• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

第6回 福王「趣味と道楽の集い」を堪能しました!

第6回 福王「趣味と道楽の集い」を堪能しました!
今年で第6回目を数え、この時期の恒例行事となっている
『福王 趣味と道楽の集い』 に参加させていただきました!
トップ画像は、今年の出展の目玉でもある
ドイツ軍用戦車 『ヴィーゼル2』(実物大模型)であります。
1/35スケールのプラモデルを採寸して、原寸大で製作されています。


10/8当日のスケジュールは、とにかくタイト&ハードでした。www

AM8:00~ 地元の資源物回収当番 (途中から家内にバトンチェンジw)
AM9:00~ 上記イベ参加&見学と、当方車両(4Lチューンドモンキー)出展のため自走にて現地へ
PM11:30~ 家内&子供たちとイベント参加車両の見学、およびケータリングにて昼食を堪能
PM13:00~ 木曽三川オフへの参加のため、家内と一緒に当地までエスロクで移動
PM15:30~ 出展してあるモンキーの回収のため、早々にオフ会会場を撤退
PM16:00~ 自分はモンキーで、エスロクを初めて運転する家内とともに一旦自宅まで帰宅
PM17:30~ 末っ娘のお誕生お祝いパーティーのため、娘ご指定のファミレスまで夕食にお出かけ

と、目まぐるしい一日でした。


では、今年の出展車両とともに当日を振り返ります。
まずは恒例の新旧「オートバイ」からです。



1950年代終盤から60年初頭の「スーパーカブ」軍団です。
最初期型OHVの『二つ星』から最終期のOHC63㏄まで、同じ仕様は2台とありません。
同年式でも微妙に各所が異なっており、その違いを見つけるヘンタイ的な楽しみもあります。www

奥の方にチラ見えするのは、ヤマハYSR80ゴロワーズ仕様とホンダCB50S最終型ですね。


次は少し新し目の「バイク」たちです。
と言っても、少なくとも10年以上前に生産された車両ばかりですが。



手前のホンダNSR250Rプロアーム仕様は恐ろしいほどキレイに磨き込まれており、純正オリジナル度も非常に高い1台ですねー♪
昨今の2stバイクの高騰度には唖然とするものがあり、未来のお宝必至でしょう!
その後方にはヤマハFZR250R、空冷6気筒の初期型CBX1000、CB72、CBR400Fなども見受けられます。


次は4輪部門です。
年々出展車両が増加し、今年は早い時間から展示場所が埋まってしまっていました。

毎年恒例に展示されている「SUBARU 555」シリーズです。



純正状態からワークスカラーでリリースされていた「ソニックブルーメタリック」の車両軍団です。
そういや、軽トラのサンバーにもこのカラーリングが施された特別仕様もありましたねーw

旧車と言えば、いにしえの日産車ですね!



往年のS30系のフェアレディーZだけでも、延べ4台程の展示がありました。
イベント開催者スタッフ様の所有であろう、一番手前のキレイに仕上げられたマルーンの240Zはエンジンの状態なども素晴らしく、チューニングされたL型直列6気筒と3連ソレックスの迫力あるエキゾーストノートをご披露していただけました。(^^♪




手前から、パブリカピックアップ、ブルーバード510、230グロリア2600GXですねー
チラっとしか写ってませんが、L26が搭載された230グロリアはマニュアル5速ミッションで、これもお約束の3連ソレックスキャブレターとタコ足&デュアルマフラーを装備されてました。
当時からの「三ひと文字」ナンバーもイカしてます!
後方に写ってる数台のR35GTRに優るとも劣らない、威風堂々たるお姿でした。


発動機部門です。



小さい頃から知る、地元の初老紳士(同じ苗字の方w)がボソっと…
『トシ取ったら、こんなんがエエんくなるんやろかなー、コケやへんし』
(加齢が進んだら、こんな様な趣味が良くなるのだろうかなぁー、転倒することも無いだろうし)

当方、齢(よわい)50歳中盤、まだまだ老け込むワケにはいきません。
他人様のご趣味を貶す訳ではありませんが、味わいが奥深過ぎて以下略




とまぁ、兎に角大盛況のイベントには間違いありません!
天候にも恵まれ、季節外れの日焼け跡がイタい一日となりました。
ブログ一覧 | 当時物 | 日記
Posted at 2017/10/09 18:46:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第5回 福王「趣味と道楽の集い」に ...
Type尺さん

バイクde夏祭りに行ってきました
けいおひさん

行って来ました!
ktsさん

これは、行くしかあるまいて・・・
es_さん

みんなで盛り上がるカー‼
六十連星さん

猿 15匹
es_さん

この記事へのコメント

2017/10/09 18:59:14
楽しそうなイベントですね、
近くなら行ってみたいです。

パブリカや510のホイルが渋いです、
あの頃の車には定番ですね。
コメントへの返答
2017/10/09 19:57:43
そういや、規制前の2T-Gを搭載したレアなTE37レビン(モスグリーン)も出展なされてました!

