じさせます。

ホテルに戻り大浴場で汗を流し、1階の居酒屋(朝食会場)で一杯。
風呂上がりの一杯は至福だ。部屋のシャワーだとこうはいかない。
ここがルートインのいいところ。(温泉宿には敵わないが)



翌朝は5時半に内宮へ。






朝のおはらい町


参拝を終えホテルで朝食。

台風はスピードあげていないのでもう一度内宮へ。
おはらい町とおかげ横町と猿田彦神社を参拝。
お土産ゲットして帰路につきました。


















帰り道は遠かった。
睡魔との戦い。

帰りは東名ではなく中央道を選択。
アップダウンとカーブが多いので、睡魔にはこちらの方が〇。

雨が降りだしスピードに注意の中、すんごいスピードで走る営業車。呆れる。あの細いタイヤであのスピード。怖い怖い。自制して安全運転で。


しかし、眠気に勝てず。岡谷で降りる。
国道を新和田トンネル抜けて佐久に行く道を選択。
こちらの方が眠気を飛ばせる。60kmの距離短縮も時間はかかる。
高速代はいくらか安くなるのかな?

佐久からは再び高速へ。佐久から内山峠越えの下道選択の気力はなかった。

横川で釜飯を買い、6時に自宅へ到着。


う~ん、帰り道は遠かった。

無事到着に感謝です。


総走行距離:1203.2km     燃費21km/L

ながながとありがとうございます。
Posted at 2017/07/07 15:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | 旅行/地域
2017年07月07日 イイね!

常滑~伊勢 名古屋走りは空振り。

常滑~伊勢 名古屋走りは空振り。三連休を利用して常滑に行ってまいりました。
休みの関係で今回も一人旅。
常滑市内で同僚と一杯ヤル以外は未定であります。

予約した宿はルートイン常滑駅前。
このルートインホテルズ、最近店舗数を着実に増やしております。
車で旅する場合は目的地にルートインがある場合、高い確率でここにしております。
理由は:
①大きな駐車場がある。(当然無料)
②大きなお風呂がある。(天然温泉ではないが、天然温泉の場所も時々ある)
③価格が比較的安い。(朝食が無料、ただし食べなくても割引はなし)
  ※電車移動の場合は、駅に近い場所にない場合が多いので利用しません。

車で移動するビジネスマンにはとても便利なホテルなのであります。


7月2日 6時半ごろ出発。高速代を少しでも浮かすために花園インターを下道で目指す。日曜日って、道が空いているんですね。途中で嵐山・小川インターへ変更。

圏央道で八王子まで。東名で名古屋を目指そうか、中央道で行こうか迷う。
お昼ご飯を海鮮料理 フフフ などと思い東名を選ぶ。

東名でまたも選択に迫られる。新東名? ・・・まだ一度しか通ったことがないので新東名を選択。

沼津駿河湾SAでコーヒータイム。駐車道の出口で「名古屋」と段ボール紙に書いた若い男女を発見。MINIならスルーだが、この日はなぜかシャトル。
男の人懐っこい笑顔と女のお願いしますとという懇願の表情に釣られて乗せてしまいました。

二人は大学2年生の19歳だと。いいね~。若いだけで財産だよ。
ヒッチハイクをしようという若者、実は嫌いではない。
どこかで応援したい気持ちがあるのかも知れない。

二人は付き合ってんの?
「ハイ、大学で知り合って付き合いしています。」

どこの大学?
「ハイ、東大です。」

はぁ? 東大?

意外でした。もっとチャラい奴らかと思っていたが、話をするうちにとてもしっかりしていることに気づく。

不思議なもので、話しながら走っていると着くのが早い。眠くもならないし地名がどんどん後ろに飛んでいく。
浜松でトイレ&ソフトクリーム休憩してあっという間に名古屋駅に着いてしまった。

あ~ぁ、昼飯で海鮮もの食うのをすっかり忘れた。

名古屋市内を速く抜けて(名古屋走りが怖い)早く常滑にと思ったが・・・



あれ? 車が走っていない。やけに空いている。名古屋駅近くに戻り、昼食をとる。
少し、名古屋市内を流して(トヨタ車が多いわ) 常滑に向かいました。

常滑に着いて早速チェックイン。電車でセントレアへ向かう。

先日、いつだったか成田のさくらの山公園に行って飛行機初挑戦。









せっかくの常滑なのでセントレアのスカイデッキへ。





雨も上がってよかったです。














夜はホテルの真前の居酒屋で一杯。

一番の目的は終わり。

翌朝はもう一度セントレアへ。
成田は着陸でしたが、ここでは離陸中心で。




















飛行機に乗るのはあまり好きではありませんが・・・
どこか遠くへ行きたくなる。


午後はやきもの散歩道を観光。






地元ケーブルTVの取材を撮ってみました。







暑い一日でめげました。

つづく
Posted at 2017/07/07 09:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | 日記
2017年06月26日 イイね!

