• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

パワーオーバー改善方法は?

パワーオーバー改善方法は? さて、久しぶりのアップっす。いつもながら纏まりのない、だらだらした文になりそうな気配なので、読まれる方はご注意を!

先日、TC2000を走行してきました。走行が午後だったので、午前中に今一度アライメントのチェック&調整っす。

というのは、以前からの課題であるリヤのトラクション不足改善が目的。
3月末の走行でからのタイムアップは優先順位としてリヤのトラクションアップ、というか全コーナーでパワーオーバーが出まくって、クリップ以降から踏めない。

下手くそながらも、その時の状況を思い出し、何が悪いのかってね。
一つ目はアライメント、2つ目はショックの減衰。3つ目は車高。

前述の通り、リヤのアライメントはFRのセッティングでは「あるある」のトーインセット。今まで-4mm(0’20”)のトーイン。でも、もっとリヤを安定させるには更なるトーインを!と言う事で、急遽-6mmに変更。
車高はとりあえずは弄らずに、減衰をリヤを3段弱く、フロントも1段弱くしました。

結果はというと、全然駄目。私みたいなド素人が-2mm程度の変更では分からない・・・。若干悪くなったとすら思いました。しかし、これは気温の影響(前回は18度くらい?が今回30度超え)でタイヤのタレも早く、5周目くらいからリヤがズルズルに。減衰も影響していたのかな。

どうしてだろう・・・。
さて、私の現在のセット、悪くないと思うんです。キャンバーもそれなりにネガキャンでフロントの入りはGood!ターンイン開始時、ブレーキのリリース量とリンクさせるように舵を少しずつ入れると、アンダー知らず。ターンインからクリッピングポイント(CP)までは曲がる曲がる。んっ、ホンマかいな?

でも、ここからなんですよ問題は。CPのちょっと手前で完全にブレーキから足が離れ、CPまでの短い区間でアクセルがパーシャル状態なのにお尻がムズムズ(お尻の穴が痒いんじゃないですよ。ちゃんとウォシュレットで洗ってます!)して、少しでもアクセルを入れると内側に巻き込むくらい曲がるんですよ・・・。
FRにとっちゃ、曲がりやすいし面白いんですが、完全に真っ直ぐ立ち上がれるラインにならないと踏めない。
これって、普通に考えれば普通なんでしょうが、前に乗ってたZ33はCP過ぎたあたりで徐々にアクセルを入れれたし、向きが完全に変わる少し前から全開にできたので車速が乗ったんだと思います。

症状としては、イン側のリヤのショックが伸びきってるって感じでは全くなく、どちらかというと、アウト側のリヤショックが沈んでいないような症状。バネが硬い?いや、そんなことはないと思うんだが・・・。ガス圧が高いようなイメージといったら適正かな?少しシビアみたいな(減衰が高い感じではないのよね~)。これ以上バネレートを下げるとフロントのバランスが悪くなりそうな感じだし。わからん。逆にフロントを21kg/mmくらいに上げるか?

うーん、何故?Z34の特性か?難しいぜ、Z34!!

この挙動のおかげで今回最終コーナーはズルズルで踏めず・・・。ストレス溜まりまくりっす。

おまけに今回、バックストレートで2→3速でクラッチが滑ってしまって、且つクラッチペダルのエア噛み症状が再発。途中で走行を中止しました。

※帰宅後、クラッチ購入に向け、ネットを徘徊していたのは言うまでもありません。んでもって、購入済み。暑い中、交換作業が待ってます。


次回、リヤの減衰を更に弱め、動かす方向で何が変わるかを検証予定。

駄目なら、アライメントをトーゼロorインに10mm以上とかやってみるか。駄目ならリヤ車高を10mm落とすか?

金掛けないで触れるところは何でもやったろうやないかい!
貧乏人はこれしかないのだ。


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/05/07 21:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TC1000練習
yui108さん

落とした後は
meriステさん

車高調整と前後バランス
OX3832さん

プロアイズ走行会TC1000と、ネ ...
n2さん

タイヤとアライメント
Be Quick!さん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:29:42
キャー!わかりますわかります!!その気持ち!
自分もくそったれオーバーで随分長い時間を無駄に過ごしました!!4年??
ひとまず足、デフ、車高さ、アライメントでアンダーな車にまでもっていけたんですが、ただ今はニュートラルに持っていくためにアンダーやオーバーをセットを少し変える度にさまよってます(^_^;)

Takbowさんなら必ず答えにたどり着けますよ!是非頑張って下さい!!(^^)
コメントへの返答
2016/05/07 21:36:06
先日のアドバイス、例のリヤのモディファイを考えましたが・・・。先立つものがないので今は手が出ません。くそ、貧乏を恨む俺!

ただ、アンダー方向にするとタイムは出るみたいですが、さてさてどうやる?みたいな。
やっぱ簡単に弄れるアライメントと減衰、車高っすよね?でも、下手くそな私は変化がわかんないっす。
先ずは滝に打たれて自分の感性を磨こうかしら?
2016/05/07 21:56:55
いやいやtakbowさんの感性は正常ですよね(^^)

オーバーなものはオーバーだと思います!

