• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるはちのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

一応、ご挨拶なぞ・・・

えー、皆さんコンニチハ(^^;

すっかりご無沙汰しておりますが、気付けば今年ももう終わりですね・・・

仕事にプライベートに?忙しく、最近は86や走り、また、みんカラからも遠ざかってしまっていますが、地味に絡んで頂いた方々、今年もお世話になりました。


そして、ありがとうございました。


来年もまた忙しくなると思われ、相変わらずの活動ペースとなりそうですが、細々ながらも継続して行くつもりですので、引き続きよろしくお願い致します。


またドコかでお会いしましょう!!


それでは皆さん、良いお年を♪
Posted at 2010/12/31 14:16:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年11月21日 イイね!

毎度の病気が??

ども、コンバンワ♪


通勤用に、こんなん欲しい今日この頃・・・


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111294494
(近くて良いんだよな~)



コレもカコイイ!!


http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e105228048
(スタイルは、モンキーベースより好きだな~)


原チャ感覚・コストで、速度制限とか2段階右折とか無いのが良いですね>ミニカー登録の場合

メット被らなくても良いってのも良いですが、安全を考えると被った方が良いんでしょうねぇ・・・

でもメット被るなら、別に普通に2輪でも良い気もする・・・


こんなんとか!?


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d113020941
(ベースを安く買って、テケトーに切った貼った溶接改造しちゃう!?)



(・∀・)ニヤニヤ




はい、相変わらずの妄想族です♪ww
Posted at 2010/11/21 19:28:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2010年11月15日 イイね!

またまた自己マンでスイマセン(^^;

またまた自己マンでスイマセン(^^;どもドモ♪


ある方(当日もてぎでオフィシャルされてたようです)のトコに、走行中の画像があったので頂いて来ました。

と言っても、オイラのは直線だけですけど・・・(さすが直線番長!!( ̄∀ ̄))



先輩①



先輩②



白系ツナギでカコイイなぁ・・・

それに比べて、なんと地味なオイラ・・・(´・ω・`)ショボーン


オイラ①



オイラ②



メットは、ノリックレプリカなんですけど、画像だとスゴく地味でつね・・・



以上、自己マンブログ失礼しました~(^^;




Posted at 2010/11/15 22:50:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2010年11月14日 イイね!

11/13(土)もてぎ ちょっとDE耐 決勝レポ(その2)

11/13(土)もてぎ ちょっとDE耐 決勝レポ(その2)はいドウモ♪

もてぎレースレポ後編です。
(長編&文章ばかりでスイマセン)


練習走行後は、本戦の準備になります。
使用できるガソリン量が決まって(3L×4回)いて、1回の給油で入れられる量が3Lまでに制限されているので、スタート前にも全車3Lしか入れられません。

なので、一度ガソリンタンクが空になっていることをチェックされたあと、3L分の給油缶を渡されて給油します。その後、タンクキャップには封印シールが貼られ、1回目の給油(ピットイン)までキャップを開ける事はできません。

給油後は、ブリーフィング後まで車両保管されます。

ブリーフィング後、車両保管解除ですが、グリッド整列まで30分も無いのでほとんど何も出来ません。
時間通りにグリッドに並んで、エンジン掛けて、ウォームアップラン1周を規定通りこなさないと、ピットスタートになっちゃうので、結構緊張します。(実際何台かはエンジン掛からなかったり、ウォームアップランのスタート切れなかったりしてました・・・)

1周して戻ってくると、いよいよ本番スタートです。
スタートライダーは、やはり経験のある先輩です。
5分前のアナウンス・・・
3分前の表示でエンジン始動・・・
1分前から電光掲示板でカウントダウン開始・・・

で、ついにスタート!!

と言っても、まずは前半50台のスタートなんですけどね・・・(^^;

さらに1分後、再度スタートのフラッグが降られ、後半組みのスタートです。
混戦に揉まれながらも、無事スタートして行きました。
予定通り、12:00ちょうどのスタートです。


3時間半なので、210分。
給油時は、必ず10分間停止しなきゃいけない(なので、給油は慌てなくても良いんです)ので、3回ストップとして30分。
 (210-30)分/2人=90分/人
1人2回ずつ走るので、45分/回が基本となります。

慣れないバイクで45分・・・、大丈夫かなぁ???


レースになれば先輩は2’58前後でラップしてきます。
自分のバイクとは言え、数年ぶり&大幅仕様変更後なので、「限界が読めず思い切って行けない」と言っていましたが、さすがですね。
順位は30位くらいです。


スタート前は、ウォームアップやらなんやらで通常よりガソリンが減るので、大事を取って最初は40分くらいでピットイン指示します。
40分なんてこれまたあっという間、でオイラの出番・・・

ついに、ドキドキのレースデビューっす!!