当時のPCD110ワタナベ8スポーク、ハヤシストリート、エンケイバハなど、どれもこれも皆懐かしいw(沖田船長風)
2017/10/09 19:25:16
こんばんは~昨日はお疲れさまでした。
バイクは、範囲外ですが……

240Zいいですねぇ

重ステで取り回しに苦労しましたが……
又乗りたい車です。
L3.0で280ps位で楽しく乗りたいですね~

コメントへの返答
2017/10/09 20:03:57
プリンス直系のS20エンジン搭載のZ432が来てなかったのが悔やまれますが、定番なのが「L28改3リッター」ですよね♪
バイクのホンダXL500やヤマハXT500のピストンを流用した3.1Lが憧れでした!

『漢なら黙ってノンアシスト』ですがなwww
2017/10/09 20:01:40
今から約36年前私はCB900に乗っておりましたものとして
画像にCBX1000、6ぱつが目に入り当時のことを思い出して感動ものです
他に私の頃の試験車両だったCB750
こいつで試験2回落とされました。
憧れのジスペケ11等お宝満載じゃないですか。
腰が悪くなければライダー復帰したいかな。

ちなみにバーディーさんゴールドのGL1500乗っている時
私はブルーグリーンのGL1500に乗っていました。
何年も前の話です(#^.^#)
コメントへの返答
2017/10/09 20:12:12
コメありがとうございます。
今の時代、大型二輪免許は『カネで買う』時代です。
当方は20年ほど前、当時の「指定前教習制度」で教習所にて死に物狂いで、延べ100時間以上大型バイク(FZ750)を乗りこなしました。
お陰様で、今でも自慢の「試験場で大型一発取得」です♪

んでも、昨日のモンキー乗って帰るのはメチャ怖かったっす。www
2017/10/09 21:32:19
うおー  993のカレラRSのブルーかな?
懐かしい (●^o^●)
どノーマルのマルーン 240ZGは たまに見ます。
 
コメントへの返答
2017/10/10 07:57:36
この993も主催者スタッフ様の愛車だと思われます。
恐るべし、Team福王♪
Z432、見たかったなぁーw
2017/10/09 22:08:19
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪近場でこんな興味深々なイベントがあったんですね〜(-´∀`-)
行けば良かった〜面白そう(ㅅ´³`)
コメントへの返答
2017/10/10 10:39:37
地元福王神社の「秋の祭典」の一環として毎年実施されています♪
ケータリングも廉価で充実しており、丸一日居ても飽きませんよーwww
来年はぜひお越しクダサイね!
2017/10/09 22:51:57
バイクの隅っこに
YSRが…
まだ
実家のガレージに
TECH21カラーのYSRが寝かせてあります♪
コメントへの返答
2017/10/10 08:03:24
ヤマハYSRとホンダNSR、当時はミニレプリカの双壁でしたね!
スズキにもGAGという4stミニがあった良い時代でした♪
Tech21カラー、旬なウチに起こしてあげましょう。www
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「福王のイベント、大盛況っす♪」
何シテル?   10/08 11:30
Type尺です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

センターディスプレイの活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 17:07:25
【S660】木曽三川公園オフ会&お茶会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 09:23:51
 
S660新型ルーフ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 16:24:23

お友達

申し訳ありませんが、実際にお会いしたこのとない方からの「お友達へのお誘い」は、基本的にスルーさせていただいております。
勝手ですが、よろしくお願いします。
124 人のお友達がいます
オーバーラップオーバーラップ * 匿名1号匿名1号 *
紫☆彡紫☆彡 * kaz-pon.kaz-pon. *
2TG怪2TG怪 * k@じぃーk@じぃー

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 Type尺 (ホンダ S660)
CVT限定車 我が販社ディーラーで、14分の1の当選確率を見事ゲットしました♪  7月2 ...
マツダ CX-3 さんたろー (マツダ CX-3)
日常使用する仕事グルマとなります。(1年半落ち良質ユーズドカー) マツダ車では以外と希少 ...
ホンダ エディックス Type尺 (ホンダ エディックス)
主に嫁さんが乗ってます。 生産中止決定後に契約を決めた、ホントの最終生産車両です。 平 ...
ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ
昭和55年に全国で1200台だけ、当時価格63万8千円で限定販売されたプレミアム車両です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.