• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takubowのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

エキマニ&クラッチ交換完成!

終わった。終わりました。エキマニ交換はやっぱしんどいっす。リフトが無かったら腰、マジで死にます。でも、慣れって怖いもので、一人作業でもエキマニ、キャタ、クラッチ交換は実質2日半で完成できた事に私自身ビックリです。

さて、問題のパイロットブッシュ。


今朝、朝一で日産部販に連絡してみたら、なんと営業してるやなかですか(嬉)。しかも在庫有りとの事で速攻で買いに行ってきました。
帰宅後キャタ装着して、ニスモのカッパーミックスツインを装着。

ニスモのツインクラッチ初めて組みましたが、芯出しがちょっとめんどくさいのね。ORCが一番組みやすいかも。後はCSCも対策品に交換し、クラッチパンク回避キット(今回は完全オーダー品の安物)も装着。そして肝心のミッションをドッキング!今回は2発?でスコっと入り、安心しました。

ただ、フロントパイプがアミューズさんのステンが装着されていたのですが、蛇腹がなく、キャタのフランジ位置からだいぶズレていて、なかなか装着ができず、うーん残念って感じ。無理やり付けたのでエア漏れの可能性大!

明日まで休暇なので、とりあえず朝からLLCエア抜きして、ミッションオイル入れて完了予定。試乗で吉と出るか凶とでるか楽しみっす。凶だったらどうしよう。。。


フジツボエキマニとキャタ、アミューズマフラーの音も興味津々です。動画アップしようかと思ったのですが、やり方分かんなんですよね~(私エンジニアですが、メカニカルの方なので・・・)。

今日はおしまいっす。
Posted at 2017/05/01 23:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

エキマニ&クラッチ交換の続き

今日は、暑かったですねぇ~。筑波サーキットは27℃ありました。午前中の作業の疲れと暑さで全く走る気ゼロ!しかもE枠30台MAXの御礼満員状態。暑くてエアコンつけながら走ってました。
帰宅後、速攻でスーパードライをがぶ飲みしてから作業再開です。

フジツボのエキマニは径もセントラルより細いし、楽勝!なんて思いきや、左右の真ん中のExhaustの下側のナットに工具が掛からないくらい狭い。えぇ、締まらんのちゃうの?って焦りましたが前回作った工具があったので命拾いしました。
フジツボ製なんで、工具が入りやすいようにちゃんと考えて製作していると思ったのですが、甘かった。
まぁ、何とか両バンク共に装着は完了。明日はエキマニ周辺の熱処理してキャタ装着してクラッチ以外は完成かな?あっ、LLCも交換するんだった。





今日は、おしまい。
Posted at 2017/04/30 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の車 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

エキマニ&クラッチ交換開始!腰が・・・。

関西に出張したついでに兄貴のインプの車検に行ってきました。弄りまくってる車は車検厳しいっす。まぁ、なんとか合格!一応?仕事を終わらせ、後輩のZ34を受け取り、埼玉の自宅まで540kmの一人旅(辛)。Z34で長距離初めて乗ったのですが、レカロのバケット入ってるののもあるけどなんかスゲー気持ちイイ。120km/h巡行でも100km/h感覚。疲れないし、真っ直ぐ走る。燃費も事故渋滞30分遭遇したのに燃費が12.5km/L!いいんじゃない?って思っちゃった。

さてさて、昨日4/29の昼から重い腰を上げ、作業を開始。






2時間掛からずミッションは降りた。先々週もやったし慣れたか?


しかーし、何とパイロットスリーブがこんな事に。。。



多分、前のオーナーがミッション降ろす作業をどっかのショップに任せた時にミッション合体させる作業を横着こいてボルトで締めこんだのでスリーブが変形しながら無理やり入ったのでしょうなぁ。
GWで日産の部販も休みみたいでどうしようか思案中。


続いてエキマニ交換作業を並行して開始。ミッションがないので触媒外すのも楽ちん。っていうか、これもどっかのショップが作業したのかエキマニとのフランジにステンのボルト使ったみたいでこんな作業スペースあっても外れない。熱膨張が異なるので完全にかじって取れない。まぁ、強引に外したので良かったけど、頼むで~、ショップさん。。。

相変わらずZ34のエンジンルームは狭い!ウォーターパイプやら色んな物外して漸くエキマニに到達。




午後からTC2000走行なんで一旦作業中断。帰宅後開始!
うーん、腰が砕けそうです。一人作業なので特に。


やっぱ、この作業引き受けたことを今更ながらスゲー後悔してます。


Posted at 2017/04/30 11:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2017年04月22日 イイね!

準備完了!

準備完了!

後輩のZ34のきっつい作業の準備を開始。

先ずはクラッチ(先週も交換したような・・・)。装着するクラッチはニスモのスーパーカッパーミックスツイン!

貧乏人の後輩のために、探しまくって何とか中古品46000円で購入。中古のクラッチってどうよ?って事で早速届いたクラッチをばらして確認。クラッチプレートが0.2mmしか減ってない!ラッキーだねぇ。

取りあえず、CSCとクラッチボルト、クラッチパンク回避キットは準備済み。

お次は問題のエキマニ!


ご存知、フジツボのSuper EX BASIC VERSIONっつー奴。平〇タイヤで8万円。安っ!この安さでガスケットからロックナット等全部入ってるんだから凄い。ガスケットだけで5000円くらいしたような。

さて問題の品質は・・・




ちょっと残念な溶接。でもEXフランジ側はしっかり磨いてあり、問題なし。
集合部もちょいと修正が必要って感じなんだけど、めんどくさいのでこのまま装着します。でもセント〇ルのエキマニよりちゃんと研磨してるのがいい!

そんでもって・・・
DEiチタニュームバンテージを巻き巻きしました。
このエキマニ形状、ちょっと巻くの面倒。

残るキャタは俺と全く同じSUNLINEのZ33HR用。加工すれば、車検にも通ったし、いっか?って事で。

さて、これで準備は完了。装着はGWの嫁さんが居ない3日間で仕上げないと。
しかし、エキマニは嫌だ。本当に嫌だ。またあの悪夢が・・・。
俄然、やる気ミニマムって感じっす。

Posted at 2017/04/22 23:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2017年04月15日 イイね!

Z34 クラッチ交換

Z34 クラッチ交換久し振りの更新っす。

昨日は、友人のZ34のクラッチを交換してました。クラッチは安心と信頼のORCの409です。前日、飲み会だったので、酒臭く、ちょっと頭痛っを伴った作業で辛かったですわ。

まぁ、FRのクラッチ交換なんて大した作業じゃないのでいいのだけど、今回何故かミッションとエンジンとのドッキングにやたら時間が掛かっちゃって・・・。メンドラがクラッチスプラインに入らず、何度もミッションを降ろして、クラッチの芯出しを確認して・・・、の繰り返し。結局ミッションを4速に入れ、スプラインの角度を変更して「スコッ」って入ったので一安心。

ここまで来たら、終わったも同様。後はちゃちゃっと組み立てて、完成。今回はクラッチラインをCircuit conceptさんのパンク回避キットを装着。33000円と超高額なキット(というか、ただのクラッチホースですけどね)ですが、作りは流石にグッドリッジ!いい感じです。

問題のクラッチフルードのエア抜きは、ブリーダーにホースを取り付けて、エアーシリンダを改造した大型注射器にくっ付けて、強制吸引。でもエアーは完全に抜けず・・・。どうやったら完璧に抜けるんだろうか?やはり、マスター側から圧を掛ける方が良いのか?
ただ、強制吸引装置を作ったのでブレーキフルードも吸引でエア抜きしたら、確かにペダルタッチが良好に!ブレーキには使えるかも。

さて、肝心のクラッチのインプレですが、ORCは559もそうですが、非常に乗りやすいのが特徴。409も例にもれず、純正並みです。ペダルがわずかに重くなるだけで、半クラはいっぱい!嫁さんがのっても言わなければ分からずにそのまま乗れると思います。純正のフィールよりも全然乗りやすい。

因みに559Dのツインじゃなく409シングルを選んだ理由は、ピットORCのクラッチ開発部の人と話した時にZ34に関しては、社長のあの赤のZ34を開発車として、相当時間をかけて開発したらしいです。結果として、シングルでのサーキット走行も繰り返し、今でも社長のZ34(デモカー)は409シングルだらしいです。ボルトオンターボとかで500psとかあるならツインだけど、それ以外の400psまでならシングルで十分との意見を頂き、決定。それに安いしね。

今回も作業終盤で腰痛が・・・。

GWは後輩のZ34の作業。クラッチ(ニスモのツイン)にキャタにエキマニ。腰砕けるっちゅーの!
Posted at 2017/04/16 08:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ

プロフィール

「エキマニ&クラッチ交換完成! http://cvw.jp/b/2345439/39698457/
何シテル?   05/01 23:44
takubowです。 中学生の時からバイクにはまり、大学生になって車に転向。貧乏性なもんでショップに出すお金をケチり、自分で車弄って、走ってを繰り返してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

WORK EMOTION T7Rのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 20:07:34
RECARO SP-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 07:25:56

お友達

誰かお友達になって下さい。
21 人のお友達がいます
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 BBR-101BBR-101
魔 王魔 王 assey2assey2
kuropagkuropag ベンツS124ベンツS124

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ(Z34)に乗っています。 自分で運転できる乗り物なら何でも好き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.