• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

アニサキス症大流行?

アニサキス症大流行? 最近テレビ、新聞、雑誌等で「アニサキス」が取り上げられています。

でね、タイトルだけでは誤解を招く。

「アニサキス症、5年前に比べて20倍以上」 なんてタイトルも。
「今後、流通システムの発達により増える可能性も」

ちょっと待ってくださいよ。
流通システムなんて前から発達してますよ。(東京都中央卸売市場は紛糾してますが)
アニサキス症は40年も前からありますよ。(おいらが知ったのが40年前)

2013年にアニサキス症を診断した医師は、保健所に届出義務が生じた。
これが増えている原因です。

年間1000件以上、または2000件以上、  推定だが7000件以上という専門家もいます。

解凍まぐろをお刺身で食べてもアニサキス症は大丈夫。
養殖ブリを食べても大丈夫。

そこをね、誤解している方がいらっしゃる。

「アニサキスが流行っているからお刺身食べるのやめようよ」
と、真顔で言っているお客様。
場所は某スーパーの刺身コーナー。

そこに並んでいるお刺身はすべて解凍品と養殖品の材料で作ったお刺身ですからwww.
アニサキス症にはなりませ~~ん。と大声で言いたかった(笑



どうしてこんな誤解が生まれちゃうのでしょうか。
危ないのは「生魚」を刺身にしたもの。サバ・アジ・イワシ・いか、等 100種類以上。

某スーパーでは生イカや、サンマなどは48時間以上マイナス20°以下で冷凍してから刺身にしています。(4年前から)  アニサキス=食中毒 という法改正を受けて。


魚の内臓にいるアニサキスが水揚げされ死んだ魚の内臓から筋肉(身)に移動して、それを食すと発症します。 加熱すれば大丈夫。身に潜んでいても取り除けば大丈夫。
そんなに怖がらなくても大丈夫。
するめいかにいる場合は身に傷ができますから目視で見つけられる。
サンマ・アジも身が薄い(腹部分)ので見つけ易い。
危ないのはサバ。身が厚いので奥に入っていると見つけにくい。
〆さばでのアニサキス症が多いのはこのため。
(真空パックに入った〆サバは冷凍流通ですから安全です)→こんな会話をするようになるんだろうなぁ。

また、日本海で獲れた魚はアニサキスにならないと云う専門家がいます。
これはアニサキスの種類が太平洋とは違い、身の方に移らないという。
福岡や長崎の方では、サバを生で食べる習慣があるがアニサキスにはならないらしい。


なにはともあれ、正しい知識を持って有意義な食生活を送りたいものでございます。


昨日、生かつおのお刺身をいただきました。
本日、人間ドッグで胃カメラ検査を行いました。
アニサキスがいるのを楽しみにしておりましたが、・・・おりませんでした。  残念!  ジャンジャン。






ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/05/19 13:25:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年5月19日 14:55
刺身~♪〆鯖~♪日本酒~♪で大いに楽しんでる私です(;'∀')
先日の胃カメラでアニサキスがいたりして?と思いましたが、・・・おりませんでした。
残念!ジャンジャン。
コメントへの返答
2017年5月19日 18:09
ninaさんはどちらかというとアニサキス症に一番近いですよね(笑
太平洋側だし鮮度の良い魚をいっぱい食べていらっしゃる。
いざなると、とんでもなく痛いらしいのでお互いに注意いたしましょう^^;
2017年5月19日 19:16
こんばんは。

ある病気もそうでしたが、タレントさんが関わってニュースになると、とたんに「気を付けろ!」みたいなのが、ネットを賑わせますよね。
今回の件も煽ってしまってる感があり、とても不快に思います。
よく理解していれば問題ないと思います。
と言いながら、今日は焼魚を食べてしまいました(笑)
コメントへの返答
2017年5月19日 20:55
こんばんは~。

急にオンエアが増えました。NHKまでやってます。そしてよく理解しない人が多すぎます。
昔は運が悪かったでしたが、今は提供者が営業停止(3日間)です。イトーヨーカ堂やヤオコーなどの大手も喰らっています。時代が変わりました。
これからアジ・イワシが美味しくなる季節ですから、どんどん食べましょう!(笑

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation