• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蛋蛋先生のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

2歩目

昨日、みん友さんから譲って頂いたマフラーを取り付けました。

N-tec製の中間パイプ~砲弾S出しエンドまでで、柿本のリアピースと純正中間パイプ外し作業。

奥多摩が起きる前に作業終了したかったので

6:30~作業開始(写真撮り忘れ)

自宅駐車場でウマを掛けて潜り込み556をボルトと吊りゴムに大量噴射

待機時間でローテーションのためタイヤ4本取り外し

14mmメガネとハンマー片手に再び潜り込みエイッと・・・緩みません。

ハンマーも振り回すスペースが少なくガツンと叩けません。

タイヤのローテを済ませ、再度潜り込み・・・・無理っす。

悩んだ末、イヤーな予感がするも仕方なく

知り合いの修理工場へ手土産片手に訪問

以下、修理工場社長との会話

俺「誰かわかる?」
社「おぉー久しぶりやん、10年以上ぶりか?中国から戻ったんケ?」
俺「2年ぐらい前に戻ったねん」
社「またガイなシャコタンやん!でーなに??」
俺「マフラー替えたいねん、リフト空いてたら貸して」
社「ええで~、1時間くらいやったら空いてるから勝手に使いよー、どうせまた自分でするんやろ?」
俺「ありがとー、ほな借りるわ」

こんな感じで、作業開始

リフトで上げてスペースを確保できればこっちのモノ

取り外しはハンガー外しに手間取って20分程度

これが外した状態(写真を撮るなら、場所がバレないようにとのことでアップ写真です)


取り付けは15分くらいかな?


降ろしてエンジン始動


工場の若い子が、こっちの方が静かやん!
確かに温間のアイドリングは柿本より静かです。漏れもなさそう。

でも前のマフラーを収めるためバンパーに逃げを作ったのが災いしている。
めっちゃ隙間あって不細工やん!!!!

リフトと工具の借り賃は北海道の「じゃがポックル」1箱でした。



今日、アルミ板でちょっと小細工しました。

かなーりイマイチの出来ですが妙に浮いていることは無くなったのでヨシとします。
時間見つけて見栄えを良くします。
リベット打ったのでその辺の処置も考えねば。

マフラー交換後の感想
正直言うと、床まで踏めていません。
一般車とツートン車が多すぎ、安全週間だから仕方ないですが・・・。

タービンが下から回っている気がします。
上は回しきれていないので、良くわかりません。
音は、冷間のアイドルアップ時はそこそこな音量でご近所は..........
壁に音が反響しないように駐車すれば大丈夫でしょう。
フツーに乗ってっても良い感じの音量と音質です。


イヤーな予感がする修理工場ですが
イロイロ経由で奥多摩の耳に入る可能性が非常に高いって事です。
手土産で口止めしましたが、時間の問題かと思われます。

このページがバレたら即終了ですけどね($・・)/~~~


そうそう、まともに踏んでないんですけど
4WDモードで踏むよりFFで踏んだ方が速い気がするのはただの気のせい?
なんか4WDは速度のノリが悪いような??



Posted at 2016/09/25 22:47:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

1週間記念( ..)φメモメモ

magic core + CVT-M8仕様で1週間経過しましたので
現時点での感覚を忘れないために書き記しを残します。

・吸気音とバックタービン音を楽しむためだけに
 エアクリ入り口のレゾネーターって言うのかな?が付いているパイプを
 吸気温上昇→パワーダウン承知で外しました。

満貫さんが仰るように5000rpm前後で試してみました。
トルク感がノーマルとは雲泥の差で病みつきになりそうです。

下から踏んでいくと2段階に盛り上がるような感覚も楽しい。


今朝、娘を学校まで送って帰りに高速を使用。
SportsモードでETCゲート通過後床まで踏んで未知のゾーンへ
いやぁ~楽しいっすわ。
毎週娘を送ってもいいかな?って思いました。

純正センターパイプとお別れして背圧が下げれればもっと、もっと気持いいんでしょうね。
次はマフラーとプラグ交換だい!


