• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

3月20日TK茂原 ションボリレポ(ノω・、) ウゥ…

3月20日TK茂原 ションボリレポ(ノω・、) ウゥ… はい、皆さんこんにちは。

昨夜もチラッと書きましたが、昨日は茂原の走行会に行って来ました。
んで、クルマ壊れちゃいました・・・(´・ω・`)シュン

結論から言うと、まだ開けてないので推測ですが、クラッチブローじゃないかと思います。
明日時間があれば、ミッション降ろして確認してみようと思います。

これまでアチコチ走りに行って来ましたが、初の自走帰宅不能トラブルでした・・・
まあ今まで単に運が良かっただけで、こういう遊びしてれば覚悟しておくべきリスクではありますが、実際にそういう目に遭うと凹みますね・・・

こういうのが続いたりすると、ちょっとトラウマになりそうで怖いです。


なんて言いながら、走りをやめるつもりはこれっぽっちも無いので救いようがないですが、
今後もよろしくです(^^



それでは、気を取り直して軽くレポ書きます。

今回参加したのは、TKくらぶさんの茂原走行会でした。
一緒に行ったのは、みん友ではないんですが、昔から一緒に走ってるレビンくんです。




あと偶然ですが、以前インダクションボックスモニタのお話を頂いた、イナゴマルさんにお会いしました♪ ドリもする方なんですが、今回はハチロクでグリップクラスに参加されてました。
フリダムのセッティング秘話とかインダクションボックスを参考に持ってきて見せてくれたり(オイラが参加することは事前にブログ見ててくれて知ってたそうです)とか、いろいろ参考になりました!

今度こそ、お店に遊びに行きますので、よろしくお願いします♪


で、茂原なんですが、実は前回86Jさんと一緒して以来1年半ぶりくらいだったんです。
なので、これまた86Jさんのお知り合いという、この方の車載動画で勉強して行きましたww
それにしても、軽量化もしてないノーマリエソジソのハチロクでこの走り!!
86Jさんのお友達はラベルが高いっす!


走行枠は12分×5本だったんですが、久々ということもあり、まずはリアタイヤはPlatinumで走ってみることにしました。
フロントは、新たに仕入れたTE37に付いてた175/60-14ネオバです。


一緒に行った友達の話だと、コース改修して路面のグリップが上がってるかも?とのことでしたが、確かにパワーが食われて最終とか何箇所かキツイとこがある感じでした。
最終がキツイのは、ラインが小さいせいかも?と後半で気付いたんですが、試す前に・・・(´・ω・`)ショボーンな出来事が・・・orz
ちなみにフロントネオバは、175ですがほぼ問題無い感じでした。


リアPlatinumでの3本目車載です。



(メーターにチラチラと映る赤い光は、サイドレバーの警告灯配線トラブルでサイド降ろしててもランプが点滅しちゃってるだけです。)
最終コーナー繋げようと頑張るんですが、少しリヤが巻き込む感じが出てアクセル開けられず、最後はハーフスピンしちゃいました・・・。


で、ほぼ新品から3本走行後のPlatinumの状態です。



減り方的には、路面グリップが高そうではありますね。


Platinumでこんなに食うなら、ノケアンでは食い過ぎてダメかな~?と思いながら、4本目からタイヤ交換しました。

で走ってみると・・・、

全然走りやすい!!

ケツは出やすいのに前に進むんです。
と、ここで初めて理解しましたが、コレが縦横のグリップバランスってヤツなんですね。

Platinumは、縦のグリップに対して横のグリップが強いってことなんでしょう。
それに対して、ノケアンは縦の方が横より若干強い。振り回しやすくてなおかつ前に進む!
やっぱりノケアンサイコーっす!!