もう一年点検?

もう一年点検?昨日、ホンダの営業担当さんから携帯に電話が入りました。そろそろ一年点検です。都合の良い日は?

はぁ?
まだ6月だよ。納車されたのは8月だんべなー。(グンマー弁

そろそろ6月も終わりです。点検は7月でもOKなので。

なんだーかんだーで7月7日に点検することになりました。
早かろうが遅かろうが別に構わないのですが、、。

それにしても月日の流れるのは早いものでございます。
今年も半分終わろうとしています。

今日は突然晴れ間が出ました。曇りのち雨マークだったので意外でした。
特に予定のない(血糖値の検査があったのでどこへも行けず)日だったので、洗車祭りとなりました。七時半から3時間かけて3台洗車しました。(今年2回目?)

シャトルの走行距離は14,700kmを少し超えておりました。
8月の一周年までに15,000kmを超えるのは確実と思われます。

往復30kmの通勤を2月まで。12kmの通勤を3月から。他ドライブを思い出してみる。

中禅寺湖&日光へ数回。安達太良山・磐梯熱海・赤城山・弘前&八幡平・新潟十日町・えーと、、、、、奈良井宿&白川郷  それから久喜まで数回と、、、新座へ数回?
築地にも行った。松本城も行った。 志賀高原も行った。草津も行きました。

乗りましたねぇー。

これだけ乗ったシャトルの感想です。

良いところ: 燃費が良い(22~3㌔/L?)  運転がしやすい。足回りがなかなか良い。足を伸ばして寝れる。狭い場所を通れる(5ナンバーサイズ)

イマイチなところ:長距離だとお尻が多少痛くなる。(シカタナイカ  ドアを開けてバックできない。フロントガラスが遠くて内側を拭けない。


特筆したいのは、CR-Vに比べてハンドリングの味付けがとても良いこと。
CR-Vはハンドルが軽すぎて肩が凝ったが、シャトルは適度に重く快適だ。
CR-Vにシャトル並みの重さがあったら多少燃費が悪くても買い替えてはいなかったろう。
予期せぬ転勤で燃費を考慮した買い替えで無駄遣いをしてしまった車選び。
シャトルを長く乗って元を取らねば・・・。


そんなことを考えながらMINIを洗車していたら・・・。

9月に車検を迎えますww


性能の良いミラーレスが欲しいなぁ・・・、フルサイズってどんなだろう?  KPは?
なんて考えていた。   儚い夢に終わりそうでございます。


庭に咲いたねじり花。(ねじ花?)  昨年より数が増えました。
昨年、初めて知った花。 今年も咲きました。一年が早く感じるアイテムが増えました。








シャトル、なかなか良い車ですよ。
人生最後の一台は、少し先延ばしでございます。
Posted at 2017/06/26 22:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2017年06月20日 イイね!

海の宴

海の宴「大和には 郡山あれど とりよろふ 天の香久山


登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ


海原は 鴎(かまめ)立ち立つ うまし国そ


あきづしま 大和の国は 」

✳リーフレットより。

娘が父の日ということで贈ってくれました。


桂新堂という御菓子やさんの 「海老の一本焼」


ビールのつまみに最高かな。値段もよさそうだ。


名古屋の名産?


包装からリーフレットまで。お金がかかっておりますなぁ。
高級品なんでしょうね。

感謝
Posted at 2017/06/20 08:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「123ml/h の予報。すごい雨です。」
何シテル?   07/18 13:53
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41
飯田まで一本桜を見に出かけました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 06:35:13
怪我の代償 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/20 21:30:29

お友達

インターネットを通じて知り合いになれれば、こんな素敵なことはありませんね。
よろしくお願いいたします。
63 人のお友達がいます
ひろ@V60ひろ@V60 * 黒柴黒柴 *
とよじとよじ * ツゥツゥ *
ふたござふたござ ハヤタハヤタ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
画像が悪いので再度登録しました。
ミニ MINI ミニ MINI
アークバリア21 半年経ちましたが、ワックスがけ不要です。 水洗いできれいになります。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
妻の形見です。埼玉在住の娘が帰ってきたときに乗るからということでず~と維持してます。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
荷室で足を伸ばして寝られるので、時々車中泊を楽しみたいと思います。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.