車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

滋さんの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

MT-10スーペリア投入(エンジン&ミッション)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ディーラーでお馴染み、この方です。
    ('ω')
効果は ドライスタート時のエンジンの保護、各メタル部の保護及び耐久性の向上、騒音や振動の減少など

前回から1万キロくらい走り、メカニカルノイズや振動が大きくなってきたので投入。
写真は235mlのもので、コルトはエンジンオイル3.7Lなので150mlの小さい方がぴったりですね。

私は残った80mlをMTオイルに使うのでこれにしました。(MTオイル1.75mlなんで丁度よい)

個人的感想では、エンジンの方は1万2000キロ
 ギアの方は8000キロくらいまでは効果が続く感じです。
2
ちょっと抜いていれるだけ
    (/・ω・)/

100キロくらい走ると被膜ができるそうなので、オイル交換前に施工するのがオススメ(^^)/

 その方が効果がわかりやすいかと



3
ギアオイルの方の施工はディーラーに頼っていたのですがちょっと申し訳なくなってきたので、今回は自分でチャレンジ('ω')

そしてこの有様(;´∀`)

フロントあげてたんでMTケースの後側についてる注入口にオイルがよっていること考えてませんでした。
 パニック(@_@)

ディーラーだと水平にあげて注入口までいれますもんね(;´・ω・)反省

まぁ どっちみち少し抜くんでよしと‥‥汗

少量なんで、仕事で使っていたお古のパーマ液用のスポイトでうまくいきました('ω')

ギアオイル注文したんで後日もう少したそうかな
 
4
添加剤はあまり使わないんですが、これに関してはディーラーで取り扱っている安心感もいいんですが、私の車には相性がいいのか、正直効果は感じますね。今回もエンジンの音や振動は緩和されましたし、ギアの方もオイル交換だけではギアが入りやすくなったとか感じないですが、これのあとは入りやすく、軽いですね('ω')

ギアの方が過酷なのか、エンジン側に比べると効果は短く感じますね。

ディーラーでオススメされたときは半信半疑でしたが、とりあえずこの車に乗っている間は使おうとおもいます。

写真は70000キロ達成時

これからも大事に乗っていきたいです
     (/ω\)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度:

フロントナックルASSY交換

難易度:

ミッションオイル交換 DIY

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

シフトコントロールブッシュ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #コルトラリーアートバージョンR MT-10スーペリア投入(エンジン&ミッション) http://minkara.carview.co.jp/userid/2344595/car/1837045/3944980/note.aspx
何シテル?   10/15 01:49
比叡山のお膝元(^ω^) ソーシャルネットワークに慣れるように登録してみました。 家が三菱のみだったため自然と三菱に。 ミラージュRS&エボ~に憧れ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
3 人のお友達がいます
好エボ好エボ のーゆー@車体ありのーゆー@車体あり
動刃動刃
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2013年11月 2008年式コルトバーションRオーナーになりました。購入時30540k ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.