先日、こんなカンジで運ばれていったセルボくんが帰還した。
時間がかかっていたので、結構面倒なトラブルかもしれないと
じつはかなりビビってた。
始めは自分でもなんとかなるか?と思って試してみたのだが…。
症状は、キーを回してもセルが回るだけで初爆が無いというもの。
エンジンに火を入れるのは、2ヶ月ぶりくらいだったんだけどね。
一番最初はかかりかけたんだ。その後はいくら回してもかかる様子がない。
休み休みかけてみたけど、ついにバッテリーまで弱くなってきて終了。
充電器にかけてる間、「おそらく燃料系か点火系じゃなかろうか?」と思い
まずはプラグを交換することにした。
だが、見ての通りF6Bが詰め込まれたエンジンルームはギチギチで、プラグ交換も面倒臭い作業なのだ!
まずはエンジン上に鎮座しているインタークーラーを外し、ISCバルブも切り離す。
まぁ、何度かやってるので迷うことはないが、バルブが外しにくいので注意して作業した。
力を入れるとツメを割ったり配線にダメージが行くこともあるだろうから。
あと、もしネジを落としてしまったら探せないかもしれないし…。
トップカバープレートを外し、左側のインテークパイプを外すと、ようやくトップカバーを外すことができる。
こんな時じゃないと掃除もできないので、綺麗にしながら作業してたので、思ったより時間がかかる。
F6Aと違ってダイレクトイグニッション化されているので、プラグの上にはコイルが固定されている。
これを外さないとプラグにアクセスできないのだ。
F6BはK6Aみたいに個々のプラグにコイルがついているタイプではなく、同爆上のプラグにはコイルからプラグコードが延びている、ダイレクトイグニッションのプロトタイプっぽい造り。
まぁ、スペース的な問題もあったんだろうけどね。
…で、やっとプラグが外せる。
前にもプラグは交換しているので、まだまだ大丈夫なはずだが
点検するなら、いっそ交換しておこうと。
だって、またここまでバラすの面倒なんだもん。
とりあえず、多少ススけてるけど濡れたりしてないし、正常な範囲内にあるのではないかと…。
気筒別にみても一部だけ異常ということもなさそうだし。
新品に比べると、ちょいとギャップが広くなってるけど。
使用したプラグはDENSOのイリジウム・タフ。多少、耐久性に振ってあるということで
いつもこれにしてる。
普通のイリジウム使ってる人は、どのぐらいのライフなんだろう?
そんなに変わるものなのか??
…しかし、プラグを交換して元に戻してもエンジンはかからず。
燃料ポンプも動いてるのに、何が原因なんだろう?
点火、燃料以外なのか?
悩んでるうちに整備工場に連絡してみたら、持ってきてみないとわかんないよねってことで
レッカーまで頼むのも悪い気がしたので、牽引してくか〜?と思ってたら、「保険入ってるんでしょ?」と言われ
せっかく払ってるのだから保険のサービスを使ってレッカーすることにした。
故障車でも使えるとはしらなかったよ。
…ということで、長くなったのでこの辺で。
じつは、けっこう原因究明が大変だったらしく、しばらく帰ってこなかったのだった。
〜続く〜
Posted at 2017/12/25 21:56:35 | |
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