バイクは問題無いみたい。
ピットアウトの手順を間違えないように、慎重にコースイン。




周りはレーススピードなので、ちょっとビビリながらも周回開始。
コーナーは、突っ込みもラインもおっかなびっくりなので、ぶっちゃけ、直線番長ッス(^^;
バイクが良い&12,000回転までブン回してた(後で聞いたら、先輩は11,000シフトだったらしい)ので、速い速い・・・

情けないですが、コーナーで抜かれてもストレートで余裕で追いつきます(≧з≦)
が、どうせまた抜かれるし、あまりみなさんのおジャマしても申し訳ないので、ストレートで抜き返すことはあまりしません。(っていうか、抜くのも慣れないと怖いし難しい・・・)

そんな調子なので、走り始めのタイムは相変わらず3’20前後・・・
なるべく安全に、効果的にタイムアップすることを考えつつ、立ち上がり重視&高速セクションでのタイムロスを少なくするようにしながら徐々にタイムアップして来ました。

45分の間に、なんとか3’09くらいまで来て、楽しくなって来たところでピットインのサイン・・・
ピットインの手順を一瞬忘れそうになりながらも、なんとか無事ピットインしました。




給油後、2回目のライダーチェンジ。
走行後は、エンジン振動で手が痺れてましたww

先輩は、相変わらず2’58前後で淡々とラップ。
順位は、オイラのタイムのせいもあって、38位くらいに落ちてます・・・(^^;
先輩のベストラップは、2’56台でした。
それでも、全然寝かしこめてない&バックストレッチ(140kmオーバー)からのフルブレーキでフロントがフラフラする(後で分かりましたが、フルボトムでフォークのケースとカウルが接触しちゃってました・・・)、とのことで、走りこめば40秒台には入るかな?と言ってました。
(ちなみに、今日の最速タイムは2’39台です・・・)

そんなこんなで、またまたあっという間に45分が過ぎ、オイラの出番。
コレであとはゴールまで走ります。

段々乗り方が分かってきて、ツッコミ&立ち上がりもアクセルを早く開けることが出来るようになって来ました。なるべくシートの後ろに座って、伏せるようにすると調子が良い感じです。
でも調子に乗ってくるとミスも出て、何度かブレーキミスしてバイクを倒しこめず、真っ直ぐ行っちゃうコトがありました(先のフォークとカウルの接触が多少影響してるかもしれません)。
冷や汗掻きながらも周回を重ね、タイムも3’00くらいまで上がってきたんですが、同時に集中力も切れてきて、途中後ろを振り返った後フラついてダートを走っちゃったりしました(ちょうどモニターで映ってたようで、チーム員にもバッチリバレてましたww)。

これじゃイカン!と気合を入れ直して、数周後、アレ?サインボードが出てない??と思ったら、

チェッカーが振られてました(゚∀゚)

最終的に、タイムはなんとかギリギリ3分切り出来てたようです♪
順位は、28位でした。




事前準備からずっとドタバタのレース参加でしたが、なんとか目標の「コケずに壊さず完走」出来ました。タイムも漠然と考えていた3分切りが出来たのでとりあえず満足です。

嫌な顔一つせず、ピットクルーを務めてくれた後輩達にも感謝です。


という訳で、初レースはまずまずの結果で終えることが出来ました。
デカイコースを思い切り走れるので、気持ちが良いですね!(ドライならですが・・・)
ちょっとハマりそうです(^^;

機会があれば、また参加したいと思いました。


<覚書き>
・ピットサインエリア用の脚立があると良い
・消火器運搬用のキャリー(荷車)があると良い
・ツナギ着替え用の敷物があると良い



以上、自己マンレポに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


P.S 今日は体のアチコチが痛いッス~(≧з≦)ノ
    でも楽しかった~♪


Posted at 2010/11/14 10:18:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2010年11月13日 イイね!

ウォーリーを探せ!?(^^; ~11/13(土)もてぎ ちょっとDE耐 決勝レポ(その1)~

ウォーリーを探せ!?(^^; ~11/13(土)もてぎ ちょっとDE耐 決勝レポ(その1)~はい、ドウモ♪

ということで、行って来ました!
「ちょっとDE耐!」

TOP画は、レース後の車両保管の図です。
トップ3チームは、確認のためレース終了後エンジンを開けられレギュレーション違反が無いかチェックされるんですが、その間、全チーム車両保管でマシンには一切触ることが出来なくなります。

さて、ウチのマシンはドコでしょう??ww



ほとんど写真撮ってないので、文章ばかり&バイクの話で興味ある方は少ないかと思いますが、一応レポってみたいと思います。(書いてるうちに長編になっちゃったので、2部構成ですww)



ゲートオープンam4:00!ってことで、3:30頃出発しました。
夜中なので、50分ほどで到着。(ドリ走に行くサーキットと違って、近くて良いな~^^;)

ピットの空きを見つけて、バイクと荷物降ろしました。

壊す前に?とりあえずパチパチしときましたww










ん~、ステキ♪(超自己マン^^;)

まだ5時前なんで、辺りは暗いです。


タイスケ的には、
6:00~ 受付開始
6:15~ 装備品(ツナギとかヘルメットがちゃんとしているか)チェック
      車検
8:00~8:30 練習走行1本目(参加は任意)
8:45~9:15 練習走行2本目(参加は任意)
10:00頃 スタート前ガソリン補給・車両保管
10:30~ ブリーフィング
11:30~ グリッド整列
12:00~ 決勝スタート

