ども、コンバンワです♪
ブログアップが週一になってる、しるはちです(^^;
X2も目前に迫り、先日はオイル交換もして来たし、ほぼ準備はオッケーなんですが・・・
別に今やらなくても良いんですが、部品が揃って時間があるとなれば取り付けたくなる性分なモンで・・・、ということで今日はブレーキマスターの変更をしてみました♪
オイラのハチは、現在マスターバックレスにしてあるんですが、まあ当然と言えば当然ながらブレーキが効きません・・・(汗
ショップの社長からは、「ノーマルパッドより効かねー、街乗りすらアブナイ」とお墨付きを頂いてます(爆
まあドリフトする分には何ら問題無いんですが、さすがに街乗りでフルブレーキ(パニックブレーキ)してもタイヤがロックしないほどの効きの悪さではいつか痛い目に遭いそうなので、少しでも改善させたいと思ってました。
ですが、一回取っちゃったモン(マスターバック)をまた付けるのはなんとなく納得行かないので、どうにか対策出来ないものかと無い頭を捻りましたww
で思い出したのが、
コレです(σ´∀`)σ
86ノーマルブレーキのままバックレスにすると、結構ペダルタッチがカチカチ(踏み代が凄く少ない)になります。
ということは、マスターのピストン径を小さくしてやれば、ストロークがある程度稼げて、かつ同じ踏力ならより大きな力を伝えることが出来ようになるだろう、と。
本職の
この方に相談して計算教えて頂いたり、ネットで調べまくったりしてゲットしたマスターがコレです。
某○産小型車用です(笑
ピストンサイズもさることながら、黄色いキャップに拘りました(爆
どうしても、今風の?車みたいに黄色いマスターキャップにしたかったんですよね♪
オイラの
マスターバックレスプレートは、もちゃくんデザインの優れものなので○産用マスターもボルトオンで付けられるようになってるんですね~♪
但し、↑画像の通り全長が86用より短くて、ラインの取り出し位置も変わるので、ブレーキパイプをどうするかでちょっと悩みました・・・
特に前側のヤツは、86用は短くてそのまま使えそうに無かったので、何か別のラインを用意しないといけません。
手持ち部品を漁ったり、某クションをチェックしたりしましたが良いモノが見つからず・・・
(111車体捨てる時に外しとけば良かった・・・)
結局、先日オイル交換にショップに行ったときに、解体車からヨサゲなブツを頂いて来ました♪
でソイツをクイクイっと整形してこんな感じに(`・ω・´)シャキーン
リア側のパイプは、86用のままコッチもクイクイっとwww
あぁ・・・、重要保安部品にこんなイィ加減なことして大丈夫なんだろうか・・・(;´Д`)
まあ、熱も振動も大して掛かるところじゃないから、疲労してポッキリとかは無いでしょう♪
(と言い聞かせて・・・)
と、取り付け前にココでまたまたビンボーチューン(^^;
マスターのガスケットをガスケットシートから切り出して作りました(。´艸`)
だって注文するのメンドイんだモン。
その他、液量警告灯の配線をテケトーに付けたり(ってまだ接続出来てませんが・・・)して一応完成♪
(・∀・)ニヤニヤ
実は他にも、
この方から聞いた、ペダル側の小細工なんかも織り込んでますが、夕方になって時間が押し迫って来てたので画像は無しです(´・ω・`)ショボーン
マスター流用は、ヘタをするとペダルタッチやフィーリングが大きく変わっちゃって失敗することも多いようなので、暗くなり始めてましたが頑張ってエア抜きまでしてペダルタッチを確認しました。
結論としては、一応予想通りにはなったかな、と(。´_`。)
今までカチカチくんに慣れちゃってたのでちょっと頼りない気もしますが、まあこんなモンでしょう。
バック付きのノーマルと大差無いフィーリングじゃないかと思います。たぶん・・・。
ただなんとなくバルクヘッドが大きく撓んでるような感覚だったので、ブレーキ踏んだときのマスターの動きを撮影してみました。
多少動いてますが、まあそんなにひどい訳ではなさそうなのでヨシとします(笑
そのうち、マスターストッパーを自作しますかね。
まだ実際に走ってみてないので、あとは実走してどうか、ですかね。
明日もう一度エア抜きをキッチリやってから、実走チェックしてみようと思います。
とりあえず以上です。
何のヒネリも無いレポを長々読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2009/11/21 23:46:05 | |
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