きっとブレーキリリースしてもフロント戻ってくる気配が無いんですよね?違いますでしょうか??
車がリアからめくれ上がるみたいな、、、
自分のはそんな感じだったものでして(><)
(違ってたらすみません(><))

自分のはデタラメな足のセットで何とかなってきましたが、結局フロントのグリップを下げるようなやり方なのが現状なんす。
今年から来年にかけてなんとかもう少し気に入ったセットに持ってこうと思ってます(^_^;)

コメントへの返答
2016/05/07 22:12:57
私の感性はあてにならないっす。本当に。恥ずかしながら、体で感じとれたフィーリングに対し、全ての操作を適当にしちゃってるんですよ。

ブレーキをリリースしたら一応フロントは戻ってきてると思うんですよ。でも、リヤに荷重が移りきれないというか…。それが捲れ上がるっていう事ですかね?ボキャブラリーが無くて表現できないっす。

フロントのグリップを落としてるんですか?なんか勿体無いイメージが。でも、今年BBRさんなら筑波サーキット3秒台は余裕で行けそうっすもんね。セットでたら密かに教えてください。って腹黒い私ですf^_^;)
2016/05/07 22:02:33
Z34のオーバーって難しいですね。私もシェイクダウンした年は悩みました。私は進入のオーバー対策がメインでした。ここはリヤの車高を若干フロントに対して下げた&リヤの伸び側のダンピングを固く、フロントのスタビを強くすることで効果がありました。しかし完全ではなく、いまだにFSWのコカコーラと1コーナーのフルブレーキングではリヤが安定しないです。ブレーキ突っ込めず(昔乗っていたGTRが安定しすぎていたというのもあるが...)

立ち上がりのほうは、リヤのバンプ側のダンピングを抜くと効果ありでした。現在、最弱 or 最弱から1段戻しで乗っています。これでFSWの本コースでは不満はないですが、ショートコースの2速で立ち上がるコーナーはパワーオーバーが強いので、冬まで多少アライメントをいじる予定です。現在はイン:3mm、キャンバー:3degをイン4mm、3.2~3.5degくらいにする予定です。 進入のフラフラ対策はメンバーブッシュをリジットにするか悩み中です。すでにデフブッシュがリジットなので、これ以上やると異音が...
コメントへの返答
2016/05/07 22:55:41
BBRさんやassey2さんみたいに本気でタイム削っておられる方の意見てホント有り難いです。参考になります。

assey2さんの脚は2wayなんですよね~。羨ましい(遠い目)。私なんかが2wayいれちゃうと減衰のパターンがあり過ぎて一生かかってもセットでなくてウジウジしてるんだと思います。

FSWは速度域も速いからターンイン時の荷重移動している時間が長く、減速Gも高いでしょうから進入でオーバーになりやすでしょうね。筑波だと1コーナーでMax1.1Gしかかかりませんし、減速時間も短いですのでオーバーにはなり難いっす。でも、Rが小さいし、出口と入口でR違うし・・・、みたいな。

立ち上がりは、やはり減衰は柔らかくするのが効果あるみたいですね。しかし、最弱って・・・。大丈夫なんですか?S字とかでロールオーバー出そうですが。やっぱ、腕の差っすかねぇ。スゲーっす。

ショートコースの上りながらのコーナーなんかはトラクション掛かり難いでしょうね。踏みたいけど内側が浮くみたいな。
私はリヤのキャンバー2’30”でトータルトーはインに6mmっす。キャンバーはブレーキングの安定化を図り、なるべく起こすようセットしてますが、寝かせる方が良いのですかね?わかんない。

リヤのふらつき、Z33の時にメンバーをすべてリジット化しましたが、異音はなく、トラクションはGoodでしたよ。デフの後ろ側はアルミリジット化はNGです。うねり音が酷くなるだけで、トラクションはそれほど効果はないと思いますよ。

これからも色々アドバイス頂けると心強いっす。
2016/05/07 23:15:40
あ、失礼しました!フロント戻って来てるんですね、じゃあゴールは近いですね(^^)

フロントのグリップ落としてるのは自分ももったいないと思っててこれから見直し大作戦やってくっす(^_^;)

ひとつだけ先日感じたことは、先日の筑波のレースで自分の車はたったリア4.5mm車高上げただけなのにパワーオーバー知らずの車がパワーオーバーでるようになってしまったっす。
それ以外何もしなかったのに、、、

と、まぁしょせん頑張っても4秒でしか走れてない自分は何言っても説得力もなく(TT)


精進します(^_^;)
コメントへの返答
2016/05/07 23:22:32
ゴール近いっすか?嬉P~!さてさて、だからと言って何して良いやら(恥)

