• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月26日

表示の誤差

スマホアプリ TorquePro で色々表示させてますが

『前回再生から』の距離が前に紹介した
Torque PID for MAZDA SKYACTIV-D
で追加されるPIDに同様の値を示す
DPF Regeneration Distance (DPF REG DIS)があります。

赤○の所です。
上のスクリーンショット取った後に下のスクリーンショット取った訳ですが…
恐らく下の400.1kmと表示された方が正確なのでは?と思われる。


だって閾値設定するのに中途半端な409.7kmにするより
400kmと設定する方が現実的だもの。
過去に400km超えて再生開始した時も409.8~.9km

と、言う事でデミオのDPFは煤が溜まってなくても400km走ると
再生開始されますよと(笑)

何となく自分の中でスッキリ(・∀・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/26 20:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
KUNI'sさん

通行止め⑧
.ξさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

本日は…
takeshi.oさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年11月27日 15:53
こんにちは~・・・。

それにしても200Km以下だったところから400Km以上になろうとするところまでの回復は凄いですが、PROTEC製品2種の添加の成果と言えますか?
DPFスーパークリーナーだけでは達成できないレベルをコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトで得ているという事でしょうか?
いずれにせよ驚くべき効果と思います。
コメントへの返答
2017年11月27日 20:30
こんばんわ(^_^)ノ
この2製品にたどり着いたきっかけは、インジェクタ廻りの洗浄剤探してた事なんですね。
再生間隔100km以下になった車両はインジェクタ交換されて改善という話もアチコチで見ますし。
最初に入れた時には頭では、上記理由でコモンレールシステムクリーナーを先に投入すれば、再生間隔改善するのでは?
って思っては居ましたが、思いがけず見つけたDPFクリーナーを先に投入してしまった。コレは判断ミスですね~当初の計画通りにコモンレールシステムクリーナー投入が正解だったとこの結果を見て思っています。

DPFクリーナーも効果は出てましたが、コモンレールシステムクリーナーの方が効果が高いと思います。両方を連続的に使用した相乗効果もあるとは思います。

気温低下でここまで改善するとは思いませんし。去年の今頃にリプロ&煤焼きするまでは100km台でしたから(笑)
2017年11月27日 21:27
こんばんは~・・・。

インジェクターノズル付近の燃料流路の内部熱固着物が燃料の霧化を妨げていることで軽油が細かな霧にならずに多くのPMを生成していると考えると納得がいきますね・・・・。

私もすでに注文してあり明日には3本到着予定です。

これも3本、スーパークリーナーも3本ですから1万円以上の投資です・・・・笑。燃料代にすれば100リッター分以上かかってますから、費用対効果と言う点では元が取れるかは微妙ですが、100Km台でDPF再生が始まってしまう不愉快さを思えばっその方がずっと良いと思います・・・・・。
本当の合理性って、自分が最も心地よいと思える選択をするという事ですから、それで私は納得します。
コメントへの返答
2017年11月27日 21:48
DPFの強制再生は聞くけどDPFフィルターユニット交換の話は聞いたこと無いですからねー
インジェクタ廻りが精密過ぎて、ちょっとした付着物でも綺麗な噴霧状態作れないから煤が出る量が増える。
マツダ側でコモンレール専用燃料添加剤を用意してくれれば良いんですけどね

私は興味本位で人柱したのでコストに関しては気にしてません。こうやってネタにもなってますし(笑)
1給油中に4~5回再生してたのが1~2回に半減するだけでも燃費に影響出ますし、綺麗な燃焼すればパワー&レスポンス良くなり、気持ち良い走りが持続すると思えば…
燃費向上にも寄与はするとは思いますしね
ディーラーまで行く手間も減りますし(・∀・)
2017年11月27日 22:33
こんばんは~・・・。

デミオに乗って貴方からの情報がどれだけ役に立ったか・・・。
感謝しきれません。
有難うございます。
コメントへの返答
2017年11月27日 22:49
なんもしてませんよー
自分の好奇心満たしてメモしてるだけですから(笑)

他の方が真似して同様な結果が複数得られれば…間違って無かったと確認にもなりますし(笑)
知識と体験談の共有ですもんね

プロフィール

「@ちゃあ専用さん 探しに徘徊しま~す(笑)」
何シテル?   04/07 11:42
ハム好きのtomoです。よろしくお願いします。 暇があればプラッとドライブに出掛ける暇人です。 デミオディーゼル購入にあたり、メモ代わりに始めてみました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECHARGE / 中村屋 サイクロンプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 07:25:42
Aliexpress ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 20:58:45
不明 アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 20:58:06

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/12/07 契約 2023/04/08 納車!
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオXD ツーリング(MT_1.5) 2014/12/20 k12マーチの12 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
納車日等忘れぬうちにメモ代わりに記す ブルーリフレックスマイカ LEDコンフォートパッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation