• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月23日

悩むクルマ選び?車探し?(何から始めようか?)

悩むクルマ選び?車探し?(何から始めようか?) 買い替え時期であるとか
欲しい車が見つかったとか
お金があると言った

特に障害もなく、すんなりクルマを取り替えようかな~
と言う感覚ではありません。


なぜなら
先ず普通に買い替える経済的余裕など全くないのです。
(むしろ現状維持さえ難しい位です)

じゃあ、なぜ今なのか?

それはガソリンを使って動く乗り物の環境がずいぶん自分の感覚とかけ離れてきたから
と言うべきなのかな?
極めて感覚的なものなので説明は難しいです。

数年前に自分のじゃあないけれど
クルマ購入に向けて
本気で試乗を、数台してみて感じたのも大きいかも知れません。

結局その時はBMW.・MINI最後の5ナンバー(1.6)を選んだのですが
(乗り出した時は新型1.2ターボがもう走っていた。つまりあえて3ナンバーを選ばなかった)
結局一番の外せないのは5ナンバーサイズである事
出来るだけセダンである事(積載性と使いやすさ)
維持費が異常に高くならない事。

インプレッサもアウディ1.8クワトロセダンもルノールーテシアも
みなそれぞれ良さがあったけれど
最後は5ナンバーで決断(積載性をあきらめたのでした)。

その後
マツダ・ロードスター1.5(オートマ&6MT)
ルノー・カングー(6速EDC?)に試乗し
トゥインゴは見ただけ

あとはアルトワークスMTを知人から借りて乗りました。
これは実に楽しいクルマでした。
(レカロシートは自分には合わなかったけどあとはほぼ満点)


ここまでで
感じたのは今後自分がもしある程度お金があっても
(買える金額で)欲しくなるようなクルマは
もう現れないのではないか?と感じたのです。

FFならそれらしさを消すのか?そのまま扱いやすく味として残すのか?
ブレーキアシストはあっても仕方ないけれど解除できないのか?
電動パワステの違和感は何とかならないのか?
衝突安全対策は全車是非なくてはならない方向に向かうのか?
アイドリングストップは基本的に搭載されなければならないのか?
(解除を記憶できるメーカーや車種もある)

多少仕上がりが甘くても良いから
軽快感のある出足及び初期加速のクルマは無いのか?

必要なクルマは?
サンバーバンの寿命が来たら代替の
積載性のあるクルマは軽では見当たりません。
(好き嫌いも含めてです)

欲しいクルマは?
ユーノスNAロードスター改やアルトワークスみたいな走り出した瞬間に楽しくなるようなクルマかな
自分でも良くわかりません。

2台持ちは、当然経済力の問題であり得ません。

なので尚更悩みます。

勿論、自分も5ナンバーサイズにこだわっている部分は無かった事には出来ません。

そこでとりあえず
実用・好みそれぞれ興味がある現行車を数台試乗してみる事にしました。
候補は
フィアット・パンダ
ロードスターRF
ルノー・トゥウィンゴ(MT)
プジョー208
フィアット・アバルト124スパイダー?(これは買えないけれど乗ってみたい)
チャンスがあればカングー1.2ターボ6MT(これはサンバーバンの後継として)

このくらいかな?
(5ナンバーはパンダとトゥインゴだけですが・・・)

後日簡単な試乗について
UPできたらと思います。

*現在所有のDEMIO、間もなく7年になりますが
 とても気に入ってきて簡単に買い替える気など起きそうにありません。
ブログ一覧 | 4輪について | クルマ
Posted at 2017/03/23 08:01:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1200スポルト 5回目の車検(トラブルあり) https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1855761/7518539/note.aspx
何シテル?   10/06 15:00
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャブレター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 16:55:38

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
MY FAVORITE MOTORCYCLE ハンドル切れない。始動性が悪い。コーナリン ...
アプリリア シヴァー750 アプリリア シヴァー750
以前から狙ってはいたけれど、 予算の範囲内で見つかり中古車を購入。 同じLツインでも90 ...
ホンダ ベンリィ CL50 ホンダ ベンリィ CL50
水冷ハスラー50に乗っていた頃、バイクショップに是非買い取ってくれと説得され格安で購入し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
MY FAVORITE 250cc MULTI-PURPOSE 900ssを除くすべて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation