• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカイ25GTのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

タービンの種類

メモとして・・・


ブレードの材質はセラミックとアルミの二種類あるのはコンプレッサー側
EX側は一括してセラミック

☆1411-AA100
前期MT/AT セラミックタービン ハウジングにNISSANの刻印

☆1411-AA110 
中期MT/AT、後期AT アルミタービン シングル形状 
ハウジングにNISSANの刻印

☆14411-AB000
後期MTのみ アルミタービン ねじれたデュアル形状 
ハウジングにGARRETの刻印
HKS GT2530並みの風量がある??

前期補修部品として中期が使用可
コンピューターのリセッティングは不要
後期MTはタービン特性が異なるためリセッティング推奨
カムも後期は変わっている為、前中期に後期タービン・後期ECUをポン付けしても性能を引き出すことはできない

因みに
ハウジングの刻印
・16V←32前期~32後期RB
・45V1←32後期~33初期RB
・45V2←33前期~33後期RB アルミデュアル形状?
・45V3←33最終~34前期RB
・45V4←34前期~34後期RB
1~4につれてEX側のハウジングが大きくなってるらしい?


種類多いな。。。
Posted at 2017/09/17 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

スカミューオフ

スカミューオフ1週間経ってしまいましたが、初めてFUKU隊長さん主催のスカミューオフに参加しました。


早朝中央道のPAに7時出発でのんびりしたい性格なので、一時間前の6時前に着(笑)

結局7時過ぎに出て中央道を北上
徐々に平野がなくなり山の中を走り、道もアップダウンが激しく段差でインナーフェンダーとタイヤがちょくちょく擦る音が。。。

途中追い越し車線からゆっくり追い越していく白のSAIを見ると、助手席の方がスマホで我々の車列を撮影していました
34がずらりと並んで走行している姿は普段見れませんからね( ´∀` )


そして2時間後スカイラインミュージアムに到着
34は40台近くだ集まったそうです!( ゚Д゚)


狙って一番手前に置いたわけでは無いですからね(;'∀')


お昼頃昼食組とミュージアム組と分かれて行動


SKYLINE26
RB26DETTをNAにし、4ATのHNR32に載せた32
バンパーのマークは職人の手作業による塗装だそうです


R34の試作車 ステルス


海外モデルの2.4L


ハコスカGT-RとケンメリGT-R
今となっては滅多に見れない車両


午後は集まった34を見学
フルエアロ武装や、RE26DETT載せたりなど色んな34が見れて、すごく刺激を受けました


そしてオーナーさんと話しをして知識を沢山聞くことができました


帰りはラーメン屋に寄って19号線を南下
往復400kmオーバーの長距離ツーリングでした


スカミューに参加された方、お疲れ様でした!
来年は外装を替えていく予定ですので、宜しくお願いいたします!
Posted at 2017/07/23 21:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカミューオフ | 日記
2017年07月09日 イイね!

意外な場所で・・・そして

意外な場所で・・・そして先週名港トリトンの夜景撮影をしに金城ふ頭まで出かけて、色々場所を変えて写真を撮っていたら、釣り人の方が1人歩み寄ってきて
「どう?いい写真撮れそう?」と
僕は持ってきた機材があってなかったので「イマイチです(苦笑)」と答えました。
すこし話してて「スカミューオフ行かれます?」と言われTwitterで回ってたあれかなーって思ってたら、「私が主催者です」

???

「FUKU隊長です(笑)」


???


!!


えぇ!!びっくりし過ぎて声に出ちゃいました(笑)
だってER34のECUチューニングで有名なF-tune ROMを製作している方が目の前にいるんですから。


そこからそのF-tune ROMについて色々話しました。



そして本日

F-tune ROMを我が34にインストールしました!(∩´∀`)∩


F-tuneインストールするにあたり交換必須のプラグ交換を一緒にやったんですが、あちこち部品とボルトに無理が掛かった状態で締まってたり、プラグカバーに関してはゴミの侵入を防ぐパッキンが死んでてコイル周辺にゴミが大量に溜まってましたΣ(゚д゚lll)ガーン

(交換後です)

このカバーは役目を果たしてない上に、熱が籠ってコイルを痛めるので奥の台座だけ残して後は撤去!


プラグはNGK R 熱価6番でした。(左から1番)



よく見ると白くなって燃調が薄い状態であることが判明
原因は空気の入りと出が良すぎる事
エアクリはHKSの毒キノコ、FパイプはHPIのデュアル、触媒はGPスポーツのメタルキャタ、マフラーはHKSのSUPERTURBO と空気の抵抗となるものが少ない状態
このままブーストアップなんかしたらエンジンブロー確定。
それにF-tuneの本領を発揮できないそうです。

あと、どうやらピストンリングが摩耗してエンジンオイルも一緒に燃やしてて、発進時にマフラーから青白い煙がもわっと・・・


いままでパワーばっかり考えて来ましたが、今回FUKU隊長さんから色々教えて頂き、しばらくは整備を重点的にやろうと思います。
プラスチックやゴムホースは19年間も熱や湿気をうけて劣化し、亀裂や穴が開いていました。
燃料フィルターも10万キロ越えとなると交換推奨。
カップリングファンにも一ヵ所亀裂を見つけました。
ラジエーターキャップも交換時期、nismoとか圧の高いやつはラジエーターなど壊すだけなので88kPaで充分。



やる事いっぱいですぐには出来ませんが、ゆっくり確実にやって行こうと思います。
全開もすぐにはやらず、様子をみながらね


大切な34の為に・・・



FUKU隊長、半日お付き合いしていただき、ありがとうございました。m(__)m
Posted at 2017/07/09 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

転勤…

転勤…先月、6月21日から転勤で岡崎暮らしになりました。
しかも初の一人暮らし…

ようやく落ち着いたのでブログを書いてます。

辞令が出たのは5月19日金曜日で、6月21日付で出ました。
辞令から赴任までの1ヶ月は準備期間としてあるみたいです。

その間に住む場所を決めたり、引越しの手配をしたり(引越し費用は会社負担だけど、3社から見積もりを取って安いのを伝えないといけないので、ちょー面倒だった)、決めたら出来るところから荷造りしたり…
それと役場行って転出届を申請

引越しの前日に部屋の鍵の受け取りに静岡の東部から新東名使って岡崎まで行って、鍵貰って部屋チェックしてとんぼ返り
そして家に着くなり荷造りの最終をやって、引越し屋のトラックに積み込み
翌日の早朝に父親と岡崎に行って荷物を受け取り、家具を配置して足りない物は近くのショッピングモールで購入

一応会社から支度金として15万を受け取れるのですが、家具家電でちょっと足出ました。
他洗剤やタオル類、食器など実家から持ってきたものに足りない分買うと20万とか行ってそうです(´°д°`)
おかげで沢山あったはずの銀行口座が寂しくなってます_| ̄|○

赴任当日、今まで一緒に仕事をして来た先輩や部長課長に挨拶をして向かったのですが、その日の天気は大荒れ


浜松SAで昼食取ってたらこんな通知も
(この時、浜松浜北IC〜岡崎東IC間で通行止め)


大雨と強風で視界不良&排水が全く追いつかず水溜りになってる新東名は恐怖でしたかなったです。
ハイドロになるんじゃないかって超ビビってました。
一箇所、トンネル出てすぐに巨大な水溜りが出来てて、ラリーカーが川を渡るみたいに左右水しぶきが見えました。


こんな中走って来たので、かなり汚かった34さんが軽く洗車したぐらい綺麗になってました(笑)



今まで本社で製品を作る機械を設計製造する部署にいたのですが、今回の赴任でその機械を扱う側の人間になりました。
使ってるのは協力企業さんで僕らは製品や設備の管理、お客様とのやり取りをやってます。

より仕事の内容が複雑で濃く、協力企業さんも5社もあり、うち1社がかなり癖の強いのがあるので大変です。

毎日機械が壊れたで現場呼ばれて、ラインを長時間止める訳には行かないので、時間との勝負
時間がかかりそうなら、作業終了まで応急処置をやる時もあります。

時にはこの機械のここがやり難いから改良して欲しい、不良が出たから対策付て欲しいなどあるので、仕事の順番付が大切になって来ます。

おかげでほぼ帰れるのが夜19時から22時。
赴任してから1週間ちょっとで残業時間が10時間超えてました。

前の部署より儲かるのはいいのですが、身体が持つかどうか
趣味の時間も少ない上に今まで遊んで来た友達や大事な家族と離れ離れで、知り合いは会社の人だけ…


割と一人でいるのは好きですが、時には友達と車話や世間話をしたいです。



とにかく今は仕事も大切ですが、身体を第一に考えて暮らして行くのを目標にやって行きます。



睡眠時間や食事、これからの時期なら水分補給などなど


母の偉大さ、家事の大切さを一人暮らしになってかなり痛感してます。



こっちに来た以上、必要な人材になれるよう頑張ってやろうと思ってます。




数年後、どうなってるのかなあ…
Posted at 2017/07/02 22:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!

スペーシア

スペーシア34を車検に預けている間代車として乗ってたスペーシアカスタムについてちょっと

最近の軽自動車を乗ったのは友人のアルトターボRS以来
RSの5AGS(オートギヤシフト)はMT乗ってるみたいで面白かったです

でスペーシアカスタムはCVT
個人的にCVTはクラッチが滑ってる感じがしそうで嫌ってたんですが、全く違いました



代車なので控えめに運転してましたが、加速する時はトルクのある美味しい所を維持し滑らかに目標のスピードまで到達
そして巡行は2,000rpm前後を維持してエコモードに
昔のオートマも乗りましたが、非力がエンジンで加速しようとしても限られたギヤで行うので鈍く、イラついたりしました(ーー;)
そう思うとCVTは非力なエンジンでも見合ったギヤ比を作り出し走行出来るので、効率のいいミッションなんだと体感


最近のクルマには必ずと言っていいほど付いてるアイドリングストップ機能
このスペーシアにも付いててちょっと癖があります



信号停止する時13km/h以下になると作動するのですが、止まる寸前にブレーキを緩めてかっくん防止をやるとエンジン再始動します
この後再び止まる時もあればずっとアイドリングしたままの時があります
一度踏んだ時のブレーキペダルの力より緩むとエンジンが再始動する?
アイドリングストップの作動条件がわからないと、無駄にエンジン再始動をしてしまうのでセルモーターのバッテリーに良くないです…

また、アイドリングストップした際、暖房などでファンが全開から弱になり再始動するとまた全開とエアコンにも反映されるようです



今回はGSと言うマイルドハイブリッド無しのグレードでしたが、それが付いたXSはモーターのアシストがあるのでまた感じが変わるかも


収納スペースもあちこちにあり、ルーフにティッシュ箱そのまま入るスペースがあるのは驚きました



今の軽自動車はホント凄いです
おかげでより軽自動車が欲しくなりました(笑)
Posted at 2017/04/07 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタからスポーツブランド「GR」のTRDオプションにあのアルミテープチューニングが…
本当に効果あるんだろうか…」
何シテル?   09/20 00:30
DIYとカメラが好きなスカイ25GTです。 twitterやってます 「@2011GTR」スカイ☆Rでやってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

左ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 12:21:44
ハイキャスタイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 14:41:09
どいつもこいつもドイツかぶれ / 伊豆ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 12:27:22

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
SHAFT AutoService さんでAT→MT載せ替えのを購入 2015年4月 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.