車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やらの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

フロント後期化への道 〜その⑤ フェンダーの取り外し〜
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月25日
1
フロント後期化に向けた作業もいよいよ大詰め!

今回は、フロントフェンダーの取り外しです。

以前の整備手帳にも上げました通り、フロントフェンダーは10mmのボルト6箇所で固定されていますので、主にそれらを外していきます。

以下、記載の順番は特に関係無く、とにかくボルトを外して行きます。


まずは、「その②」で外した三角窓ガーニッシュの所にあるボルト。
2
次に、ボンネット内のこの部分。
3
フロントバンパーとの境にあるこちら。
4
フロントドアを開けた所から見えるこちら。

ここは非常に作業がしにくいですが、フロントドアを開けた状態で、フェンダーのドアの隙間の部分にエクステンションを付けたラチェットを差し込んで無理矢理ボルトにアクセスしました。
5
続いて、サイドステップ裏のこの部分。

「その③」にも上げました通り、サイドステップは取り外しました。
6
そして最後の1箇所はこちら。

本来ならここもカウルトップを外して作業すべきなのですが、面倒だったのでw←、写真の様に樹脂部品をちょっとだけめくり上げてボルトにアクセスしました。

自分でやっておきながら言うのも何ですがw、樹脂パーツにクセがつきやすいので、外して作業をした方が良いと思います(´∀`;)


以上、6箇所のボルトと、インナーフェンダーが留まっているクリップ、ドアとフェンダーの間を隔てている樹脂パーツを留めているクリップを外せば、
(いずれも、写真撮り忘れました…)
7
ご覧の通りフェンダーが摘出できます!

ようやくここまで辿り着いた、という感じです…( ;∀;)笑


ここで一旦休憩がてら、
インナーフェンダーがご覧の様にタイヤと思いっきり干渉していたので、
8
バッサリとカットしました。
写真ではアーチ部分の中央の辺りでカットしていますが、最終的にアーチ部分は全カットしました。

また、フェンダーの方もトンカチでツメ部分を叩いて折っておきました。
(写真無し←)

結果から言いますと、段差を乗り越えた際等でインナーフェンダーにタイヤが当たる事はほとんど無くなりましたヽ(´∀`)ノ

反面、小石とか砂をフェンダー内に巻き込んでいる様な音がします…ちょっとインナーフェンダーを切りすぎた可能性が微レ存ですが、気にしない事にします(;^ω^)←


さて、ここからはいよいよ後期パーツを取り付けていきます。

今回用意した部品類含め、「最終回」にてまとめてうp致します。


…かなりグダってますが引き続きお付き合い頂けますと幸いです…(;^ω^)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

カーボン調ナンバーフレーム装着

難易度:

牽引ストラップとラジエータコアガード

難易度:

ナンバープレートお引越し♪♪(移設)

難易度:

ハセプロさんパーツピタッ(`・ω・´)

難易度:

マッドフラップ修理

難易度:

ナンバーナット

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@たくあん(o‘∀‘o)ゞ くん
おお!遂にか!
おめでとうございます(^_^)」
何シテル?   12/04 23:21
やらと申します。 FIT(RS) [DBA-GE8] に乗っております。 突如、「もっとイジリたい病」が発症し、 今更ながら、誰に言われるまでもな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
J'sレーシング ストラットタワーバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:43:07
みんカラ初となるGE系フィットにJ'sレーシング製フロントタワーバー取り付け方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:41:06
J'S RACING フロントタワーバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:39:48
お友達
上記の通りクルマイジリはド素人ですがこんな自分でも宜しければ絡んで下さいm(_ _)m
119 人のお友達がいます
ぴろりぴろり * かず@GD3かず@GD3 *
きすっぺきすっぺ * Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8 *
カイリ@FIT-FM15カイリ@FIT-FM15 * オデッセイにゃん太オデッセイにゃん太 *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS)に乗っています。 2010年7月25日(日)納車。 ボンビー ...
ホンダ ライフ ライフ (ホンダ ライフ)
元々は母親のクルマ。 自分が中学2年の10月に納車。 自分が免許を取って、メインで使う ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.