• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月26日

味は好みで。有名なラベルが美味しいとは限らない。

味は好みで。有名なラベルが美味しいとは限らない。 先日、牛タンつづみで美味しいお酒をいただきました。


「名はまだない」 蔵元は高千代酒造(新潟・南魚沼市)


おいら若い頃は、二級・一級・特級なんて呼んでましたな。(古い?

黄桜のCMが全盛でありました。裕次郎が松竹梅もやってたっけ。

越乃寒梅なるお酒が一世風靡いたしまして、「こういう味のお酒が美味いんだぁ」と脳に一生懸命インプットさせてたもんでございます。(寿司の板前だったから一応味を覚えておかないとね)

しかし、元々お酒に弱いおいらは、とりあえず生ビールがそのまま終わりになってしまうパターンが永年続くのでありました。

しかし、最近はとりあえず生ビールの後に何か美味しい日本酒が時々加わるようになったのであります。

いかんせん、味がわからん。なんの銘柄が美味しいのかがちっともわからん。

先の「蔵開き限定酒」は素直に美味しいと思った(フルーティな香りと味)
最近のお酒は急に美味しくなったような気がする。今まで呑んでないから知らないだけか。


そんなおいらに、つづみのマスターが、「而今」というお酒知ってる?
(知るわけないじゃん)  いや、知りません。

宇都宮に而今が買える酒屋さんが在るらしいんだよ。たぶん抱き合わせじゃないと買えないと思うんだけど。

わかりました。調べて行って来ます。
本日、調べて行って来ました。宇都宮ではなく隣のさくら市でした。

「けんもく商店」 
ありましたよ、而今。

飲食店に送る場合は4本セットで一本は而今。他3本は違う銘柄でないと売ってくれない。(これが抱き合わせか)
店に直接行って買う場合は2本セットでないと而今は買えない。

一升瓶はおいらのアパートの冷蔵庫に入らないので、とりあえず4合瓶を購入、後程つづみのマスターと味見をしたいと思います。


この、けんもく商店の女将さんに聞いてみました。
何を基準に店に置く銘柄を決めているのですか?

※試飲会に出かけるそうです。
※試飲会で飲めない話題のお酒は色々な居酒屋へ行って飲むそうです。
※有名なお酒が美味いとは限らない。
※私の好みで決めている。=女将さんと好みが合わなければ・・・ジャン。

で、而今の他の銘柄は何にしようか?

お薦めは?
どんなのが好きなのと聞かれたので、最近飲んだのでは、鳳凰美田かな。
えっ? あんなにケセがあるの呑めるんだぁ。

??えっ?  あのフルーティな香りは「クセ」なの ・・・みたいな。

で、おすっすめは「佐久の花」 でした。 どんなかなぁ?楽しみに飲んでみるわ(笑



急に思いだした(笑  会津でお酒買ったんだ。忘れてた。


なかなかいける!   

要は、 呑んでみないとわからん、  ということか。
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2015/05/26 22:35:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年5月27日 20:08
おっ!「而今」知ってますよ☆
三重の酒で、じこん って読むんですよね。
よく行く居酒屋さんに置いてあります♪
抱き合わせでしか買えないとは知らなかった(^^:

初めは味わおうとするけど、そのうち、味はわかんなくなってしまいます(苦笑
コメントへの返答
2015年5月28日 10:15
昨夜、つづみで飲んでみました。
最初甘く感じて、喉を通るときはスッキリとしたした「くせ」のない味でした。
そのあと、鳳凰美田をいただいたのですが、
どちらが好きと聞かれれば、、、美田かな。
而今は少しおいらには甘過ぎるかも。

おいら、二種類のお酒を味わうのには修行が必要。昨日もヘロヘロでした。一合半で(笑

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation