車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
モーターランド鈴鹿サムライドライビング走行会昨日、モーターランド鈴鹿で行われたサムライドライビング走行会に参加してきました。晴天で日中は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい1日でした。
初めてのモーターランド鈴鹿、どう走ったら良いのか検討もつきません。個人的に正周りの方が難しく感じました。途中、オイル滲みが有り修理してました、参加者皆さんも台数が多く見応えもありました。ギャラリーの皆様も多くて走りがいがありました。
足のテストで走ったのですが、少々イマイチの結果です。アクセル踏んでいる時は安定しているのですが、オフにするとぶっ飛んでいきます。こんなものなのか?運転手が悪いのか?セッティングが悪いのか?悩みました。まあ、運転手の走らせ方とセッティングが合っていないのは確かなんですが…前回の三河でロッカーアーム飛ばしてビビっていたのも事実、走る度に課題が出てきます。
気持ち良く走れるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。
最後に、主催の皆様、参加された皆様、ギャラリーの皆様1日お疲れ様でした。
Posted at 2016/11/07 11:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
カム交換カム交換をしました。
写真は、修正したカムです。あくまでも修正したカムですので真似される方は自己責任でお願いします。
IN側だけの交換なのでEX側のカムは触りません。クラセンも触らすの作業です。詳しくは整備に記載します。
チェーンテンショナーを外し、チェーンと合マークにしるしを付けます。そしてカムを外し、交換して終わりです。もちろん上死点を出しての作業です。
チェーンのコマがズレるとエンジンかかりません。自分は手が滑りズレました。まぁ、作業した事ある方ならわかると思いますが、知識があれば無事復旧できます。合マークと合マークの間は11コマ。これだけです。
Posted at 2016/10/24 13:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
カム外し9日の三河でのロッカーアーム飛びで被害を受けたカムを本日外しました。山が傷だらけ…でも今までの中で一番まともです。五年くらい前にやっつけたカムの修正品があるので日曜に取り付けます。
作業中に知らない軽四が乱入、降りてきたのは外人さん、何だろうと思っていたら車売って下さい❗と…速攻で売り物じゃないと言いました。ここ最近、ガラスにいらない車買い取ります的なチラシがよく挟まれています。その何件かの業者みたいです。いくらなら売る?としつこく聞いてきたのは笑えました。
盗まれないよう対策しようと思った1日です。まぁエンジン掛からないように対策してるんですが他の対策も考えておいた方が良さそうです。
皆様も気をつけて下さい。
Posted at 2016/10/15 21:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
本日のモーターランド三河走行会本日のモーターランド三河での走行会に参加して来ました。
朝から雨☔
足のセットを出しに来たのに雨、テンション下がり気味。
雨ですが1ヒート目がスタート、様子見で走り、7分が経過した頃に悲劇が!
排気音に異常を感じ、アクセルオフ会、嫌な音が!
一発死んだあの音…ボクサーエンジンみたいな嫌な音が!
即刻ピットイン、ボンネットを開けコイルを確認、三番が粉吹いてます。
原因はこれかと思い、ひねったら折れました!
交換しても症状変わらない❗
カバー開けます。
嫌な予感が的中。四番のIN側のロッカーアームが砕けてます。シムも発見。でも予備のロッカーアームが無い❗
取りに浜松まで行きました。でも探したけど発見できず、知り合いに電話して聞いても無し…
周りに聞いてもらい、無事入手。
即刻、三河に戻りましたが、走行してる車も見れずに走行会終了。何とか組付けれましたがあくまでも応急処置。
後日、カムもキズ付いてる為修理します。
不完全燃焼な1日でした。
リベンジで来月どこかに走りに行こうと思います。
参加された皆様、ギャラリーの皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2016/10/09 20:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
ミッション、デフオイル交換日曜に走行会の為、交換しました。
いつもは、WAKOSをいれているのですが、今回は評判が上がってきているTAKUMIのオイルを試しに使ってみます。
化学合成で75-90を5literを注文しました。ミッションのキャッチタンクが着いている為、ミッション3.5リッターデフ1.5リッターです。
良い感じなら良いなぁ~と期待してます。

さて、日曜はモーターランド三河で走行会です。今回はまだ足のセットが出ていないのでセットを出す事に集中します。
ただ、天気が心配です。雨が降らない事を願っています。
今回は主催ではなくお呼ばれしての参加ですので気が楽です。参加する皆さんの走りも楽しみですし、久しぶりの走行なのでわくわくしております。

当日、参加される方、ギャラリーの方、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/10/07 13:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「モーターランド鈴鹿サムライドライビング走行会 http://cvw.jp/b/2345317/38818152/
何シテル?   11/07 11:39
15シルビアに乗り替えて悪戦苦闘中… 以前は13シルビアでドリフトしてました。 本音は13シルビアが大好きなんですが…荷物が載らない、ボディーが割れてくると...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オイル・エレメント交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 10:41:55
オイル・エレメント交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 10:40:03
CR(DISI)【苦労!】オイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 10:03:31
お友達
気になった皆様お気軽にどうぞ!
友達申請もお待ちしております♪
29 人のお友達がいます
しぉ汰@Rしぉ汰@R * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
へなちょこタケへなちょこタケ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ルーアルーア ふじふじ2号ふじふじ2号
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 15 (日産 シルビア)
フルノーマルNAのATから仕上げました。 スペック 13ターボエンジン 東名燃料ポンプ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.