4,5mmの車高ってわかるもんですか?私にはわかんないかも。でも前後10mm上がってた時は動き悪かったのはわかったんですが。

「所詮4秒でしか」って・・・。プロじゃないんですから、それこそBBRさん、速すぎですよ。それ以上速くなるのは控えてください(笑)
2016/05/08 17:05:26
話少しソレますが、asseyさんのショック全抜きセットの方向性ちょっと驚きました!
実は自分もなんどす。30段のうち下からFR共に4~6段付近がスイートスポットな感じになってます。
これはもちろんショックの構造上仕方ないことまではわかってきました(ハイスピードバルブが上手く機能できてないためと思ってます)
本当はもう少し締め上げたいところなんですが、締め上げるとオーバーが強くなってくるものでして。
流石asseyさん走り込みとセットを色々試してるだけあってちゃんと見つけれてるんだって思いました。

もしかしたらなんですが、ショック緩めると最初はダルな感じが凄くするかもですが、その特性こそが重量級のZの動かしかたかもですね。

あ、繰り返しになるんですがショックの特性によるものなので確定論ではないですし違ってたら申し訳ないし、既に試されてたら余計な話になってしまいますがが大きいコーナーでバウンディングしない範囲の最弱設定が以外と良かったりすることもあるかもです(^_^;)

また、たまたまなんですがasseyさんと自分の車はバネレートなど同じようなセットなのもちょっと面白いです(^_^;)(今は実は全然違ってるかもですが)
コメントへの返答
2016/05/08 18:53:42
BBRさんも減衰柔らかくセットしてるんですね。メモメモ。
私はそのセットは試した事ないです。なんか動きがノッサリしてダンロップから80Rの切り返しで吹っ飛びそうで…、試す勇気がなかったっす。ショックの特性は確かに違うでしょうが、引き出しを持つ意味でもトライしてみます。
ただ、リヤが動き過ぎるとブレーキングでABSの誤作動が起こらないか、心配。BBRさんは今もPFC&リヤは純正パッドっすか?
2016/05/08 20:26:01
はい!フロントPFC、リアノーマルどす。
Takbowさんから聞いたとおり、次はもうリアひパッド無くなりましたんで、次回は手持ちのタイプRをリアに入れて試してみます(^.^)
コメントへの返答
2016/05/08 20:51:56
PFCとの相性が良いといいですね。
ABS誤作動に陥ったら、FSWなら間違いなく全損バトンですから。
フィーリングのアップ、期待してます〜。
2016/05/09 22:53:02
最初は進入のオーバーが嫌でフロントのバンプ最強&リヤのリバンプ最強も試してみました。確かに効果はありますが、タイトコーナーでのABSの早期作動(ロックではない)が多くなり..結局リヤの車高を下げました。すると今度はコーナーの初期応答が悪くなり...で、フロントのヘルパー外してプリ掛けて、フロントのバンプを最弱から2~4段戻しで落ち着きました。フロントのリバンプは最強から3~5段戻し。総じてフロントもリヤもバンプは弱く、リバンプは強いセッティングに落ち着きました。リヤはリバンプは最強 or 最強から1段戻しで使っています。バンプと正反対(爆)。また合わせてリヤのレートを26キロまで上げています。正直もっと上げてもいいかもと思ってます。(たぶんリヤのメンバーブッシュをリジットにしたり、スプリングの上下のゴムを外せばもっとレートが低くてもいいのかも?)
コメントへの返答
2016/05/09 23:38:47
惜しげもなく、苦労されて見つけ出した極秘セッティングまで教えていただけるなんて・・・。ジェントルマンですねぇ。心から感謝しております。

ただ、残念なことに2WAYじゃないんですよね~。そうかぁ、2WAYならそんなセットもできるんですね?伸びと縮み側で正反対な特性でも走れるっちゅーか、好転するのが不思議っす。
確かに、リヤのバンプ側だけを弱くすれば沈み込み(荷重移動)しやすいのでパワーオーバーは抑制できそうですね。ただ、フロントのバンプを弱くすると効果あること自体が脳みそが少ない私にはちょっと理解できないっすねぇ。リヤのリバンプが硬いから過度な前よりの荷重はかからないって事かな?

しかし、assey2さんの探求心には感服です。
それに、初めから高くても良いものを購入しておく事は重要ですね(2WAY欲しい)。

因みに私はリヤをラルグスの直巻きID65への変換キットを使用してますが、下側のゴムは撤去済みです。乗り心地は変わらず、確かに動きはシャキっとしてます。一度撤去してみてください。ただ、当然異音は少ししますよ~。









現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エキマニ&クラッチ交換完成! http://cvw.jp/b/2345439/39698457/
何シテル?   05/01 23:44
takubowです。 中学生の時からバイクにはまり、大学生になって車に転向。貧乏性なもんでショップに出すお金をケチり、自分で車弄って、走ってを繰り返してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

WORK EMOTION T7Rのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 20:07:34
RECARO SP-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 07:25:56

お友達

誰かお友達になって下さい。
21 人のお友達がいます
assey2assey2 BBR-101BBR-101
R.racingR.racing 魔 王魔 王
ひっき~ひっき~ kuropagkuropag

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ(Z34)に乗っています。 自分で運転できる乗り物なら何でも好き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.