• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

フェンダー爪折り&キャンバー角調整

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月17日
1
ルーホイを変えて以降、フェンダーにタイヤやルーホイがヒットする事案が多発しまして、特に右フロントはご覧の様にフェンダーがめくれ上がってしまっていました…^_^;

そこで、フェンダーの爪折りとキャンバーボルトの取り付けを行ってもらいました!

さすがにクルマイジりのトーシローがDIYでやる訳にもいかないので、今回はショップにお願いする事に。

そこで、やら家のほど近くにあります、
「ZEIGEN」(ザイゲン)さん
(*ショップHP→http://www.zeigen-jp.com)
にて爪折りを行ってもらいました。
2
爪折りに当たっての注意事項等をレクチャーして頂き、作業スタート。

途中の写真を撮り忘れてしまったのですが、
・ジャッキアップ&タイヤを外し、
・専用器具を取り付ける為に車高調整
・ヒートガンでフェンダーをじっくりと温め、
・専用器具を使ってフェンダーを折り込んでいく

…といった感じで丁寧に作業をして頂きました!

左側はこんな感じにキレイに折って頂きました(^_^)
3
そして右側も。

実は、右フロントの車高調のロックシートが鬼固着していて車高調整が出来ないというハプニングがありましたが…(((;゚Д゚))))

(この機に車高下げてもらおうと思っていたので、これはこれでヘコみましたが…w)

かなりピッタリと折って頂きました!
4
そして、爪折りついでにキャンバーボルトも交換してもらいました。

左が元々付いていたボルト、
右が昨年末にポチって放置していたw、アクシススタイリングさんのキャンバーボルトです。

左右・上下用4本セットで、
上1本使用で約1度、
上下2本使用で約2.5度のキャン角が付くとの事です。
5
今回は上1本+車高調の角度を付ける形で調整してもらいました。
6
…よくよくこうして見てみると、明らかに角度を付け過ぎました^_^;笑

見た目は非常にカッコイイのですが…w

爪折りをして干渉の心配もなくなったので、近い内にもう少し起こす予定です(;^ω^)
7
爪折りとキャンバー角を付けた事により、フェンダーとタイヤ・ルーホイが干渉する事が無くなりました(・∀・)

これで、段差を乗り越える時も安心できます(´▽`) ホッ←


…という事で、フェンダー爪折り&キャンバー角の調整でした!


*追伸*
今回、作業をお世話になったZEIGENさんのブログに今回の作業の様子が登場してましたw

関連情報URLにリンクを載せておきます!笑

ZEIGENさん、有難うございましたm(__)m!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インナーフェンダー交換

難易度:

自作 ストライプデカール サイド

難易度:

自作 メッキグリル メッキシート

難易度:

「マジカルアートシート ウインドーモール」の施工

難易度:

51)スッピン

難易度:

ただ貼っただけ〜w

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 15:16:36
僕も角度付きすぎたので下側だけ純正に戻しました笑
今は丁度いい角度とツラ具合です♪
コメントへの返答
2016/05/08 12:45:54
角度付いてると見た目はすごく良いんですけどね〜^_^;

タイヤの片減りがハンパないですw←

自分も角度付け過ぎ&内に入り過ぎてしまったので戻します(;・∀・)笑
2016/05/07 16:12:54
私もキャンバーボルト入れようか迷ってますが、走ったかんじ変わりますか??
コメントへの返答
2016/05/08 12:50:41
キャンバーボルト+車高調の角度を付けてしまったので、キャンバーボルトだけの効果が分からずで…スミマセン(>_<;)笑

角度をかなり付けたので、ハンドルを切る時に若干重く感じますw

ただこれももしかしたらアライメントが狂ってるだけだからかもしれません^_^;←
2016/05/09 00:17:53
あんまりですかー(゚Д゚)
でも見た目がカッコイイんですよねー!

参考にします!ありがとうございます^o^
コメントへの返答
2016/05/09 07:43:05
いや、多分ここまで角度付けなければさほど問題ないかもしれません^_^;笑

キャンバーボルトだけであれば、そんなに影響はないんじゃないでしょうか(^_^)?

あまり…というか全くと言っていい程参考にならず申し訳ないです(;´ω`)

プロフィール

「@ちゃんまつ@れもん
あんなんで良ければいくらでも…(^^;

むしろその後のグダグダ作業を謝罪します…笑」
何シテル?   08/03 08:12
やらと申します。 FIT(RS) [DBA-GE8] に乗っております。 突如「イジリたい病」が発症し、 2014年の12月からみんカラを始めてみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤ車高調整 その1(取り外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 23:00:21
リヤ車高調整 その2(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 23:00:11
craftech 汎用サイドフラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 18:47:49

お友達

チキンなのと、現状積極的には募集していないので自分からお誘いする事はめったにありませんが…こんな自分でも宜しければ…(^^;

※但し、一言のみでの申請の場合につきましてはお断りさせて頂くかもしれませんのでご了承下さいm(_ _)m
(折角お誘い頂いて有り難いのですが…)
123 人のお友達がいます
ぴろりぴろり * かず@GD3かず@GD3 *
こんなんこんなん * RSのコウRSのコウ *
ジェノンジェノン * いしゅと@GE8いしゅと@GE8 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)に乗っています。 2010年7月25日(日)納車。 ボンビー ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
元々は母親のクルマ。 自分が中学2年の10月に納車。 自分が免許を取って、メインで使う ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.