4本目は前が詰まったりが多くて、オマケにカメラのスイッチ入れ忘れて動画撮れませんでした。
なので最後の5本目にバッチリ撮ろうと思ったんですが・・・

事件は起きました。

4本目がダメダメだったので、5本目は「ヨッシャ行きますか~!」と気合を入れて、3速シフトアップ蹴りドリをしたら・・・



この通りです・・・(´・ω・`)ショボーン コースインしてわずか2周目の出来事でした・・・。
何故か、決定的瞬間にコマ飛びして約1秒間撮れてません・・・。
(パニくってニヤニヤしてますが、ご愛嬌ってことでwww)


幸い?5本目だったので、1日ムダになることは無かったんですが、ドリ人生初の大きなトラブルなのでかなり動揺しましたねぇ・・・。

なんとかピットに帰り着き、いろいろ調べてみると、
・クラッチ切ってればエンジンは普通に掛かる
・クラッチ切ってればミッションも全てのギアに入る
・リアを上げてタイヤを回してみると手で簡単に回る
・車は押して転がせる
・クラッチ切ってエンジン掛けて、ギアニュートラルのままクラッチを繋ごうとすると・・・
 ミートした瞬間にガラガラガラ!っと激しく音が出る

ってことで、クラッチブローではないか、と思います。


原因はなんとなく分かったので、あとはどうやって帰るかが問題です。

いつもムリを聞いて頂いてる車屋さんに電話で泣きついたら、ローダーで引き取りに来て貰えることになったので一安心です。快く引き受けてくれて、ホント感謝です。


サーキットの人に聞いたら、ゲートは5時で閉める、というので、片付けを済ませて友達にゲート前まで引いて貰ってお迎えを待つことにしました。


早朝でも3時間くらいは掛かる道なので、夕方~夜の混む時間ということもあり、お迎えが来たのは夜9:00くらいでした。

そそくさと積み込み、エッチラオッチラ帰路につき、ウチに帰ってきたのは夜中の0:00くらいでした・・・

夜中に住宅街でローダーの荷台が降りるピーピー音を鳴り響かせ、ご近所さんが何事かと寝室の窓から覗く中、カミさんの機嫌悪い顔色を伺いながら、車屋さんと2人して車を駐車場に押し込み、なんとか帰還出来ました。


体力的にというより、精神的に疲れた1日でしたね・・・

直すのは気が重いですが、早く復活出来るように頑張りたいと思います!



簡単に、のつもりでしたが、結局いつものダラダラレポになっちゃいましたね・・・

ご心配頂いた方々、ありがとうございました!!

またよろしくお願いします。
ブログ一覧 | サーキット・ドリフト | クルマ
Posted at 2010/03/21 12:16:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 16:52:11
おつかれさまです!!
深夜にピーピー・・・奥様の顔色伺いながらコソコソ・・・
本当におつかれさまでした。


クラッチディスクモゲイラしちゃったのかなぁ(゚Å゚)ィヒ

パニクッテ(・∀・)ニヤニヤってwwwww
σ(゚∀゚ )オイラ!! ブローすると

(´▽`*)アハハ ・・・(゜-Å) ホロリ ってなるますw
復活お待ちしております!!!
コメントへの返答
2010/03/21 21:02:53
ブローは精神的にキますね・・・

症状的には、クラッチディスクバーストなら全て理にかなってる気がしますね。

たぶん間違い無いでしょう(^^;

ニヤニヤして出っ歯モロ出しでお恥ずかしいッス(汗

カッパくんでフカーツしまつ♪
2010/03/21 17:34:38
ノケアン・・・φ(. . )メモメモ

しるはちさんならクラッチ交換なんて1時間コースでしょ
でも5Vだとクリアランス厳しいから一寸面倒なんですかね
交換頑張って(・ω・)ノ
コメントへの返答
2010/03/21 21:04:57
正式には、Nokianですww
でもつい先日、売り切れ表示に変わっちゃいました・・・(´・ω・`)

いやいや、オイラ作業がノロいんで、何時間掛かることやら・・・

とりあえず、クラッチ買わないとダメポなので、明日はミッション降ろして現状確認までしようと思います。
2010/03/21 17:40:05
茂原走行会お疲れ様です~♪
クラッチブローですか(ノ_-;)

パニクッテニヤニヤ中は嫌なことばかり考えてしまいますよね。
ミッションか!デフか!!帰りどうしようってな具合に(>_<)

早く復活することを祈ってますぞ~(^^)
コメントへの返答
2010/03/21 21:06:36
どうやらクラッチ板の摩材ブロー?で間違い無さそうな感じです。

ホント、まさにそんなことが頭の中をぐるぐる回ってましたww>ブロー直後

頑張って直します!
2010/03/21 17:59:47
ご近所様とか奥様・・クラッチトラブルそのものよりも
後処理で環境に気を使う分、余計に疲れてしまったんですね・・
(つД`)・゜・
ほんとうにお疲れ様でした・・。

走りそのものは4本目までは楽しめたようでなによりです♪
動画もありがとうございます☆次回のオイラの「こそこそ茂原」の参考にさせて頂きますww
そしてクラッチ復活後、よろしければご一緒させて頂きたいと思いますので・・
\(^0^)/
復活お待ちしておりますです♪原因気になりますね・・
コメントへの返答
2010/03/21 21:12:46
お心遣い、ありがとうございます。
なんとかその日のうちに帰って来れたので良かったです。

そうですね~
最後のヒートだったのは不幸中の幸いでしょうか・・・
1本目でポシャったりしたら、1日パーですからね・・・って、某氏は以前走行2本目でエソジソ終わってましたけど・・・ww

動画、参考にして貰えれば嬉しいです。
茂原はやっぱり楽しいので、また行く時はご一緒しましょう♪
2010/03/21 19:15:24
はじめまして
20日の茂原でたぶん一緒のクラスで走っていた
水色の地味な方の14です
4本目の前詰まりの原因を自分だったと思います
はえぇ86いるなぁって何回か抜いてもらったかと思います。
ご迷惑おかけしました。

クラッチカジってしまったんですか?
昔似たような事自分もありましたよ
クラッチが全く切れなくなった状態で
無理やり走ってたらゴキンって音ともに
ガラガラ音しながらクラッチが切れるようになった事あります
そのまま走れましたよ
烈しくうるさかったですけど
その後クラッチカバー、板、フライホイール全交換になりました。
コメントへの返答
2010/03/21 21:18:52
はじめまして♪
コメありがとうございます!
↑の2個めの動画で最後に抜いて行った14さんでしょうか??
ご迷惑なんてトンデモナイ、こちらこそトロトロ最終コーナーを横切ったりしてすみませんでした(^^;

どうやらそうみたいです>クラッチ
切れるのは切れるんですが、ほとんど繋がらない感じで、繋がってもガラガラ音ばっかりでとても走れる気がしませんでした。
田舎モンなので、150km帰らなきゃならないので、素直にお迎え呼びました・・・

オイラも全交換かなぁ(´・ω・`)
2010/03/21 21:14:11
お疲れ様です!
何気に結構走れたのは不幸中の幸いでしたね^^;

しるはちさん、モバもさすがッス!(`・ω・´)
横向いてる時も速いし、見ていてスッゴィ安心感ありまつねぇ。
かなり余裕ありそぅでつ^^

最終って踏んでる最中に3→2に落とすんですね。
ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

もしオイラがモバ走る時はマジでお手本にさせて頂きます!

トラブル、動画と現象でミッチョンかと思っちゃいますた^^;
クラッチならある意味消耗品と割り切って考えるしかないかもですねw

お早い復活を待ってます!(>Д<)ゝ”
コメントへの返答
2010/03/21 21:30:38
ドモです♪
今回は疲れましたww

ホント、それなりに走れたので良かったですよ。↓の方には申し訳ないですけど(o´ェ`o)

いえいえ、余裕なんて無いですよぉ~(汗
時折見える横顔は・・・、自分でも笑える程マジ顔だしww

最終の走り方は、86Jさんのお友達さんの動画を参考にさせて頂いたんですが、お手本はノーマルエンジンでもキッチリ繋がってますが、オイラは5Vなのに全然繋がりませんでした(´・ω・`)ショボーン

今回は絡める人が居なかったので、龍飛さんとも茂原走ってみたいですね♪86Jさんも居ればサイコーなんですが。企画したいッス!

蹴り多用にメタルは持たないのを知らないで使ってたオイラも甘かったです>クラッチ

カッパさんクラッチ買います!!ww
2010/03/21 21:14:14

よびまちたか?(゚Å゚)ゴクリ

2ヒート目で・・・青では尾祝うおいsんだおwめqlkじゃsdぽdmPw
コメントへの返答
2010/03/21 21:32:32
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

って、笑っちゃいけないですね・・・


やっぱ、86Jさん&龍飛さんと走りたいなぁ♪
2010/03/21 23:06:04
お疲れっす!!
いやーー、すっごい楽しそうに走っている中でのトラブルはほんと嫌ですよね!!!