ってな感じです。

前回の走行会でサッパリ走れなかった&スプロケ変更の感じを確認するのに、朝の練習走行は2本とも走る予定だったので、余裕があるようで結構忙しいです。

受付で、共済会費とかお金払って、グリッドのくじ引き(DE耐のグリッドは予選タイムとかじゃなく、公平を期す?ためくじ引きなんです)。
オイラが引いたんですが、先輩の「前の方ね!」という期待をヨソに・・・

 76番/95台中

という、相変わらずくじ運の無いオイラ(^^;

スタートは、ル・マン式なんですが、安全の意味もあって約50台ずつ、時間差で出るんです。
なので、せめて50番以内が良かったんですが・・・(´・ω・`)ショボーン
ま、今回は「楽しく壊さず完走」が目標なので、ヨシとしましょう( ´,_‥`)

装備品チェックは問題無し。
心配された車検は、オイルクーラーのフィッティングがワイヤーロックされてないとのことで、急遽追加して再車検にてなんとか合格。

休む間もなく、練習走行の受付&準備に入ります。
前日にエンジン始動テスト出来なかったので、走行前にエンジンを掛けます。
10回くらいキックして、お目覚めになりました♪



アクセルのツキを確認する先輩の図



角度を変えてもう1枚。
良いですね~♪(・∀・)ニヤニヤ

(スイマセンが、写真はココマデしかアリマセン・・・)


カラーリングは結構好評?で、声掛けられたり、写真撮って行く人が居たりしました。
フルカッティングシートと聞いて、みんな驚いてたようです。
頑張った甲斐があったってモンです♪


準備運動して着替えて、あっという間に練習走行開始です。
まずは先輩が様子見します。
前回の教訓を活かして、「最初は特に慎重に!」が合言葉ですww

コースは1周約4.8kmあり、このクラスのバイクだと約3分前後でのラップとなるので、30分の走行だと4~5周/人しか出来ない計算です・・・




ウォームアップも兼ねて、先輩が5~6周くらいでピットイン。
まだちょっとギアが低めみたいですが、調子は悪くないようです。但し、路面温度が低くタイヤのグリップが読めないので、気をつけて!ということでオイラに交代。

ドライなので、前回のウエットよりは安心なのは分かってるんですが、なかなか思い切って走れません。
サインボード(そういえば完成したサインボードの画像撮ってないな・・・)を見る練習とか、フラッグの出るポストの確認とかしつつゆっくり回ってたら、3周くらいでもうチェッカー出ちゃいました(゚∀゚)

この時点で、先輩:3’10くらい、オイラ:3’20くらいでした。

ギア比がまだちょっと低いことが分かったので、スプロケをさらに1丁下げることに。
インターバルが15分しかないので、ソッコーで交換します。

で、2本目は、1本目でほとんど走れてないオイラから行きます。
ギアは大分良い感じ。
でもコースにもスピードにもバイクにも慣れないオイラは、相変わらず3’20秒前後で4~5周でピットイン。ピットアウト後しばらくは右側通行しなくちゃいけないとか、ピットインも相当手前のコーナーからずっと右側通行してからしなきゃいけない、とか決め事が多いんですが、最初のピットインはちょっと忘れちゃいました・・・(^^;。 あんまりヒドイことすると、練習走行後呼び出し食らう(レース中ならペナルティストップ)ので、この辺はキッチリしないといけません。

先輩の2本目は、さすが3’00フラットくらいで安定して回っていました。


先輩はともかく、果たしてオイラはレースになるのか!?

不安イッパイのまま、後半へ続く・・・ww


Posted at 2010/11/13 22:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「4ミニレースに嵌まりそう!?」
何シテル?   11/03 02:34
ボディ補強したEkishowカラーの86トレノでドリフトしてます。なるべくお金掛けずに、出来ることは自分で!って感じでマイペースでやってます。 エビス、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

凸凹商会(5V搭載など) 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/06/14 08:02:27
 
Ninja tools 
カテゴリ:web tools
2009/02/21 21:14:08
 
Babo-mode富士FSW走行会 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/02/20 21:33:15
 

お友達

86&ドリフト好きの方、もちろんそうでない方も遠慮なくドウゾっ!一緒に走りに行けるドリ仲間も募集中でっす♪イイ歳こいたオサーンですが、よろしくですヽ(´ー`)ノ
74 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 きんちょ.きんちょ. *
RokuRoku 86症候群86症候群
キクポンキクポン イナゴマルイナゴマル

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
[ENG関係]   TRD強化ENGマウント   SplitFireアーシング ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2008年7月27日納車!! 高級ミニバン、サイコ~♪
その他 その他 その他 その他
貰い物ですww 現在、復活整備中♪
日産 アトラス 日産 アトラス
ついに買っちゃいました・・・ ロング、低床、3.2ヂーゼル、ATです♪ 86を載せられる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.