• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんぽこりん♪のブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

忘れてたブツ

バルコニーの片隅に起き忘れたブツに今朝きがつきました。




これはインタークーラーの下の部分につけようと思っているスポイラーで作り半端の物。
去年の暮れあたりにFRPと樹脂をサンドイッチにしたまま放置プレー状態
FRPは五層なのでかなり丈夫です。
ガラスを剥がしたら、表面ツルツルピカピカ
早めにカーボンはりつけたいですが、色々パーツを取り付けてから仕上げようかなと思ってますが・・・・・いつ出来上がることやら
Posted at 2017/07/06 18:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

アクチュエーターの補強

またまた久々の投稿となります。
何かと忙しく車いじりもなかなかできないです。
もーそろそろ私がx4のオーナーになって三年目になるかなと思います。
購入時は28000キロあたりでしたが、もう少しで55000キロになります。
壊れたってところもそれほどなく、意外と経済的な車だと思っています。
余計な改造なんてしなければ、普通の車と同じかなと感じます。
普通じゃないのが快感的な加速
ですが最近、ブースト立ち上がりが鈍ってきており、ブーコンでの調整が頻繁になってきました。
アクチュエーターのバネの劣化です。
以前はブーコンオフで、2.2キロになるようにして、2.3キロになる様にブーコン調整していました。
今はブーコンオフで1.2キロまでしか上がらず、ロッドの長さを変えても変わらずでした。
なので、バネを取り付け補強
現在、すこぶる元気モリモリ状態になりました。


コペンのアクチュエーターも弱ってきているので補強しとこう
どーもアクチュエーターのバネって劣化が激しいというか、劣化が早すぎるようなきがしてます。
Posted at 2017/06/13 06:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月13日 イイね!

桜が満開になりました

久々にブログに戻りました

今こちらは桜が満開です

日夜金欠病の為、桜の花弁が札束になったらどれ程嬉しいか・・・

奇麗な桜を見てもすぐこんな妄想が浮いてきてしまうのは歳のせいかな・・・

去年スタッドレスに変えた頃にリヤショックを片側ダブルにしましたが

4本とも8段のダイヤル式なのでしばらくセッティングの時間が掛かり

冬のお楽しみ時間を過ごせました

先月から夏タイヤにしたのでリヤショックのセッティングをしていたのです

が丸一か月掛かりました

片側二個のダイヤルが有るのでいじくりこんにゃくしてました



スタットレスも夏タイヤも垂直に付けているショックは5段目あたりに

ダイヤルをセットして丁度良い感じなのですが、斜めに付けたドタバタ

用のショックの調整は夏タイヤになるとガラッと変わりました

記録として
冬タイヤ 垂直5 斜め4
夏タイヤ 垂直5 斜め7

あてずっぽうで取り付けてみた斜めのショックも効果が出ているんだなと

改めて分かったので少しは満足

そろそろ暖かくなったので車いじり~病がうずいているのですが・・・

カーボン化くらいしか無いような・・・あれはめんどくさい

のんびり見つけようと思います









Posted at 2017/04/13 17:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

その後のリヤダブルショック化の効果は・・・


リヤをダブルショック化にして二週間位は経ちましたが、すこぶる良好です。

バタバタは今のところまったく感じないのでこのままで良いかなと思っています。

ただ、スタッドレスに履き替えたのでそれに見合ったショックの硬さを調整中~



爪とぎをしているのは相棒のシッポちゃん

縦のショックは今まで通り縦の動き様で斜めは縦と横ブレの動き様なので色んな

調整範囲が広がりしばらく遊べそうです。

今年の冬用のホイールには横浜のAVS Model7とか言うやつ引っ張り出して付け

ました。



横浜のホイールはエンケイ製(だと思います)なので夏用のホイールと兄弟

オフセットが夏用より外側へ行く為倉庫の肥やしとなっていたホイールですが

フェンダーをメガトンハンマーでバチンコン叩いて車検Ok化しました。

構造変更しているので、車幅は今後疑われないと思うんでガバガバっと出しちゃい

ました。

アルファの時は何故かレイズのCE28ばかり夏冬と揃えていたのですが、X4は

エンケイ製になっているのが何となく自分でも不思議です。

この写真を見ていたら思い出したのですが、ホイールナット

レイズ製の結構高い奴だった記憶が在ります。

アルファの時に付けていたナットですが、アルファのネジピッチが1.25でダイハツ

は1.5なんですね~ 

何とかこれ使えないかなと思い、スズキ車はピッチ1.25でハブ径はダイハツと同じ

54mm 

そんな事で、スズキ用のワイトレ25㎜厚の物を4枚取り付けアルファ様に買った

1.25ピッチのレイズのナットを取り付けました。

何となくホイールとナットの雰囲気が似合っているんで満足~してます。

Posted at 2016/12/12 19:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月30日 イイね!

リヤのバタバタ直し


前回リヤのバタバタについて書きましたが、現状では少々な事ではバタバタ感は

かなりの改善はしています。

ですが、改良した時は少なくなって満足しているのですが慣れてくると、あっまだ

少しバタバタしていると感じてきてしまいます。

あの重いデフがサスの下側にのっかっている事でそうなるのか・・・

普通デフはボディー側に付いているもんな・・・

なんて色々悩んだ結果、持っているもので何とか出来ないかとテキトウに作って

みました。



さ~てどんな感じになるのか・・・まるで大人のおもちゃ化しています。

見ての通り、8段ショックが4本

ジープみたいになってしまいましたが、横のブレと縦にも強くと思い斜めに取り

付けてみました。

短時間のテスト走行ではこれ良いわ~いままで一番よさそう~な感じ・・・

あとは峠に行かないとわからないので後日書こうと思います。

今回のショックは前回の作ったステーに取り付けて、軸受はベアリングを取り付け

ています。

難点は重くなった事と、リヤから見るとしつこくなってしまった事です。

あまり変わらない時は外しちゃお~かなと



Posted at 2016/11/30 20:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「桜が満開になりました http://cvw.jp/b/2345113/39604981/
何シテル?   04/13 17:14
ぽんぽこりん♪です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE ブースト計 (DXB/DXB-B/DSB) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 18:36:46
【速報】(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 23:41:15

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ストーリア エロロンちゃん♪ (ダイハツ ストーリア)
イジリ~過ぎてガンダムの様になってしまいました 家族にはリヤしか見えないように駐車してい ...
ダイハツ コペン エロリンちゃん二世♪ (ダイハツ コペン)
コペンは家族全員で乗って楽しんでいます。 車のイジイジも大好きなのでそこそこです エンジ ...
アルファロメオ 147 エロリンちゃん一世 (アルファロメオ 147)
現在秘密基地にて冬眠中 エンジンからボディーまで手の入れる所が無い程いじり倒しましたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.