がらがら音はミッションかなって思います。

けど、早く復活してまた、全開で走ってください。

もし一緒に走れるときがあれば是非はしりたいです。(走りはさすがっすね!!)
コメントへの返答
2010/03/22 00:04:02
どもデス♪
ありがとうございます!

途中からタイヤ換えて、最後のヒートにバッチリ動画撮ろうと思った矢先だったので、壊れた直後は現実を受け止められませんでしたね・・・(^^;

クラッチの摩材がカバーかフラホに貼り付いてディスクが逝ったのが原因じゃないかと思ってます。

復活後、機会があれば是非お願いします♪
2010/03/21 23:23:55
みんカラ今日から初参加です。よろしくデシ。

あらためて昨日の茂原、お疲れ様でした。

結局クラッチぽいですか??
車押したり、ちょこっとの牽引くらいしかできず、たいしたお助けもできず、ゴメンなさい。


最終ヒートの2周目、、、ギャラリーから見てたけど、大きなS字のとこで2蹴り3速up(かな??)で
逝っちゃってようにも見えず、何でスローダウンしてるのって見てました...

次回まで復活待ってます!

しかし車載カメラ、見事に瞬間だけ写ってないですね。カメラは出来事を察知してたのか!?
不すぃぎー。
コメントへの返答
2010/03/22 00:08:23
いらっさいまし♪

昨日はお疲れでした。
帰りに付き合って貰っちゃってスマソでした。
お気遣い感謝です!

自分でも一瞬何が起きたのかワカリマセンでしたヨ・・・(;´Д`)

実はテープは前回の日光で使ったヤツの重ね撮りで使ったんですけど、どういう訳かちょうど壊れた瞬間だけ撮れてなくて、前回の「後方撮り」が約1秒入ってたんですが、紛らわしいので編集でカットしてます。
2010/03/21 23:26:56
こういう事件が起きると「直さなきゃー!」は、まだ何とかなるかと思いますが
その後処理が精神的にくたびれますからねー........

まずはミッション降ろして現状掌握からですね。
ワタスも動画見ていて横向きながら3から2のシウトダウン、ドリフトのきっかけ作り方
参考にさせてもらいますデス。
コメントへの返答
2010/03/22 00:14:24
いつも予算ギリギリ生活なので、こういう時に頭をよぎるのは、下世話な話ですがオケネのことばかりです・・・
仕方ないとは言え、手痛い出費です・・・

そうですね。
早くミッション降ろしてクラッチを見てみたいです。
開けてビックリ、実は重症・・・なんてことが無ければ良いんですが(^^;

メタルクラッチをご使用なら、オイラのようなキッカケに蹴り多用はお控え下さい(涙爆
2010/03/22 09:03:33
お疲れ様でした!!

いやはやこんな大変な時に「どすか?」なんてアホなメール送ってしまい申し訳なかったです(汗
とりあえず、原因が明確になってきている様なので安心しました。

しかし…モバーラには悪魔が潜んでいるのでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/22 13:03:57
いやいや、走り行ってるときにメール貰えるのは結構嬉しいので、気にせずバシバシ送ってちょーだいww

掲示板にも書きましたが、さっき原因判明しました。
クラッチはハズレで、結局ミチョーンブローですた(´・ω・`)


茂原には絶対何か居ますww
2010/03/22 14:55:50
はぅあ  大変でしたね。ボキもEGブローしたときはテンパって笑いました。
とりあえず、ビデオ撮るのに演出考えたりして(笑)ローダーって素敵!と思える瞬間ですね。
ミッションなら、中古買ってきてポンと。。。。はやらないんですよね? 何載せるんだろぅ ワクワク。

にしても、もぅ皆さんには付いて走れないにゃぁ・・・ じぇんじぇん走ってないですもん。ぷぅ。
コメントへの返答
2010/03/22 19:05:45
やっぱテンパると笑い出ますよね?ww

本当はクロス入れたいですが、オケネ無いので中古ポンか、手持ち不調品の最低限部品だけ自力OHかなぁ??
と思ってます。

リハビリがてら走りましょう♪
リニューアルしたエビ南フリーとかどうスか?(^^;
2010/03/25 20:52:27
ほとぼりが冷めたころにコメントする技!w

