車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

フロント後期化への道 〜その④ ヘッドライトのパーツ移植(後編)〜
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月25日
1
フロント後期化の下準備その④!

前回からの続きです。
引き続き、ヘッドライトのメイン灯周りのパーツを、新しいヘッドライトユニットへ移植していきます。

ここが、今回の一連の作業の中で最大の山場でした(´∀`;)

万が一ここで失敗したら夜走れなくなってしまうので、変なプレッシャーもありましたねw←


さて、ヘッドライトのメイン灯周りは、いくつかのユニットで構成されていますので、それを順番に外していく形になります。

大まかな流れとしては、
①バラストを外す
②HIDバルブを外す
③オートレベライザーのモーターを外す
④メイン灯の配線(正式名称:ディスチャージヘッドライトコードCOMP)を外す
⑤メイン灯のフード(正式名称:ヘッドライトフードCOMP)をヘッドライトユニットから摘出する

…といった感じだったかと思いますf^_^;

という事で、まずはバラストを外します。

バラストはご覧の3本のネジで留まっていますので、まずはそれを外し、
2
バラストの配線を保護している防水パッキン(赤矢印)をずらして隙間を作ってから、バラストのカプラー(赤丸)を外します。

カプラーが結構硬くて外れにくく、苦戦しましたf^_^;


ここで、初日の作業を一旦中断、翌日に持ち越しとなりました…(;^ω^)
3
迎えた翌日、頼りになる助っ人が登場!

みん友のともさんがお手伝いに駆けつけてくれました(≧∇≦)!!

結果から言いますと、お手伝い…どころかこの日の作業の9割方をやってもらってしまいました(;^ω^)笑


…という事で、ヘッドライトパーツの取り外しを再開です。
4
事前に入手したサービスマニュアルを手に四苦八苦しながら作業を進めた為、ここから写真がより少なくなります…(´∀`;)←

まずは、メイン灯裏のカバーを外し、HIDバルブを外します。

この辺りは諸先輩方の整備手帳をご参照下さい。
(安定の丸投げw←)
5
次に、オートレベライザーのモーターを外します。

左右どちらかに回しながら下方向にひねると外れます。
(毎度毎度の説明ベタで申し訳ございません…)

写真をご覧になってお分かりの通り、前期ヘッド・後期ヘッドではそれぞれ微妙に形状が異なる?様ですので、こちらのパーツは移植せず、後期専用の物を使用します。

確か、左が前期の物で、右が後期の物…だった様な気がします←
6
続いて、メイン灯の配線(ディスチャージヘッドライトコードCOMP)を取り外します。

写真左の様にツメ2箇所で留まっている部分を慎重に外します。

あとはゴニョゴニョして摘出します←
(ともさんに丸投げしてしまったので詳細を全く理解していません…本当に申し訳ございません…←)
7
最後に、メイン灯のフードユニットを外します。

写真の赤矢印部分のビス2箇所を外し、赤く囲った部分のカプラーを外します。

あとは、オートレベライザーのモーターを外した穴からヘッドライトユニットのリフレクターを押して隙間を確保し、フードユニットを取り出します。


…もはや何を言っているのか分からないですね(´∀`;)w←


兎にも角にも、このフードユニットまで外せば、移植するパーツの取り外しは完了です。
8
取り外したHIDバルブ、HIDユニット&フードユニット、オートレベライザーのモーターです。

画像をアップして頂くとサービスマニュアルが読めますので、そちらを参考になさって頂いた方が良いかもしれませんw←
(あまり真似される方はいないと思いますが…笑)


取り外したパーツ類全てを新しいヘッドライトユニットに取り付け、点灯確認をして問題なく点灯する事が確認できれば、ヘッドライト周りの作業は完了です!



この一連の作業ほとんどをともさんにやってもらってしまいましたヽ(´Д`;)

しかも、両側合わせて40分位で取り外し〜移植まで完了するという離れ業をやってのけてました(゚Д゚)

彼がいなかったらと思うと、ゾッとしますね…本当に感謝です!!!


それと、事前にサービスマニュアルを入手しておいた事も本当に良かったです…これが無かったら確実に途中で頓挫していました…(´Д`;)


…という事で、ほとんど整備手帳の役割を果たしておりませんが、ヘッドライトパーツの移植(後編)でした。

次はいよいよ、フェンダーの取り外しに入ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ウインカーをLEDに〜♪

難易度:

ハイビームLED化

難易度:

デイライト交換

難易度:

IPF ポジションランプ

難易度:

フォグレンズにカラーフィルムを貼ろう

難易度:

グリル内イルミネーション

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 01:50:43
バラストをバラすと←
コメントへの返答
2016/10/17 08:00:08
やめてくださいw
もう2度と言いませんのでww←
2017/01/09 15:36:46
バラスト配線とフードユニットの外し方分からず断念しましたが、もう一度挑戦してみようと思います。詳しい解説有難う御座います。
コメントへの返答
2017/01/09 16:09:12
一連の作業の中でも難関の部分ですよね!
ほとんどみん友さんにやってもらってしまいましたがf^_^;笑

ご参考になりましたら幸いですm(__)m
プロフィール
「@ちゃんまつ@れもん
斬新!その発想は無かったww」
何シテル?   03/26 12:59
やらと申します。 FIT(RS) [DBA-GE8] に乗っております。 突如、「もっとイジリたい病」が発症し、 今更ながら、誰に言われるまでもな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
リヤ車高調整 その1(取り外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 23:00:21
リヤ車高調整 その2(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 23:00:11
Works Bell ユニバーサルハブキット 国産車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 22:30:15
お友達
なにぶんチキンなので自分からお誘いする事はめったにありませんが…上記の通りクルマイジリはド素人ですがこんな自分でも宜しければ絡んで下さいm(_ _)m
120 人のお友達がいます
ともやん@GE8ともやん@GE8 * こんなんこんなん *
Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8 * あんぱんーあんぱんー *
ぴろりぴろり * きすっぺきすっぺ *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)に乗っています。 2010年7月25日(日)納車。 ボンビー ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
元々は母親のクルマ。 自分が中学2年の10月に納車。 自分が免許を取って、メインで使う ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.