• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバッく・キリンの愛車 [ダイハツ ミライース]

エンジンのギクシャク??

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
整備ではないけど…
問題点が出たものなので


ちょっと前から発進~と停止までのときにギクシャクする感じの動きをする(..)
アイドリングストップをオフにしてても同じ状況…
オイル交換しても意味なかったし(TT)

CVT特有のなんかかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換、距離かなりいっちゃいました。

難易度:

HADOO ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 23:16:44
コバッく・キリンさん

今晩はでーす( ゚д゚)ノ絶賛夜勤中です笑

ふむふむ、CVTだとATになるのですかね( ̄▽ ̄);

エンジンオイル、ATオイル、デフがあればデフオイルと全て変えてみましたかね?
クラッチの摩耗とかの可能性は?

原因究明はまず「出来ることから」「考えられる事から」を1つずつ潰していくですよー!( ̄ー ̄)b
コメントへの返答
2015/09/17 23:25:45
夜勤お疲れ様です((((;゜Д゜)))

エンジンオイルとエレメントしか変えてないです(..)
なるほど、一つずつ潰していきます!

あ、それとお身体には気をつけて(^o^)機会あればまた話をしましょう(笑)

2015/09/18 00:04:43
こんばんは♪

加速時は、微妙なアクセルワークによってはタイミングなどで、ノックする場合ありますよ!
ロックアップするため、ガクガクするときがあります。アクセルワークがダイレクトに響きます。

減速時は、逆にロックアップ解除されたりベルトとプーリーの動きなどがアクセルワークや、エンジン、走行に影響する場合があります。
2015/09/18 00:11:46
あ、それと、適宜一番最適なギア比で動くCVTの特異体質とも言える部分がありますが、最近の車は燃費を重視するため、トランスミッション、エンジンフィーリング、サイクル、仕様などが、「少ない燃料で、動くよう」に設計されているため、ノックと、薄皮一枚で走ってるのも、ギクシャクなりやすい原因でもあります。

なんで、普通の4速、5速、6速、8速もやはり同様の事象あります。

ただ、言われてる事象を私が確認したわけではないから、それに等しいかはわかりませんので、参考までに聞き流してください(笑)😉👍
コメントへの返答
2015/09/18 07:13:23
反町さん
おぉ~
なるほど( ゜o゜)
いろいろ詳しく説明ありがとうございます!
勉強になりますφ(..)
2015/09/18 02:50:19
CVTの、プログラム変更で私は解消しました。
コメントへの返答
2015/09/18 07:16:48
にゃーもんさん
お初です(^^)/
プログラム変更ですか?( ̄O ̄)
いくらぐらいかかりますたか?
2015/09/18 07:45:38
クレーム対応だいぶなので、ディーラーで無償でした。駆動系の保証は10万キロまでついてます。
コメントへの返答
2015/09/18 07:51:40
にゃーもんさん
そうなんですか?( ̄O ̄)
自分ディーラーで勝手ないのですが大丈夫なんですかね?
2015/09/18 08:39:58
購入先に聞いてみるのと、
メーカー保障ですので、近くのダイハツに行って
確認してもらっても大丈夫だと思います。
10万キロまたは5年保障ですので、それ以内であれば、
大丈夫です。
コメントへの返答
2015/09/18 15:07:17
なるほど( ゜o゜)
いろいろと教えて下さりありがとうございます(^o^)

プロフィール

「@eっす! さん
最近こういう事故は表によくでるようになりましたよね…
自分も気を付けないとってなりますね(><)」
何シテル?   10/19 15:58
コバッくです。よろしくお願いしま す。 車は好きですが詳しくはないです(笑) オーディオ関係やLED関係をいじってます。 最近は走る方向に(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

歴代の愛車達〜(o^^o) Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 09:09:15
道の駅:三重県 17か所をコンプリート・・・(*^_^*)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 09:09:58
センターマフラー でシンメトリー的な~(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 11:22:14

お友達

誰とでも仲良くなりたいのでよろしくお願いします( ̄¬ ̄)

あ、
でもすぐ批判したり人のものにケチつける輩は無理です(^^;
164 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 mahimomimahimomi *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
495495 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
前に乗ってたKeiが廃車になり、知り合いのとこにあったミライースちゃん 最初は買うか迷い ...
輸入車その他 謎 あんこう (輸入車その他 謎)
ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.