• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハム好きのtomoの愛車 [マツダ デミオ]

AutoExe スポーツインダクションボックス取付

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年07月16日
1
先ずはインテークサクションのエンジン側を外します
2
サクションごとエアクリーナーボックスの蓋を外します。
この時取付け説明にはエアフロコネクタ外す指示有りますが、外さなくてもバッテリーの上に避ける事が出来ます。
写真左下、エア導入ダクトの固定10mmボルト二本外します。
写真は既に外した後です。
そうすればエアクリーナーボックスはゴムリングにピンが刺してあるだけなので、エイやっと引き上げるとダクトごと外れます。
3
写真はエアクリーナーボックス下部と、エア導入ダクト外した状態です。
外し方は、連結部分の回転止めの部分をチョイと手前に引きながらダクトを回すとポロッと外れます。
4
エアクリーナーボックスからゴムのリング外して、インダクションボックスに移設します。
上下形状が違うので取付方向に注意して下さい。
写真ではまだ移設してないですが、エアクリーナーボックス上部を固定する金具もインダクションボックスへ移設します。
5
先程分離したエア導入ダクトを元の位置にボルト二本で固定します。
元のエアクリーナーボックスのあった位置に、インダクションボックスを設置します。
ピンにゴムリングをはめ込むのと、エア導入ダクトに乗せる形です。
6
エアクリーナーをインダクションボックスに据え付けて、エアクリーナーボックス上部を据え付けます。
バンパー側は爪をインダクションボックスの金具に差し込みます。バッテリー側は移設した固定金具で止めます。
7
サクションホースを組み付けて取付完了です
8
付属のK&Nのステッカーを脱脂してココに貼ってみました。

吸気音聞きたくて暫くは無駄にアクセル踏みそうです(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レスポンスリング取り付け

難易度:

吸気系をいろいろ 7900km位

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

エアクリーナー交換 ODO 42303km

難易度:

エアクリ交換

難易度:

煤はらい

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/22 21:48:12
これほしいって狙ってます☆
スーって吸い込んでる音はいかがな感じでしょうか?興味深々です(n*´ω`*n)
コメントへの返答
2015/12/22 22:21:30
吸気音は程良く聞こえる感じですね~
純正のエアクリーナだと聞こえてこないので、K&Nのフィルター付きの購入がオススメですね~
洗浄してオイル塗って使い回すのが苦にならないのでしたら(笑)
社外の高効率使い捨てタイプであれば聞こえるとは思います(^^;)

それと、ヴぉるさんが純正のエアクリーナボックス下側カットすると云う素敵な加工されてますので
チェックしてみると良いかも知れません(笑)
2015/12/22 22:42:12
φ(`д´)チェックさせて頂きましたありがとうございますm(__)m

吸気音妄想でもにやにやしちゃいます(n*´ω`*n)

コメントへの返答
2015/12/22 23:01:16
ブースト掛かれば

シュコォォォ~ッ

ってな感じです(笑)

プロフィール

「そろそろだなぁタイヤ交換。今回は久々のヨコハマタイヤ…iceGUARD5+買ったぜ(・∀・)
と言ってもコレは親デミに履かせて、俺は親デミのお下がり…冬場親は遠出しないから殆ど減ってないからね(笑)
いい感じに使い回せてます(・∀・)」
何シテル?   10/19 20:17
ハム好きのtomoです。よろしくお願いします。 暇があればプラッとドライブに出掛ける暇人です。 デミオディーゼル購入にあたり、メモ代わりに始めてみました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DPF Super Clean 途中経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 03:59:23
マツダ(純正) リアフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 20:23:04
Torque Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 23:44:37

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオXD ツーリング(MT_1.5) 2014/12/20 無事納車※但しオー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
納車日等忘れぬうちにメモ代わりに記す ブルーリフレックスマイカ LEDコンフォートパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.