• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月28日

スライドコントロールを極める!

スライドコントロールを極める! っていうのは簡単なんですがねぇ。
って事で、R・racingさん主催の練習会に参加してきました。

午前中は雨で路面はウエット。タイヤ減らんからええわ、なんて気軽に考えてたら、アクセルに対してスライド量を制御するのはとっても難しいっす。

しかし、何が感銘を受けたかというと主催者であるR・racingさん。私はてっきりショップの代表の方かと思ってましたら、違ったのね。ポルシェGT3も所有されているし・・・。
そんなことより、この毎月のように開かれるこのような練習会。1日付き合っていただくにボランティアなんですから凄い。しかも、ご自身が休むことなく、場内を走り回って参加者全員の車に乗り込み、運転をアドバイス。そのあと「ちょっと代わってみましょう!」って見本を見せてくださるその親切さ。普通の人間ではできませんよ(私なら車酔いします。違うか?)。しかも、その腕は超一流でどんな車であろうが一瞬にして特性を掴み、綺麗にスライドコントロールされます。スゲー。

今回初参加しましたが、すでに参加されているみなさんはやはり上手いです。私も早く追いつきたいですね。

そして、みんからでお友達になっていただいた「小泉 夜童丸」さんと今回初対面。初めはどなたか分からなかったのですが、気づいた時には「ちょいと怖そうやん?」って感じちゃって、人見知りも相まってしゃべれませんでしたが、小泉さんからお声かけて頂いて・・・。また今度いろいろ教えてください。

兎に角、丸一日有意義に過ごせました。友人達も喜んでました。
R・racingさんは勿論、参加された皆様、お疲れ様でした。そして、有難うございました。冬前には長期出張も片付くのでその際は是非参加したいと思います。

しかし、5時に帰宅して10分後にはスーパードライ大瓶を一気に飲み干してました。
歳のせいもあり、疲れでぐったりでした。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/06/30 22:26:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R.racing サーキットを安全 ...
yakiimo !さん

R.racing 安全に走るための ...
yakiimo !さん

R.racingさん主催の練習会へ
おかわり!さん

R.racing 練習会 Vol6 ...
yakiimo !さん

R.racing つくば練習会 V ...
yakiimo !さん

練習会 初参加♪
hokuleleさん

この記事へのコメント

2016/06/30 23:05:36
こんばんは〜(*^^*)

練習会!お疲れ様でした🎶
takubowさんの車作りにはとても興味深かったです。

是非、次回も宜しくお願いします(^^)
コメントへの返答
2016/06/30 23:14:50
こんばんは。

お疲れ様でした。
私の車作りなんて、単なるショップに出すお金を惜しんだ貧乏ちゃまチューンですから。

GTウイングのステーを褒めていただいたのは、何か造った甲斐があったなぁって。有難うございます。

次回、是非是非お願いしますね。
2016/07/01 08:56:42
先日は、お疲れ様でした。
ショップの代表は、良く言われます(笑)
でも、GT3に関しては、そこら辺のショップよりデータ持ってると思います。(笑)

今回、始めてだったので、takubowさんとお友達2人の車両に載せて頂き、オーナーと車両の関係や状況も分かったので、次回からは練習のポイントも合わせて行けると思います。

スライドコントロールの練習もしますが、進入時の加重の掛け方や、曲げ方、ブレーキの使い方なども、沢山練習したいですね!

また、Zは楽しい!
バランスも良さそうだったので、サーキットで限界を見てみたいですね。

機会ありましたら、筑波一緒に走りましょう!
FSWも行きましょう(^^)v

コメントへの返答
2016/07/01 11:48:21
いろいろと有難う御座いました。自分の財産になりました。
普通にGT3所有して、チューニングして・・・。もしかして、やばい職業の方かしら?なんて(笑)
救いだったのは、私の車や友人の車のセッティング、「こりゃ駄目だわ」なんて言われなくて良かったです(言いたかったかどうか・・・大人の対応?)。

次回は仰るとおり、ブレーキングしながら面圧をしっかり掛ける練習がしたいです。師匠のウェットでのターンイン。凄くスムーズ&路面を捉えていて、びっくりでした。

今度、TC2000で乗ってみてください。目標タイムにしますので(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エキマニ&クラッチ交換完成! http://cvw.jp/b/2345439/39698457/
何シテル?   05/01 23:44
takubowです。 中学生の時からバイクにはまり、大学生になって車に転向。貧乏性なもんでショップに出すお金をケチり、自分で車弄って、走ってを繰り返してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

WORK EMOTION T7Rのご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 20:07:34
RECARO SP-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 07:25:56

お友達

誰かお友達になって下さい。
21 人のお友達がいます
BBR-101BBR-101 * ひっき~ひっき~ *
R.racingR.racing 魔 王魔 王
ベンツS124ベンツS124 assey2assey2

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ(Z34)に乗っています。 自分で運転できる乗り物なら何でも好き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.