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Kozzzyの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2015年1月24日

ラッシュアジャスター復活の儀

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ラッシュアジャスターの動作確認をしたところ、
取り外し時:フワフワ×1 カチカチ×11
エア抜き時:動作可能×7 固着動作不能×5
でした。
壊れやすいとの前情報もあり普通は諦めて購入しますが、一個6000円とかいうふざけた価格設定であるため、ちょっと頑張って治しました。

ネットで図面を見たところ、構成は
・鉄ケース
・鉄本体
・鉄ボール
・鉄ボールシート
・スプリング×2
・カシメ用リング

予想出来る、目に見えない部分の故障モードとしては、
1.鉄ケースと鉄本体摺動部摩耗によるオイルリーク、カジリ
2.鉄ケースと鉄本体間の堆積物による固着
3.スプリング折損によるオイルリークと圧縮時保持力低下
4.ボールシート部と鉄ボール間ゴミ噛みによるオイルリーク
5.なんだか分からないその他

等が予想されます。
1,3ならば何をしても治らないでしょう。
2,4ならば掃除で改善するはず。
5はもう知りません。その時はその時です。

ごちゃごちゃ書きましたが、平たく言えば↓です。

簡単に壊れそうな部品が見当たらないので、エア抜きができてカチカチになれば、再使用しても良いと考えました。

2
正常な物は、上から棒で押し下げた時にラッシュアジャスタの
上部も上下します。

この状態なラッシュアジャスターはエア抜き後にカチカチになれば再使用可能です。
3
固着ラッシュアジャスターは棒で押したところでラッシュアジャスターはビクともしません。

棒で押すと、ゴキゴキとかペキッという感触があります。
この固着ラッシュアジャスターを動作可能にします。
4
まずは固着外し。木材で軽くコンコンするだけで固着は外れます。

固着が外れたら
5
固着が外れたら、後はひたすらラッピング運動でお掃除します。棒での押し下げでは、まだラッシュアジャスターは動かないので手でサポートしてあげつつ動かしてやります。最初の手応えはゴキゴキですが、そのうちコリコリくらいに変わってきます。
どうにもダメな場合、ラッシュアジャスターを徐々にねじります。中はスプリングで保持されているだけなので、回ったところで影響はないと考えてグリグリ回します。
6
コリコリくらいになったら、エンジンコンディショナーを中に充填してスラッジやカーボンを溶かします。
しばらく放置したら同じようにパーツクリーナーで中を掃除して、ひっくり返して頭を下にしてトントンすると、固着の元凶ゴミが沢山出てきます。

しつこく洗浄を繰り返すと、そのうち、正常品と同じように棒で押しただけでラッシュアジャスターが動くようになります。
7
動くようになったらエア抜きします。
ここでもしつこく100回はエア抜き。

エア抜き後、ラッシュアジャスタを手で押してカチカチになればOK。
コキコキした手応えがある場合、また洗浄工程を繰り返します。
エア抜きだけでオイルが真っ黒になりました。。。
8
無事、3万円の出費を回避できました。

整備士やってるときは交換が当たり前でしたが、確かに時間がかかる(一番ひどかった1本は1時間掃除し続けた)ので時間工賃を考えたら換えた方が良いのは当然ですね。

いまはプライベートなので、なんでも再使用しようと治してると整備士時代より整備してる気がします。

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