運転がアグレッシブになってまつね(゚Å゚)ゥッ

何度見ても以前の運転とは比べ物にならないです。
特に3コーナー抜けてからの踏み具合は顕著っす!!
踏んでしっかり角度つけてるのは過去の動画と比較したら別人ですぉ(゚Å゚)ゴクリ

最終コーナーのクリップ過ぎからの巻き込みは・・・
進入のライン変えるか・・・
もう一撃蹴りながらハンドルクネクネすれば外にとんでいけそうですね(人´∀`).☆.。

ヘリポ右進入前とその後の直角左手前の一部区間は(=∀=)ニタニタ
その後最終コーナーまでは追いつけないだろうなぁ・・・って思います(;´Д`)

やっぱり第三のポイントを使うしかないなぁ( ´・ω・`)_且~~
コメントへの返答
2010/03/25 22:13:12
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

なんかね、ノケアンで目覚めたあの日から、何かが変わった気がします(^^;

なんだかは分かんないですがww

最終は、出口が見えなくて不安だから、クリップを奥に取り過ぎてるのかな?って思います。もうちょっと手前クリップにして、怖いんだけど外に飛ばすようにすれば良いのかな?と。

さすがにスルドイね・・・(;´Д`)
>ヘリポ右進入前とその後の直角左手前
は、微妙に繋げきれなくて・・・
なんでラベさんはあんなに良いラインでクリアできるのか???ワカリマセン・・・

第3のポイント、教えてょ~( ̄ι_ ̄ )
2010/03/25 23:12:13
1コーナーの角度いいっすねぇ(・∀・)ニヤニヤ

スパーーーンと角度ついてますし!

直角左とヘリポ手前・・・
振り返してケツが安定する前にクラッチ踏んでみるとかどうっすか?

ヲイラは蹴り込んで届かせまつ(✿´Д`✿)
コメントへの返答
2010/03/25 23:30:58
(秘)レンタルパーツのお陰でつね♪
お世話になってます(^^;


蹴りは修行が必要だと思ってます・・・
今は、蹴ると遅くなってるような気がしてなりません・・・

86Jさんとかラベさんとかみたいに、前に進ませつつドリを持続させる蹴りが出来るようになりたいです。

メタルクラッチじゃなくなれば、少しやり易くなるような気もしますが。
2010/03/26 00:51:29
確かにニュルスペッククラッチならやり易くなると思います。

MTへのダメージ気になりませんしww
力がいい感じにニュルニュル逃げるからちょうどいいんっすかね?wwwwwww


ニュルスペック( ;´艸`)プッ
コメントへの返答
2010/03/26 01:21:54
キャハハ(≧▽≦)

ニュるスペックwww
ナイスなネーミングでつ(。´艸`)

昔そういうシリーズモノありましたね♪
(今でもあるんかな?)

スペックダウンがこんなに楽しみなのは初めてです(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4ミニレースに嵌まりそう!?」
何シテル?   11/03 02:34
ボディ補強したEkishowカラーの86トレノでドリフトしてます。なるべくお金掛けずに、出来ることは自分で!って感じでマイペースでやってます。 エビス、日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

凸凹商会(5V搭載など) 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/06/14 08:02:27
 
Ninja tools 
カテゴリ:web tools
2009/02/21 21:14:08
 
Babo-mode富士FSW走行会 
カテゴリ:ショップ・サーキット
2009/02/20 21:33:15
 

お友達

86&ドリフト好きの方、もちろんそうでない方も遠慮なくドウゾっ!一緒に走りに行けるドリ仲間も募集中でっす♪イイ歳こいたオサーンですが、よろしくですヽ(´ー`)ノ
75 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 きんちょ.きんちょ.
ヤマチャンヤマチャン キクポンキクポン
RokuRoku イナゴマルイナゴマル

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
[ENG関係]   TRD強化ENGマウント   SplitFireアーシング ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2008年7月27日納車!! 高級ミニバン、サイコ~♪
その他 その他 その他 その他
貰い物ですww 現在、復活整備中♪
日産 アトラス 日産 アトラス
ついに買っちゃいました・・・ ロング、低床、3.2ヂーゼル、ATです♪ 86を載せられる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.