• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いたしんの愛車 [三菱 ミニカ]

シフトブッシュ交換②

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月16日
1
代替え品で対応して約2年、お約束のジリジリ音が酷くなってきたので、再び御対面。
案の定、ブッシュは跡形も無く消滅・・・。熱とオイルに溶け込んだ模様。

2
2ヶ月前に発注していた純正品を、満を持して投入・・・・・。
3
しかし!前回同様、経年劣化で装着前に崩壊! 長期在庫で劣化しているとは言え、純正品とは思えない品質・・・ダメダこりゃ~。

スペアで同時に発注していた残り2個も崩壊、仕方ないので3個一で無理矢理嵌めこむ。この後、ミッション・デフオイルも交換。

しかし異音は収まったが、今回の措置の寿命も、時間の問題。やれやれ・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

シフトブッシュ交換③

難易度:

MT・トランスファオイルシール交換+MTオイル交換

難易度: ★★★

デフケース ブリーザーキャップ交換

難易度:

テールランプのパッキン交換

難易度:

サイドブレーキレバー自作加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/17 21:51:28
これはまた純正とは思えない品質ですね。
在庫が長期過ぎたのでしょうか…。
コメントへの返答
2017/07/17 22:27:38
部品が出るだけ有難いですが、今回も残念な結果に・・・(ーー;)

ゴム系部品は鮮度が命ですね。
2017/07/17 22:07:11
歴史あるいたしんさんなら

大丈夫ですね~
コメントへの返答
2017/07/17 22:30:10
純正に拘らず、DOITで対処を模索するのも楽しいんですけどね(^_^;) 

取りあえず、来週に向けて車はバッチリです!
2017/07/17 22:11:14
いいねじゃないですけど一応つけました。純正品在庫の経年劣化。明日は我が身です。
コメントへの返答
2017/07/17 22:36:27
まぁ、純正部品は出ればラッキーという感覚なのであまり落胆していませんが、供給する以上は恥じない品質を維持して欲しいものです(^_^;)
2017/07/18 00:10:15
むむ!こうなってしまいますかぁ~
ウチのミニカも交換した記憶ありますが・・・まぁ幾らも走ってませんけどね(笑)
コメントへの返答
2017/07/18 23:01:44
弾力が無くなっている時点で嫌な予感はありましたが、案の定・・・。

当然、定期交換品ではないと思いますが、崩壊部品を組み合わせて装着したら、一応効果は確認出来ました。

些細な部品ですが、侮れませんね(^_^;) 
2017/07/20 20:46:34
設計ミスですね。
今さら責めてもしょうがない訳で。
テフロンで同じサイズのを作ってみたらいいかも。
誰か作ってくれないかな?
コメントへの返答
2017/07/21 00:49:42
前回はホムセンのゴムシートを筒状に差し込んだ処置をしましたが、開封結果はご覧の通りです(^_^;)

耐油・耐熱・滑り性が要求される箇所・・・と考えると、テフロンは最適かもしれませんね。

2017/09/12 01:41:34
初コメ&遅コメ失礼します。

画像を見る限りA105Aとそっくりなので、流用可能かもと思いました。
MD701577なのですが素材はナイロンのような樹脂で、うちのも交換して10年以上ノントラブルです。

もしご存じでしたら、ごめんなさい。
コメントへの返答
2017/09/12 23:47:02
はじめまして!

コメントおよび流用情報を頂き、誠に有難うございますm(__)m

実は先日、suuuさんの仰る部番(A107用の部番も同じでした)で発注したところ無事入手出来、近々交換を目論んでおります。

・・・と言う事は、A105~A107迄同部番なのですね! 10年以上ノントラブルとの事で、ようやくジリジリ音から解放されると思うと、期待大です(^O^)

今後も、何か流用情報等がございましたら、ご教示頂ければ・・・と思っておりますm(__)m

プロフィール

車と音楽をこよなく愛する、ヲタクおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 実車の現役当時は、軽ブームに乗じて月販1万台超も何度か記録したらしいが、地味な外観や平 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 デビュー時に一目惚れ、社会人になった年に新車購入。以来、全く飽きること無く13年11万 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 13年乗ったRVRの次期車を物色していた所、偶然後期型の同グレード(5MT・X)を発見 ...
スバル ルクラ スバル ルクラ
 生涯三菱一筋!・・・だった筈が、まさかの人生初・他メーカー&初の2ペダル車。本家のタン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.