なぜか今日の昼に嫁と嫁の友達を乗せて買い物へ
丁寧なアクセルワークでバックタービン音を出さないように頑張りました。
ストレス溜りまくりの往復1時間でした。


唯一の気になる点は
アクセル開度一定のDレンジ55~60㌔走行中にMモードにすると
6速ですが、軽めのエンジンブレーキが欲しくアクセルオフでMモードにすると2速に落ちませんか?
そこまでのエンブレは必要ないので3速か4速にシフトアップしています。
以前にぜつとさんが同じようなこと書いていたような気がしたのですが?


 

Posted at 2016/09/10 22:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

magic core + CVT-M8仕様

昨日念願の magic core + CVT-M8仕様にしていただきました。

マフラーは諸般の事情でセンターパイプは純正+リアピースのみ柿本。
ブローオフバルブは強化タイプはハンチングするそうなので
Blitzでモチロンの大気開放で


乗った印象は
楽しいの一言に尽きると思います。

この仕様でこんなに楽しいなら
最終仕様はどんなに楽しいのかと興味がわいてきます。

あっそうそう、記念に紫のナンバーボルトを付けて頂きました。
ちょっと変わりモノなので迷わず紫を選択です。

昨日は高速が主だったので
今朝少し早起きし地元の走りなれた道で踏んできました。
まともに踏むと危険です。
国道で気付くと制限速度の2倍以上出ていました。

慣れるともっと暴力的な加速が欲しくなるんでしょね。

ブースト計が1.2Kスケールで振り切っていたので2.0kスケールに交換しました。
写真はオーバーシュートのピーク値です。


段階を踏むか一気に逝くかは私の右腕に掛かっていそうです(笑)

博士とおぉ~的な話もできたし時間の余裕がなく寄りたいところにも行けませんでしたが
楽しい一日でした。

色々アドバイス下さった皆様この場をお借りして御礼申し上げます。
Posted at 2016/09/04 15:42:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月01日 イイね!

デビューします

今週末に念願のECU交換+M8化で博士のところに持ち込みます。

諸先輩方の足元にも及ばない仕様となりますが、やっとデビューです。

今回は嫁に内緒の行動!

見た目が変わるとバレるのでマフラーはリヤピース柿本のままで

純正センターパイプ→フン詰まり→ワンオフ にいずれすると思います。

前にどどーんと座るインタークーラーは見た目絶対無理

ブローオフは大気開放にしたいから悩み中
(嫁が横乗りの時にパシューンって鳴らさなきゃOK?)


こんな感じで、同僚にコンピューター替えるよ~と言ったら



ドコ走るん?環状クルクル回る歳でもないやん!!

基本、通勤と子供の送り迎えと週末の買い物ぐらいちゃうん!?と

同僚の言うことはごもっともですが

いいえ構わないんです。車が好きだから

他の人と違うのが好きなんです!

通勤で一瞬でも8に入れれたらいいんです!

週末の早朝にバイパス上りで床まで踏めたらいいんです!

中間加速が良い方が高速の合流が楽だし

余裕ある方が運転が楽しいよね。


淡い期待を抱いて少しですけど博士用の甘いモノも準備しました。


夕方には大阪で用事があるのでとんぼ返りになります。

時間があれば寄りたいところは沢山あるのですが・・・・

今週末のチャンスを逃すと次のチャンスは巡ってこないような気がするので

往復約500k頑張りましょう。


ハイドラONで行きますけど、見つけても煽らないでください!

制限速度+15kが限界の状態です。


Posted at 2016/09/01 22:07:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/2345822/40577772/
何シテル?   10/15 09:05
誕生日が19日なのでジュークを買ったわけではありません。 完全な衝動買いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

邪魔な秋祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 16:03:14
日産ジューク デイライト取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 20:17:38
三代目ぜつと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 23:10:06

お友達

車好きの方とお友達になれればと思います。
お気軽にお声掛け下さい。

腰痛にならない程度の距離ならオフに参加させて下さい。

宜しくおねがいします。
22 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 森本くん森本くん
小次郎2501小次郎2501 kabemodelkabemodel
ぜつとぜつと 柿本改柿本改みんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 日産 JUKE (日産 ジューク)
日産 ジュークに乗っています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初に買った車です。 エンジンから足廻りまでプライベートチューンの3.0ターボで乗ってい ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台目です。 前車のジャパンが廃車になったので、極普通の乗用車に乗り換え。しかし悪い虫は ...
トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
3代目。前車のジェミニが突然の廃車になり。大慌てで調達した車です。ディーラーに下取りに入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.