• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kozzzyの愛車 [スズキ カプチーノ]

焼き付きボルトと遊ぼう

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
地味なネタですが、DIY始めたばかりの人には鬼門なボルト折れ。役に立つ事もあるかも知れないので、upします。

タービンのエキマニ取り付けボルトが折れちゃってます。
タービンを赤くなるまで炙ってボルトを回そうとしたら、根元からポキっと。
タービン周りはヒートサイクルによる金属疲労が溜まりやすいので、あるあるネタです
2
ここが一番の肝と言っても過言じゃありません。ど真ん中にポンチを打ちます。
オートポンチはやめましょう。ずれたら、真ん中に打ち直しましょう。
3
ドリルでもみます。
4
ここでエキストラクターを打ち込み、反時計回りに回します。
これで普通は抜けて来ますが、焼け付いたボルトは手強いです。
写真は…ボルトの勝ちエキストラクターの負け。
5
エキストラクターは硬いので、ドリルの刃がたちません。反対側から攻めて抜きましょう。
今回は、タービンフランジの裏にはみ出たボルトをタガネで切り落とし、ドリルで穴を開けてピンポンチで叩いて抜きました。
ここからリベンジです。
ドリル穴をボルトサイズ近くまで拡大。
8mmsボルトなら、6mm位。
6
ここまで拡大すると、残ったボルトのフチをポンチで叩けばアホ毛みたいなのが出ます。それをロングノーズプライヤで掴んで、反時計回りに回すと…
コンビーフの缶を開けるみたいに、焼け付いたボルトを除去できます。
この瞬間はすごく気持ちいいです
7
雌ネジを傷めず、取り外せます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エキマニ、タービン、アウトレット、フロントパイプ、マフラーを交換

難易度: ★★

激安ブローオフバルブ流用

難易度:

機械式VVC撤去

難易度:

インタークーラーパイプ製作(製作編)

難易度: ★★★

スズキスポーツ HT06AR12

難易度: ★★★

ブリッツ ブローオフバルブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/18 19:08:45
こんばんは~。

お見事ですね~。
私の力技が失敗したが故に一手間、お掛けして申し訳ありません。

確かに地味なネタですが、これを出来るまでには相当の経験値が無いと、、、
私は出来るかどうか、自信が無いですよ(苦笑)
コメントへの返答
2017/09/18 19:56:03
ども!

とんでもないです、手を尽くして頂いて感謝しています。
バーナーでキャップボルトの頭だけを落とすプロの技に驚きました。

この小技は、やってみるとわりと簡単にいけますよ。
安物エキストラクターはダメですねw

プロフィール

「[整備] #カプチーノ 焼き付きボルトと遊ぼう http://minkara.carview.co.jp/userid/2344443/car/1836860/4429266/note.aspx
何シテル?   09/16 19:30
Kozzzyです。よろしくお願いします。 静岡東部の厄年こえたおっさんです。 整備工場を経て、現在は自動車関係会社に勤めてます。 元整備士ですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にどうぞ。同年代大歓迎です。
18 人のお友達がいます
N.Z@迷走中N.Z@迷走中 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ロシナンテ.ロシナンテ. cachucachu
ばくまるばくまる TOMY.TOMY.

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2014年10月に抹消済みカプチーノ購入。 半年間の間、好きなように各部OHしてから登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.